SSブログ

フリダシニモドル?! [お留守番練習~2012]

雷も選挙カーも花火も平気なのに

ひとりぼっちが大嫌いなハーブ[犬]です

留守番練習も5秒から始めて、最近じゃ30分ぐらいなら
吠えても小さな声で我慢できるようになっていたのですが・・・・

昨日 近所の買い物から戻ったら 玄関の前から聞こえる恐怖の声が~[がく~(落胆した顔)]


ワンワンワン!! ギャウンギャウン!!


買い物袋持ったまま倒れそうになりました~ あ~めまいが~~~[台風]
玄関をあければシ~ン・・・・そう、ここで怒っても意味がないので
ガックリしたまま 冷蔵庫に買ってきたものをしまう私~

いったいどうしたのさ?

で、今日は買い物に行くときに録音して行きました

帰ってきて 再生・・・・スイッチオン

 

出掛けて2分後からもう ワンワンワン!ギャウギャウ!

オーマイガー[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]  めまいが~~~[台風][台風]
ご近所迷惑レベルだわ・・・・


いったいどうしたんでしょう~~

また最初っからやり直しコースなのでしょうか・・・


フリダシニモドル?     まじですかぁぁぁ~?

 

戻るっつーなら 戻りましょうよ[むかっ(怒り)]


ここで一句
ナクノナラ ナカヌマデドウニカシヨウ ウチノワン


何かいい方法ありませんか・・・ねぇ・・・


コメント(15) 
共通テーマ:ペット

コメント 15

オカン><

対策1 クレートにハーブ君を入れて、大きなダンボール箱を上からかぶせ、防音する。玄関ドアの内側にもダンボールか発泡スチロール等の防音効果の高い板を全面に貼る。防音カーテンもある。

対策2 リュックとかバッグとかにひそかにハーブ君を入れ、一緒に連れて行く。スーパーで見つかっても顔の出ないバッグに入っていれば大丈夫。だぶん。

対策3 お酒を少し飲ませてから出かける。またはワンコ用精神安定剤をネットで探す。

対策4 ハーブ君をグルグル巻きにしてさるぐつわをしてでかける。

対策5 お経のテープ(木魚の音入り)を聞かせる。(けっこう安心するらし
い)

対策6 昼間吠えるのなら、夜運動をいっぱいさせて、散歩もして、疲れさせる。そうすると昼間に居眠りするので吠えない。犬の睡眠時間は長いのでマハロさんが在宅しているあいだはなるべく寝かせない。

参考にならないかな~!?
by オカン>< (2009-08-27 17:49) 

マハロ

オカンさんへ

対策いっぱい☆考えてくださって ありがとうございます~

>対策1
なるほど、クレートごと防音してしまう作戦ですね!
うちになぜか防音カーテンがあるのでかけてみようかしら~
(夫のギター用なんですけどね)
犬用の防音ハウスってあるんですよ~でも10万円以上するんです!
買う気はないんですけど、商品化される程ですから同じ悩みの人が
いるんだ!とうれしく(?)なりました。

>対策2
ハーブさん・・・持ち歩くにはじゃっかんデカサイズです(笑)
惜しい!って感じなんです。
連れて行った場所にワンコさえ現れなければ大丈夫。現れたらアウト~っ!

>対策3
フラワーレメディ、既に使ってみたのですが・・・
健康診断で数値が高いものがあったので、それ以来投与してません~
それが起因するものなのかは分かりませんが・・・・
一杯 ひっかけて酔いつぶれて寝ててくれたら~(笑)

>対策4
家出してしまいそうなので しません(笑)

>対策5
えぇ~?これ本当ですか??
そうか・・・そうなのかぁ・・・
なぜか父が毎朝 うち(実家)の仏壇で木魚バンバン叩いてお経を読むので
それ録音してもらって流そうかしら・・・単調なリズムがいいのですかねぇ・・・
ちなみに私、般若心経何も見ないで言えます(唯一のプチ自慢)

>対策6
運動して疲れさせて 静かに留守番させる、っていいな~と思います~!
自前のドッグランとかあったらサイコーなんですけどね・・・・
宝くじに頼るしかないかなぁ・・・ 
朝のお散歩でもうちょっと疲れるように もっと歩いてみようかな・・・
私の体力との勝負ですね!


本やPCに出てるようなネタはもう全て試しているんです。
なので、オカンさん、斬新な角度からのネタをありがとうございますっ!
木魚の音って、最初はおもしろ~い、と思ったのですが
そういえば・・・寂しがりの子用のぬいぐるみで心音がするものがあるらしいので
もしかしてその原理なのかも!とハッとしました~なるほど~・・・・

フリダシニモドル!でクラクラしてましたが元気が出ました^^
も~絶対 克服してやる~ ハーブ~ 覚悟っ!
by マハロ (2009-08-27 20:41) 

コブタ

こんばんは。ご無沙汰しています。
涼しくなってきたので、ハーブ君も吠えるパワーがみなぎってきたのでしょうか?(笑)
とはいえ、悩みますよね~。

私が思いつくことは2つ。
1つは、以前、獣医師さんからお試しで頂いたサプリメントがあって、本来はワンちゃん用らしいのですが、ネコにもOKということで試したことがあります。
頂いたパンフには「お留守番の苦手な・・・」って書いてあったような。
ちなみに、とても美味しいらしく、うちの子達はパクリって食べてました。
ビルバックという会社のアンキシタンというものです。勿論、獣医師の指導の元になると思いますので、かかりつけの先生に相談してみるのもよいかもしれませんね。

もう1つは、プロの先生のご意見を伺う&ご指導を仰ぐというもの。
獣医師さんでもその道に詳しい先生もいらっしゃいますし、トレーナーさんという手もあるかもしれませんね。
同じマンションの方が、成犬になってから吠えが激しくなり、トレーナーさんにお願いして改善したと話していました。

参考になればよいのですが・・・。
by コブタ (2009-08-27 21:32) 

naomika

昨夜、たまたま、爆吠え王柿右衛門くんのブログを読んでました。
月さまも越後屋さんもものすご〜〜〜〜〜くご苦労なさってましたよね。
あの柿ちゃんだって何とかなったんだから(何とかなったのか本当のところはわからないのですが・汗)、ハーブくんだったら、きっと何とかなります!

今までに、このお二人にご相談されたこと、ありますか?
ハーブくんはCATNAPの子だから、きっと親身になってくださると思います。
少なくとも、マハロさんのお気持ちをものすごくわかってくださる方であることは間違いない!
……と思って、今、月さまのブログを見たら、新入りさん(キャバリア♂5歳くらい)が吠え吠え中らしいです。
今週末に天祥くんがお婿に行くから、そのあとでじっくり対応するんじゃないかしら。
チェックしてみてくださいね。
ハーブくんがお留守番ができるようになりますように!
成功を祈ってます!
by naomika (2009-08-27 22:48) 

naomika

すみません!
月さま、天祥くんの卒業を優先させてらっしゃるようで(待ちに待った卒業ですので、当然です)、キャバリアくんには現在、暫定的にバークコントロールを(「可哀想だけど」)お使いでした。

天祥くんがいなくなってから、キャバリアくんの吠え吠えをじっくりやるそうです。

だから今、バークが出て来ても驚かないでくださいね。
by naomika (2009-08-27 22:58) 

マハロ

コブタさんへ

こんばんは~!
犬友がほとんど作れない(泣)私たちですので・・・
犬飼いのみなさまからのコメントはほんと~にありがたく、とっても嬉しいです^^
みなさんにハグしてチューしたい気分です。(あ、いらない?!)

「分離不安」で調べていくと、けっこう猫ちゃんでその症状が現れている子のブログに
たどり着いたんです。アンキシタン初めて聞きました~
ビルバック、ハーブのお気に入りの歯磨き粉はビルバックなのでいいイメージがあります。
獣医さんに聞いてみようかしら・・・
実はハーブさん、トレーナーさんに訓練を受けはじめてみました~
まだ始めたばかりなのでブログに書いていなかったのですが、追々書きたいと思います。

メッセージありがとうございます♪

by マハロ (2009-08-27 23:30) 

マハロ

naomikaさんへ

ありがとうございます!
越後屋さんが柿右衛門くんの吠えを細かく記録なさってたのですが
「分かる~分かる~」と頷きながら読みました!
直接 ご相談したことはないです~。この件のエキスパートですよね~☆
ぜひご指導頂きたいです・・・本気で。
天ちゃん めちゃめちゃかわいいですよね~
元々大型犬好きなので、うわぁ~かわいい♪と思いながらいつも拝見していました・・・・
バークコントロールは、私も絶対的にダメ!とは思ってないのですが、
ハーブのような性格だと(怖がり)刺激が強すぎるのではないかなぁ~と
思いました・・・^^

いろいろお心遣いありがとうございますm(_ _)m
も~今日のギャウギャウ吠えには、私もガックリしてしまって~
でもみなさまからのコメントで、よっしゃ~また頑張るべが~と
元気が出ました~!
何も悩むことがなくなってしまったら、それはそれで寂しいかな~とも思うし・・・
ま、これも出版のためのネタ集めですから!ウシシシ(笑)
by マハロ (2009-08-28 00:17) 

nanana

こんにちは~
うちは「おかえり~~」コールが酷いです・・・・

始まったのは最近で、メルモじゃなくて先住犬のまるこなのです。
困ったなーと思いあれこれやってみましたが、改善の兆し無し。
遠藤ナントカってトレーナーさんのDVDを買ったのですが(笑)まだ観てないのです。
なぜか=時間がない(ーー;)
あははーやる気あるのか。って話しですが(恥)
トレーナーさんの訓練を受け始めたなんて凄い!
ハーブ君と一緒に(一緒に訓練ですよね?)頑張ってください!
報告をお待ちします!
by nanana (2009-08-28 13:03) 

マハロ

nananaさんへ

こんにちは~!
「おかえり~~」コールは突然始まったのですか~?
何か言いたいことがあるのかな。。。
頑張ってお留守番してたよワンワン!でしょうか・・・
喜んでくれているのは嬉しい♪ですけど、ご近所のこととか考えると
気になりますよね。
遠藤ナントカさんのDVDって有名ですよね~
しつけのことで検索するとよく出てきました!
観てみたいです~~~!気になる~~ご覧になったらぜひ感想を~☆

そうなんです、トレーニング始めました。
も~ず~っと迷っていたのですが、えいっ!とお願いしてしまいました。
お金もかかるので、飼い主は水を飲んでかわいい坊ちゃまのためならと
コツコツ節約の日々です~(笑)
トレーニングは犬というよりは飼い主のトレーニングなんだ、と思いました。
まだ始めて間もないので、ネタをまとめていつかブログにUPしたいと思っています^^

by マハロ (2009-08-28 15:02) 

りりお

何で吠えるの?って聞いてみませんか?

ぜひお勧めしたいのですが、って怪しい勧誘みたいですが、ほんとに。実生くんで試しました。実生くんの考えがわかって納得でしたもん。

私のアドレスをお教えしますので、コメントに鍵をつける方法を教えてくださいませ~!って、Oさんに聞いても大丈夫かしら?眉唾でしょうけど、話の種にでも。
by りりお (2009-08-28 16:44) 

小粒まま

お、また戻りましたか…。
でも戻って進んで戻ってまた進んで…を何度も繰り返しているうちに、少しずつマシになってくるような気がします。
小粒の場合は分離不安薬もお留守番用シロップもS.O.SフラワーエッセンスもDAPリキッドも寂しがり犬用のサプリメントも、全部無駄でした。
あと友人が犬用防音ハウスを買ったけれど、あっさり壊されたみたいです(犬種はパピヨン)。
ハーブくんに当てはまるかは分かりませんが、小粒の場合は私(飼い主)と小粒の関係をもう一度見直して正すことが留守番克服のきっかけになりました。あ、まだ完全に克服してませんが…(涙)。
プロのトレーナーさんならきっとそのへんのアドバイスもしてもらえるんじゃないかしら?
大事なのは絶対に諦めないことですよ~!!
お互い、気長にこれからも頑張りましょ♪
by 小粒まま (2009-08-28 20:36) 

マハロ

りりおさんへ

おぉ~そういう方法がありますね!
実生くんの言葉はどういうのだったのかな・・・・

鍵コメの方法が分からず・・・(so-netブログはこの方法がない?!)
メッセージ欄もやってみたのですが、もしかしてso-netユーザー同士のみ
かもしれません。
(私の調べ不足かもしれないのですが~~)

というわけで、申し訳ないのですがOさんからアドレス聞いてください☆
PCでも携帯でも~♪
よろしくお願いします!!

by マハロ (2009-08-28 21:47) 

マハロ

小粒ままさんへ

戻りましたぁぁぁ(;_;)
私も、レメディーとかは試しましたが、やっぱり根本的なハーブとの
関係を直していくことが一番だと思っています!
DAPリキッドとか、この、問題で悩んだことのない方には「何?それ?」ですよね~(笑)
妙な知識だけ身に付いてしまいました~アハハ
防音ハウスって壊れるんですね!すごい~驚き。
とっても頑丈そうなのに・・・
トレーナーさんの存在は、プロに相談できる、っていうだけでもかなり心強いですね。

>大事なのは絶対に諦めないことですよ~!!
そうですよね、今回はガックシきましたが、みなさんに励ましやアドバイスを
たくさん頂いて、また頑張ろ~♪と思えました^^
この状況はハーブにも辛いはずですから、今後のためにも
今諦めるわけにはいきません!
ハーブも小粒ちゃんもお留守番なんてへっちゃら~、になる日を目指して~
共に頑張りましょうね!

by マハロ (2009-08-28 22:01) 

コブタ

またまたコメント、失礼します。

一つ、思い出したことが・・・。
もしかして以前に記事にしていたら申し訳ありません&既に試していたらごめんなさい・・・です。

家庭内別居って試されましたか?また、既にトライされていた場合、やってみてどうでしたか?
獣医師の先生に「ウチの子、10時間位のお留守番ってできそうですか?」と聞いた時、3時間のお留守番ができるのであれば、大丈夫だと思う。心配だったら、まずは家庭内別居から始めるようにと、アドバイスをもらいました。

互いに別の部屋に居る時間を徐々に増やしていくというものです。
ワンちゃんの立場に自分を置き換えてみれば、大好きな飼い主さんと一緒にいるのが一番安心できて、楽しいことですよね。
それと同じぐらい、いえ、その次ぐらいにお留守番が楽しくなるハーブ君なりの方法を見つけ出して、家庭内別居で試してみるのもよいかもしれませんね。

例えば・・・
コングの中にふやかしたドライフードを入れて凍らせる+長持ちするガムor知育玩具を利用する。
という方法ですね。
我が家は知育玩具を7つ用意して(トレーナーの先生ご推薦個数だったので)、それらを順番に3種類ぐらい日替わりで与えてお留守番練習をしました。
また、ケージの中にハードキャリー(屋根があるので)を入れて、更にイヌ子が安心できる環境を作ったり・・・。

ってな具合で試行錯誤でしたが、何とか成功しました。
吠えるのは直せるって聞いたことがあります。
どうぞ、諦めずに、子育て(笑)の大変さを楽しむつもりで、リラックスしながら頑張ってくださいね!
by コブタ (2009-08-28 23:50) 

マハロ

コブタさんへ

ありがとうございます~☆

ハーブも、誰かがうちにいる間は別室のクレートに何時間いても平気なんです・・・
最初のうちは、ダメだったのですが、時間をのばして練習して行ったらこれは案外早くクリアできました~
が・・・・玄関の鍵をしめて~一人になるとワンワンスイッチONです(汗)

も~窓から出入りするしかないですかね~??

コングは、最初の頃お留守番中はまったく口をつけていなかったので
最近も使っていませんでした~
でも、今はもしかして食べるかもしれませんよね~!
今度 久しぶりにやってみます!何入れようかしら・・・
ドッグフードあんまり好きではないのですが、ふやかして、最近食べている
マンマリゾ♪を混ぜて~
そこにササミボイルでも入れたら食べちゃいますよね~(食べておくれ T_T)
アドバイスありがとうございます~!
とっても感謝しています^^

by マハロ (2009-08-29 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おみあったの♪お散歩だいすき! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。