SSブログ

がんばろうね~v

今日も朝から快晴のハーブ地方です[犬]

新年なので(もぉ1月も終わりかけてるけど・・・)
今年のハーブくんの目標を書いておきたいと思いま~す。


もちろん 1番は  楽しく健康な毎日[ぴかぴか(新しい)]


後は飼い主が勝手に願う 目標コーナーに続きます(^m^)



では まいります。



お留守番! 来ましたね~(笑)


今、ハーブくんのお留守番問題は がんばり時かな、という気がしてます。
だいぶ出来るようになってきたので、もっと私もハーブも自信が持てるように
がんばりたいなぁと思います。

 

次は やっぱり アレです。


他犬との対応をマイルドにする!


予想通りの目標でしたね・・・[たらーっ(汗)]
まずはお散歩で普通にすれ違いたいです。穏やかにぃ~

こちらも練習・場数をこなして、耐えられる距離(犬との)がだいぶ短くなってきています。
でも、まだまだ・・・

猫は平気なんだけどなぁ、相手がワンコになると急に心拍数上がっちゃうみたいですね。


「近づきたいんだけど、怖くて仕方がない、ワンワン! でも近づいて確かめたい」

そんなところでしょうか・・・・


どっちの目標もピピッ!とすぐ叶うものではないので気長にいきたいと思いま~す。

がんばれるかな?.JPG


来年の目標がこれと違うことを祈ります~[わーい(嬉しい顔)]


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

naomika

ハーブくん、どうして猫はOKなのに、ワンコにはガウガウになっちゃうでしょうね。
可能性1:ハーブくんは自分を猫だと思っている。だから仲間の猫には吠えない。ワンコは猫をいじめる(と勝手に思っているハーブくん)から攻撃的になってしまう。
可能性2:ハーブくんは自分をワンコだと思っている。だから、関係ない猫には吠えない。ワンコはライバルだと思っているから吠えてしまう。
この他に「ハーブくんは自分を人間だと思っている」という可能性がありますが、そうすると、さしたる理由が見つからないんですよね。
お留守番にしても、お散歩にしても、毎日のことですから、少しでもいい方向に向かうといいですね。
でも、こういったことをハーブくんができるようになったら、マハロさんご夫妻とハーブくんのつながりはもっともっと強くなると思います。
ハーブくん、おばちゃんも期待大だと思ってます。頑張ってね!
by naomika (2010-01-27 15:39) 

オカン

そうだねェ、ほんとだねェ。
3つの目標、達成できるといいねェ。
1番目の目標が一番大事だとオカンは思うけど、
2番目、3番目の目標はハーブ君の個性のあらわれ、
ぐらいに考えて、気長に見守るのがいいと思うけど、
マハロさんもなかなか苦労していらっしゃるようで、
気長に、なんていうのも辛いところで、
オカンだって、ナギー君が散歩でギャンギャン他のワンコに
吠えるのでほんとに困るし、
どう言い聞かせてもわっからないようで、
ウルッサイ!なんて通行人に言われる始末で、
それは大きすぎる目標だなあ(ブツブツ)、
と、
思ってはいけないですね。

3番目の目標をオカンも今年の目標にして教育に励んでみます。

がんばりましょうね!

by オカン (2010-01-27 18:54) 

マハロ

naomikaさんへ

そうなのですよ~猫は見守るのに、犬は、わざわざ見つけて吠えるんです!
わざわざ、なところが何とも笑ってしまうのですが・・・・
よく犬を連れていそうな風貌の方とか、首輪のカチャカチャ?みたいな
音がすると、お散歩中でも振り返ってまで確認します。
「おたく犬連れてませんよね?」みたいに~~~。

可能性1→ あるかもです~!!
最近 気がついたのですが、キッチンで缶詰をあける音と
こっそり食べようとした魚肉ソーセージ(笑)に異常に反応するのです!
缶詰=まさか猫缶?! 猫ちゃんと育てられていたなんてことは・・・・
我が家では缶詰フードあげてないし・・・謎です。

目標の後半 二つだけが問題で、あとは120点あげられるぐらいなんですけどねぇ。
すべてOKにするというのは贅沢なのでしょうか。。。
でもきっとハーブの問題というよりは、私たちの問題なのかなぁ、とも思いつつ。。。
今年も試行錯誤の1年になりそうです(^m^)
by マハロ (2010-01-27 19:57) 

マハロ

オカンさんへ

なかなかスパッと解決!というわけにはいかないですねぇ。。。
どちらの問題も人間から見たら、の問題ですからね~。

ハーブを迎えてすぐの頃、お散歩に出かけると前後左右に引っ張るし
ワンコにはギャウギャウ吠えかかるし、通行人にも目が合えばガンつける(吠える)し
帰ってきて、玄関で悲しくなって泣いたこともあるんです。
でも、今は吠えても「なにしとんじゃ ゴラァ」っていつのまにか私がチンピラ(?!)
慣れってすごいですね!(^▽^)アハハ
そんな慣れてる場合ではないのですが・・・以前よりはこちらも対処の方法を知って
かなり牛歩状態ですが、改善してきています。
ナギー君もギャウギャウ仲間なんですね。お察しいたします。
ハーブといつか対決させてみたいです。どちらも負けなさそう?!
何が勝ちで負けなんだか分かりませぬが~(笑)
by マハロ (2010-01-27 20:12) 

小粒まま

「今年も留守番克服に向けて気長に頑張りましょうね~」
何年先までこのセリフを言ってるでしょうかね、私たち…(笑)。
ある日突然出来るようになるかも!なぁんて期待していますが、飼い主の努力なくして急に出来るようになるってことはありえないですね。
マハロさんとハーブくんが頑張っているのを励みに、私もこれからも頑張りま~す。
何か良いアイデアを発見しましたらぜひ教えて下さいね~♪
by 小粒まま (2010-01-29 01:05) 

マハロ

小粒ままさんへ

ホントですねぇ~「留守番克服」がこんなにたいへんだとは
思いもしませんでしたが・・・^^;
私も、小粒ままさんと小粒ちゃんが頑張ってる様子はすごく励みになります!
いつか両者がお留守番できるようになったら一緒にお出かけしましょう!!
そんな日を夢見て、さぁ~今日も練習・練習♪
「繰り返すこと」が一番の良い方法でしょうか・・・
ハーブは玄関の出入りで「寂しいスイッチ」が入るので、本番の外出の前に
何度か玄関を出入りするのが有効だな、と最近思いました。
今年の年末にはどんなふうになっているのか・・・
共に頑張りましょう☆
by マハロ (2010-01-29 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。