SSブログ

最近のお留守番はこんな感じです [お留守番練習~2012]

昨日は父の日でしたね[かわいい]


そうだ、ハーブにも父ちゃんがいたんだったね!

ありがとう.JPG

またいっぱいガウガウ遊びしてね~ byハーブ[犬]


☆☆☆



今日は久々にあのネタについて書きたいと思います!

そう、あれですよ~

ハーブくんの「お留守番問題」進捗状況です[メモ]



何よりも一人ぼっちが苦手な男・・・ハーブくん 3歳! は~い[手(パー)]



あれから、毎日毎日毎日毎日・・・練習を続けて・・・



1時間ちょっとなら完璧にお留守番が出来るようになりました!


なので日々のお買い物などにもだいぶ不自由しなくなりました^^


たぶんもうちょっと時間をのばしてもいけると思います。


ただ、今までの長~い過程があるので、無理をしないでいるのと・・・


最大の問題は「分離不安」・・・


私が!です(笑)

出掛けてても気になっちゃうんですよねぇ・・・



私も、がんばります。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

お留守番中の問題は、けっこう根気がいる戦いです。

最初1分でも吠えていた頃から比べると
今の状況は奇跡に思えます。

何が効果的だった!っていうのは「これ」って言うのは断言できないのですが・・・

やってみて良かったな、な感じがするのは


毎日同じ時間に留守番の練習を続けていること(ワンコも慣れるのかもしれません)

留守番練習の前に散歩または部屋で遊ぶ時間を設けること

留守番時クレートに入れること(ハーブの場合はこの方が落ち着いています)

留守番時ラジオをつけること(それで諦める?)

お散歩時にリーダーウォークをしっかりするようにすること

飼い主が「お留守番ごめんね」じゃなくて「お留守番してくれてありがとう 助かる!」な気持ちを持つこと

このへんが良かったかなぁ~と思います。


全て「ハーブにとって」のことなので、他の子に通用するかは分かりません。

まだまだ我が家も完璧な状況ではないのでこれからも試行錯誤は続くと思いますが・・・


お留守番問題に悩んでいるみなさん、一緒に頑張りましょう~[手(グー)]
ハーブが証明してくれたように、きっと改善されるときが来ると思います!


私の理想は・・・

こんな感じに

DSC08824.jpg

待っていてくれることなんですけどね~

ハーちゃん 一緒に頑張ろう!

DSC08846.jpg

 


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

naomika

すご〜〜い!ハーブくん、1時間以上もお留守番ができるようになったんですか?
それなら近所のスーパーでお買い物くらいならOKですよね。
この分だと、4〜5時間でもOKになる日も近いかも。
そして、最後にはマハロさんが帰宅しても気づかず眠ってる……
ってことはあり得そうにないな、ハーブくんだもの。

お留守番に役立ったポイントは、なるほどなるほど、です。
特に
>お散歩時にリーダーウォークをしっかりするようにすること
は、一見、関係なさそうですけれど、納得ですね。
ハーブくんは心配になっちゃうんでしょうね。
お散歩の時に、ハーブくんがマハロさんについて歩くことで、
ハーブくんも、マハロさんを守らなくてもいいってわかるんだろうな。

成長著しいハーブくん、そのうち、ワンワンすることも減るかな?
まだ3歳だから、年をとることで大人しくなることもあるかもしれませんよね。

ヘソ天のハーブくんも笑顔のハーブくんもとっても可愛い♡
やっぱり前世はジャニーズですね♪

by naomika (2010-06-22 09:46) 

マハロ

♪naomikaさんへ♪

おかげさまで、お留守番問題はかなり改善してきました^^
以前の状況からすると本当に夢のようで。。。。
練習を続けてこられたのも、いつもnaomikaさんや、ブログに
コメントを下さるみなさんが励まして下さったおかげです!
ありがとうございます!!

リーダーウォーク、大切ですね。
すごく基本的なことなんですけど、いろんな問題を
解決してくれる手助けになると思います。
特にこういう~「ビビりなんだけど頑張らなくちゃいけないと思っている子」
には・・・(笑)

まだまだ試行錯誤中ですが、前に比べるといろいろな面で
知らない間に成長していて、びっくりすることがあります。
ハーブばかり成長して飼い主が追いついていないのですが~><

肩こり大丈夫ですか?つらいですよね~。
お気に入りの入浴剤で、ゆ~っくり半身浴とかいかがですか?
お大事になさってくださいね(^_^)/

by マハロ (2010-06-22 21:19) 

小粒まま

あぁ~、ハーブくんはどんどん進歩しているのに小粒は…(涙)。
継続は力なり!とはマハロさんとハーブくんのことですね。
これまで積み重ねてきた努力の成果が徐々に出てきたんですね。本当にすごいですっ!
やって良かったこと、クレート以外は全て小粒にも当てはまる気がします。
私もまた頑張らなきゃなぁ…。預かりを理由に逃げている場合じゃないよなぁ…。
ハーブくんの最後のお写真、顔に自信がみなぎっているように見えますよ♪
by 小粒まま (2010-06-24 01:01) 

オカン

そうだよね~!
リーダーウォークってとても大事。

犬は自分がリーダーか、
リーダーに従属したいか、本能があるんだよね~。
どっちかしかないんだよね~。
だからマハロさんがリーダーであることがはっきりしていれば、
ハーブ君もとっても安心だと思います。

うちも散歩のときは、電柱大好きで言うことをきかないナギー君に対して、
かまわずズリズリ引っ張って訓練?しました。

クレートも、
部屋で放し飼い状態というのは、
訪問者が来たときにとても恐怖を感じるらしいです。
クレートに入っていなさい、と言うと、
リーダーに守られていると思って、
安心してお留守番ができるのかな。
ハーブ君の場合はこの時間がだんだん長くなってきているんですね。
大変な進歩です!

犬に良かれ、と思ってしたことが、
それはとても人間感覚で、
犬は犬の本能通りにしようとするものなんだなあ、
と時折り気付くオカンです。

それにしても、
ハーブ君の表情が明るいですね♪

もーーーっ!
モニタの中に手を入れて、
オカン、拉致しちゃうよー!
可愛いすぎるよー!!

ナギー君がハーブ君みたいに、
お口を開けている可愛い写真をやっと撮ったのに、
間違って全部初期化してしまった。。。(大泣)
by オカン (2010-06-24 11:34) 

マハロ

♪小粒ままさんへ♪

>継続は力なり!とはマハロさんとハーブくんのことですね。

私が一番苦手な「継続」・・・・(笑)
このお留守番問題に向き合うことで私も学ばせて頂いております。
ちゃんと苦手なことって、人生のどっかで学ぶことが
巡ってくるんですねぇ~(^▽^;)
小粒ちゃんも、かわいい弟分たちがいっぱいいて、
ままさんが気が付かない間にきっと成長してますよ♪
ハーブも油断すると、まだ危うい感じなのでまだまだ試行錯誤中です。
一緒に頑張りましょうね☆


by マハロ (2010-06-24 19:42) 

マハロ

♪オカンさんへ♪

リーダーウォーク・・・大事なんですねぇ。。。。
「電柱大好き」で笑ってしまいました~!
電柱好きですよねぇ~。
クンクンしてる様子を見ると「誰のお手紙あった?」って
ハーブに通訳して欲しいな、って思います(笑)

>犬に良かれ、と思ってしたことが、
それはとても人間感覚で、

そうなんです!
私もすごくそう思います。
かわいい我が子には違いないですが「イヌ」としての部分を
理解して接することが、一番ハーブにとっても楽でいられるんじゃないかと
私も思います。
まだまだ勉強中ですが、簡単にいかない子だからこそ
学べることがたくさんありますねぇ・・・深いです!
こんなにいい先生はいません~(笑)

ナギーくんのスマイル写真見たいです~><
見たい~見たい~(とプレッシャーをかけてみる ?!)

by マハロ (2010-06-24 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。