SSブログ

万策尽きて? [お留守番練習~2012]

DSC02484.jpg

あじさいがきれいな季節になりましたね。





きれいね~ ハーちゃん。



DSC02485.jpg
[犬]:何 撮ってるの?






さ、行こっか~。



DSC02491.jpg







@@@@@@@



小さい声で言いますが~

このごろハーちゃんのお留守番が調子いいんです~~シ~ッ

(盛大に言うと また、ね、・・・ダメになっちゃうかもしれないから!  笑)



きっかけになったと思われるのは

いつもお留守番は ケージINなんですが、先日どうしても入らない っていうんで
「あ、そ」ってそのままフリーにして外に出てみたんです。

で、すぐ戻ってみたら案の定ワンワン吠えてて。




そこで、んも~怒ってというか、お願いするような感じで


「いい加減さぁ・・・ もうお留守番してくれないと困るの(本気)

ハーブがお留守番してくれないとお買い物も行けないよ、お肉もきゅうりも卵(ハーブの好きなもの)も買えないんだよ、
〇+@×▽~~」と

かな~り懇々と説教をたれたんです(^▽^;)(←万策尽きた感じ 笑)


そしたら~自分から、スゴスゴとケージに入っていったので(!)
お留守番させて買い物に行ったら 吠えてな~い(録音で確認)


その後も、数日吠えてない日が続いております。



説教ミラクル? 
 
んな アホな・・・



この効力 さぁ いつまで続くのか?!

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

naomika

私も普段,一人で過ごしていますので,
マハロさんのご苦労は何となく想像がつきます。
ダッシュでお買い物に行ってらっしゃるのでしょうし,
近くのスーパーに欲しいものがないこともありますよね。
郵便局や銀行,病院にもなかなか行けないと思います。
私だったらとっくのとうにお説教を垂れているでしょうね
(そしてお留守番ミッション大失敗)。
マハロさんが今までどんなに我慢して頑張って来たか
ハーブくんにはわかっていたのではないでしょうか。
だから「甘えてばっかじゃダメだよね」と思って
大人しくお留守番できるようになった……のかも。
これからもダメな日もあるかもしれませんが,
長い目で見ればお留守番の時間も長くなっていくように思います。

紫陽花、きれいですね。
でも、マハロさんを見つめるハーブくんの瞳の方が
ずっとず〜〜っと可愛いです♡
by naomika (2012-06-11 20:31) 

bkwwt

おぅ!(笑)説教ミラクルが効いてますか(^^)
マハロさんの努力が、思ってたよりもずっと大変だった事が少し伝わったのでしょうか?またはハーブくんが、そういう風に大人になったのでしょうか。ハーブくんが理解してくれてるといいですね!

私もやりますよ時々(^^)あんまりガウガウ散歩されて怒りながら帰ったとき、説教の後もう頭にきてそのまま「留守番!」と言い放ち出てってしまうことも…(- -;)
いつもと同じくすぐに帰るのですが出迎えもせず大人しくしてます。「あら嫌われちゃったわ」ってキョトンとした顔して、でも近寄ってきません。
うちのは怒られたときの反省のポーズだけかも(笑)
by bkwwt (2012-06-12 10:50) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

温かいコメントありがとうございます(;_;)ウルル
以前に比べれば、買い物も、だいぶ楽に出かけられるようになりました~。
前は、買うもの紙に全部書いて(迷うと時間がかかるから)
スーパーも一番近いとこにしか行けなかったので・・・

その頃と同じ状況にはもう戻らないな、って妙な自信はあるんですけどね(^m^)
今までじっくり築きあげてきたものが壊れないようには
まだなんとなく気をつけている途中です^^

わんこのしつけも本の通りにはいかない、ってしみじみ思います。
留守番ができない子にはお説教、とかどこにもありませんからね~(笑 フフ)
正解は分かりませんがとにかく続けていきたいなぁ、とは思います・・・

紫陽花のきれいな季節ですよね~。
でも今日も雨~~お散歩行けず。
ワンコにはちょっとつらいシーズンですねぇ。。。。
by マハロ (2012-06-12 17:03) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

説教いいかもしれませんよ!
(とか言って、全国の留守番に悩む飼い主さまがみんな説教し出したらどうしよ~ 汗)

パブロくんも怒られるとしょげるタイプなんですね。
でもヤツラは数秒後には忘れてるんですよね・・・(笑)
こうしてみると、やっぱりかわいいヤツラだわ(!)

犬のことを学べば学ぶほど、今ここで叱っても効果なし、
とか分かってくると、グッとこらえるシーンもあったりして、
でもこちらも人間なので、言ってみたくなるときもあるんですよねぇ・・・

お留守番、さぁどうなるんでしょうかねぇ~
そろそろちゃんといろいろ伝わってくれているといいのですが・・・


by マハロ (2012-06-12 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。