SSブログ

おせちってたいへん [いつもの生活(USA)]

DSC09107.jpg

明けまして おめでとうございます!

昨年も ハーブリアン日記を読んでくださってありがとうございました。
2013年が みなさまにとって、健康で幸多き年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。   




☆☆☆☆☆


日本より少し遅れて、ここサンディエゴも新年を迎えました。

大好きな「ゆく年くる年」ゴ~~ンが見られないのが非常に残念です。


ニッポンジンの心意気を見せるために(誰に?)
張りきって「おせち料理」というのを作ってみました。

お恥ずかしながら、人生初でございます!


お煮しめなんて、なかなか苦労しながら後半 半泣きしながら困ってました。


だって。。。


不味い~~なんでだか不味い~~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] 



なので仕方なく、夜中にまた煮直してみたりしました。

すでに新年を迎えていた・・・orz


おせち料理ってたいへんなのですね。。。

今まではおばあちゃんやお母さんのお手製を食べていましたが、
今頃 苦労が身に染みて分かった。。。

ちょっと失敗しちゃったけど、いい経験かもしれない。(と、いう前向きなところが新年っぽい)


というわけで寝不足ですが 無事にお正月がやってきました。

DSC09412.jpg

↑   なぜかハーブリアン[犬]が着席している。


そしてこのたび初めて「ハーブリアンおせち」も作ってみましたよ~!
DSC09410.jpg

なんだか ただのお弁当にも見えるのですが・・・[たらーっ(汗)]



(おしながき)

鶏野菜ロール
伊達巻風たまご焼
お煮しめ

です。

ワンコのは味付けがないので 楽ちん♪


一緒におせちを堪能して、早々に眠くなってしまったハーブくんです。
DSC09426.jpg



今年もよろしくね、ハーちゃん。




コメント(10) 

コメント 10

オカン

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

異国の地でのおせち作り、
ご苦労様でございます。

とってもキレイね~!
そしておいしそう!(キレイが先にきてしまった。。)
たしかにお煮しめってむずかしいですよね。
オカンも作れない。

ハーブ君のおせちも可愛くできました!

今年はどんな1年になるのでしょう。
初めからこの意気込みがあれば大丈夫。
2人+1匹8脚、協力しあって実り多い1年になる
ことでしょう。

それにしてもハーブ君、一緒に行ってよかったですね。
この可愛い寝顔を見ていると、
この子のためにもがんばらなくっちゃ、
と思えるし、
心から癒されますね。

今年もマハロさんのブログから目が離せません。




by オカン (2013-01-02 11:20) 

あきち

明けましておめでとうございます!

りっぱなおせち~(#^.^#)
うちのが恥ずかしい…日本に居るのに…汗汗

ちゃんと作ろうとすると難しそうですよね。
私はいつも手抜きで、見栄えだけのおせちで(・・;)

はーちゃんも日本料理を堪能できて幸せなお正月でしたね。

これからもマハロさんの記事を楽しみにしています。
本年も、どうぞよろしく♪
by あきち (2013-01-02 23:29) 

ソルちゃんママ

すごーい!
きれーい!

お料理に驚いて、見過ごしてたけど、
最初の写真もすごーい!

明けましておめでとうございます。

私も、人生で一番真面目におせちを作ったのは渡米中でした。
伊達巻焼いて、寒天寄せて…。
材料がないものは色々ナントカもどきも作って。
黒豆と田作りが、緑色のお豆と畳イワシだったの。
ちょっと楽しかった。

でも、ハーブ君用まで作っちゃうなんて!
テーブルセッティングも素敵ですねぇ。

親子水入らずで、手作りのおせち。
ご主人は幸せですね。

今年もよろしくお願いいたします。


by ソルちゃんママ (2013-01-03 00:04) 

マハロ

☆オカンさんへ☆

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

お節なんて作るつもりはあまりなかったのですが。。。
いざお正月を目前にすると「やっぱり食べとく?」ってな感じで
慌てて作ったら、これがまたたいへんで大~騒ぎ(笑)
慣れないものには手を出しではいけないですネ・・・

味がいまいちなら、飾りでカバーですよっ~(^m^)
これが最初で最後の手作りお節かもしれないので
写真を載せて記念にします。。。フフ

本当に今年はどんな1年になるのでしょうか。。。
去年の今ごろはまさかその1年後にアメリカでお正月なんて
これっぽっちも思っていなかったので、世の中何が起こるかわからないものですねぇ。
ハーブくんにもいろいろご苦労かけますが。。。
とにかく側にいてくれて私が助かっています^^
by マハロ (2013-01-03 06:39) 

マハロ

☆あきちさんへ☆

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

おせち作りってたいへんなんですね~。
魔がさして(!)作りはじめたら、途中で疲れてきて
「あ~~もう無理 やめとけば良かった」って
何度かへこたれました(虚弱)

あきちさんは、いつも自分で作ってるんですか?すご~い!
こういうのをちゃちゃッとできる女子に憧れます。

今年もこんな感じの虚弱ブログですが
良かったら読んでくださいね~。
by マハロ (2013-01-03 06:47) 

マハロ

☆ソルちゃんママさんへ☆

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

きれー!って褒められてうれしいワン(笑)
ブログでは味が伝わりませんからね。シメシメ

外国に行くとおせち作っちゃうっていうのは・・・
何の現象なのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

今日2日なのですが、すっかり通常営業で
お正月モードなんてぶっ飛んだアメリカです。

あ~  もうちょっと余韻に浸りたいのに・・・
お正月は日本が一番!と改めて思いました~!
こたつでミカンでゴロゴロ正月番組が見たい。。。です。

by マハロ (2013-01-03 06:55) 

naomika

遅ればせながら,あけましておめでとうございます。
私は今年はあまり動けないので,完全な寝正月です。

おせち、すごいです〜〜!
私は自分がおせちがあんまり好きでないのを言い訳にして,全然作ってません。
おせちに関係なく煮物はよく作りますけれど,難しいですよね。
そちらだといくら日本酒やみりんを使っても、水が違うから,美味しく作るのは難しいのかもしれません。
ハーブくんのおせち,niceです☆
とっても豪華、しずくには内緒にしなくっちゃ(^^)

西部劇の町ツートン、面白いですね。
なんにもないRoute82、まさにアメリカ〜〜♪な風景だわ〜〜。
セドナのお話しも楽しみにしています。
by naomika (2013-01-03 10:30) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

足の方はいかがですか~?腱鞘炎も復活傾向ですか?
寒いのでなかなかたいへんですよねぇ。
寝正月バンザーイですよ~\(^▽^)/ お大事に!!

「煮物系」って難しいですよねぇ。
しかも、苦手なくせに目分量なので、毎回出来上がりが違いすぎる・・・
こういうのが上手にできると最高にかっこいいと
思うんですけどねぇ・・・(遠い目)

アメリカンな旅になりました^^
犬連れだと入れない施設もあったりでトホホな瞬間もありましたが
二人と一匹で野を越え山越え行ってきましたよ~。
セドナネタ書きますね~!!

by マハロ (2013-01-04 04:38) 

bkwwt

あけましておめでとうございます。
昨年もいっぱい励ましのコメントいただきまして本当にありがとうございました(^^)
がんばってますねマハロさん!(^^)
おせちは作るのも楽しいですけどあとでどっとくたびれるんですよね(笑)引っ越し後にえらい!すごいパチパチ。
そしてアメリカンな旅に2日からのご主人のお仕事…なかなかハードな日々が続くようですが、楽しそうでいいですね!このまま調子よくいけるとよいですね(^^)
今年もうちの坊っちゃん含めよろしくお願いいたします!
by bkwwt (2013-01-04 14:23) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

明けましておめでとうございます!

こちらこそ、いつもbkさんのブログではいろいろ
勉強させて頂いております!ありがとうございます☆

お節はとりあえず二人と一匹分なので
なんとかなりましたが、これが大家族とか親戚一同に
ふるまうとか、考えたら、世の中のお節作りをしている
女性たちは本当に偉いなあ、としみじみ思ってしまいました。

留守番練習もそろそろまたしていかないと・・・
さぼりまくって、かなり基本に戻らないといけない状態なような・・・
留守番もしてもらわないといけない状況もたまに
出てきたりして、いや~な汗が出てきそうな今日この頃です。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by マハロ (2013-01-05 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。