SSブログ

ガールスカウト [アメリカ暮らし(ハーブ以外)]


ハーブくんネタおやすみです。
私のボヤキいきます。






ちょっと前のお話です。





週末の朝、我が家にかわいい訪問者が。

ご近所の ガールスカウトに入っている女の子がクッキーを売りにきました[目]
DSC09886.jpg

おすすめのクッキーを買ってみました。
一箱4ドル。



一番人気は こちらのチョコミント味だそうです↓
DSC09883.jpg

毎年 この季節は、ガールスカウトクッキーの季節だそう。

クッキーを販売して、それを活動資金にするそうです。

一生懸命、これがこんな味で~、とか
ガールスカウトのベストを着てきたので、それについても説明してくれました^^


こうして、いろんな人に会って、話したりすることも学習の一環としているのかもしれませんねぇ。

もちろん、ここはアメリカなので保護者同伴。


☆☆☆

実は 彼女の訪問は、前々からお母さんと約束をして
「クッキー売りに行ってもいいかしら?」と
了解を取ってからのものでした~。

やっぱりいきなり知らない人の家に行くのは、
アメリカの人も怖いのかな・・・いろいろ物騒だしねぇ。



前日、そのお母さんを含め、うちのご近所で奥様ディナー会があったのです。

我が家のご近所、なんだかみんなとても仲良しで、頻繁に集まってディナーをしているのです・・・


初めて参加した「ご近所奥様の集い」は、近くのレストランにて。


私 以外、全部アメリカ人ですよ~[がく~(落胆した顔)] 総勢7人。


眉間にシワよせて 一生懸命みんなの話を聞いていました[雷]



後半 英語シャワーに集中力がなくなってきてボケ~~ってしてると

マハロさんは(ここは本名だけど)どう思うの~?」って

親切に話を振ってくれるので、アワアワしてたいへんでした[台風][台風]




あぁ、英語が流暢だったら良かったのに~~。


やっと一山?越えて、ホッとしてたら、
次回は3月ね~[ハートたち(複数ハート)]って!


もう来月じゃ~~ん[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]



新年会・忘年会ぐらいで いいんでないの?(心の声)




食べたら英語がうまくなる本、とかないでしょうか?





あったら食べます。


コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

bkwwt

うん、あったら食べます英語がうまくなる本(笑)というか「読んだら」じゃないのがすごい発想(笑)
長時間になると集中力が切れますよねぇ、おつかれさまでした(^^)
慣れるまでは少しずつ、それでいいにしてやってください(^^)自分にプレッシャーになるとキツいと思うので^^←これ自分にも言ってるのですが。
「クッキーを売りに行っていい?」と事前に聞いておくの、いいですね。急に現れたら押し売り状態で迷惑に思う人もいるかもしれないし。保護者同伴もいいなぁ。クッキーは美味しかったですか?
可愛い訪問者、ちょっと憧れます(^^)
by bkwwt (2013-02-12 22:45) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

そういえば、なんで本食べちゃうんだろぅ??(笑)

もともと集中力がないので、もういろいろ試練です(^m^)
修行ですね~。

わけわからないこととか、まだいろいろありますけど
英語もよくわからないけど、このごろは
「あ~私ガイジンだから仕方ないよね~~アハ」っ
て自分がうまく諦められるようになったら、
肩の力がだんだん抜けてきた気がします。

クッキーはまだ食べていないのです~。
食べたらお味紹介しますネ!
全米でみんな同じクッキー売ってるっぽいですよ。

by マハロ (2013-02-13 03:34) 

えむこ

マハロさん、こんにちは♪

食べたら英語がうまくなる本、私も4年近く探しましたが、未だ見つかりませんね~。もしあったら、私もどんなにマズくても食べるんだけどネ♪

でも、マハロさん、アメリカに来たばかりなのにご近所奥様集会にきちんと出席なさるなんて、素晴らしいですよ!だって、日常のなにげない会話って、英会話の中でも一番ハードルが高くないですか~???マハロさん、エライ、
by えむこ (2013-02-13 07:36) 

えむこ

(すみません、コメントが途中で切れちゃいました!)

マハロさん、エライです!!!
私はもうtoo lateですが、マハロさんならきっと、みるみる英語上達しますよ~。聴力が衰える前に頑張って~♪

クッキー、我が家は突然売りに来ますよっ!
ドアを開けると可愛い女の子(with遠くに心配そうな親御さん)が立っているので、思わず微笑んじゃいます。




by えむこ (2013-02-13 07:41) 

マハロ

☆えむこさんへ☆

食べたら英語がうまくなる本・・・やはりないですかぁ・・・
あったらお醤油かけてササッと食べちゃうのに(笑)

えむこさんに褒めて頂いてうれしいです☆
たぶん私、連れてこられた宇宙人状態でご近所奥様会にいましたから~( ̄▽ ̄)
帰ってきた日は達成感と自分を褒めてあげたい気持ちでいっぱいでした~!
でも主人に言ったら「オレなんていつもだよ 英語」って
言われました(!)
も~私褒められて伸びるタイプなのに。チッ。

クッキー売りさん突然訪問してくるんですね~!
遠くに心配そうな親御さん、ってハロウィンを思い出しますね。
クッキーいつ食べようかなぁと眺めています。
甘いのかなぁ。。。。
by マハロ (2013-02-13 10:35) 

ソルちゃんママ

楽しそうな悲鳴ですねー。
良い環境の所に住めていいですよ。

うちは、2回の駐在で1度目は田舎、2度目は日本人が多い所だったので1度目の方が不便だったんですが何だか楽しかったですよ。
私の英語レベルは、コツコツお勉強が嫌いなので、ついに最後までサバイバルイングリッシュのままでしたが、へたっぴいな英語を日本人の方に聞かれずにすむ環境がありがたかったです。

結構「日本人は自分だけ」っていうシチュエーション、好きでした。

ただ、夜9時過ぎて頑張って英会話してると、寝付けなくなっちゃってねぇ。
頭が過熱しちゃうんでしょうね。
一度、魔が射してアダルトスクールの英会話クラスに通ったことがあるのですが、夜のクラスで不眠症になりました。
ディナーの会も頑張りすぎないでくださいね。
集中力がいっぱいいっぱいになったら、「聴くだけ参加」にスイッチ切り替えましたサインを出すとか…。

次は来月なんですね。

ほんとは、もっと高頻度であるほうが楽なんですよ。
たまにあるからどっと疲れる。

ご健闘をお祈りします。


by ソルちゃんママ (2013-02-13 10:48) 

naomika

食べたら英語が上達する本,私もほしい!
某国に暮らしていた頃だったら、大枚はたいても買ったと思います。
まずお醤油で頂いて,それからポン酢かな?
いろいろバリエーションを増やして毎日食べただろうなぁ(爆)。

「日本人は私だけ」の環境で英語のシャワーを浴びるのは,大変だけれど,続けられるといいですよね。
そういう環境に慣れるとそちらの社会でやりたいことができますもん。
例えば趣味の教室だとか、ハーブくんのトレーニングの教室とか。
地元主催の躾け教室とかだったらとってもお安くやっていると思います。
帰国する頃にはハーブくんはアジリティーが得意になっているとか……、あるかもしれないですよね。
英語を使ってマハロさんにとって楽しいことをするのが,上達の近道だと思います。

でも、焦らないのが一番です。
ぼちぼちいきましょう(*^^*)
by naomika (2013-02-13 18:35) 

マハロ

☆ソルちゃんママさんへ☆

まさかこの年になってまた英語を勉強することになるとは思いもしませんでした。。。

確かに英語を話そうとすると、いつもと違う脳の使い方をするのか
頭が過熱する感じします~。

しばらく勉強ってことをしていないので、脳細胞がアレレですし~(^m^)

ソルちゃんママさんのように「自分だけ日本人」を楽しめる余裕が私にもあったらいいなぁ・・・
そういうふうになれるように頑張ります^^

アダルトスクール行ってみたいんですよねぇ。
でもハーブ君がなぁ。犬連れしちゃいたいぐらいです。

ご近所ディナーがあるなんて、渡米前は想定していなかった事態ですが(笑)
真剣に考えると夜眠れなくなりそうなので(!)
とりあえず誘われたら行くスタンスで、流されてみようと思います~~。
いろんなことが起こりますねぇ。。。も~~
by マハロ (2013-02-14 03:52) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

食べたら英語が上達する本、人気ですね~(笑)
ここですでに3冊売れることが確定!
調味料はお醤油とポン酢!

英語がなんとかなれば、勉強できることの幅も広がりそうですよねぇ。。。
中学生頃の私に「英語ちゃんと勉強しておきなよ!」って
言いに戻りたいです~。

もともと趣味がなくって( ̄▽ ̄;)
何かここで好きなことに出会えたらいいなぁ~なんても
思うのですが。。。
あ、趣味はハーブくん!・・・・??
好きなことから、幅を広げるって良さそうですよね!
いろいろ試行錯誤しつつ、いつか振り返ったら
アメリカに行ってよかったな、って思えるようになりたいです。
by マハロ (2013-02-14 04:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。