SSブログ

アメリカ 初めての狂犬病予防接種 [病院・体調(USA)]

ハーブくん、狂犬病予防接種を受けてきました。


アメリカに来てからでは初めてです。



今回、注射をうけるに当たって、帰国の検疫の事を考えると
落としてはいけない条件がありました~。

1.「不活性」のワクチンを打つこと

2.前回、日本で打ったワクチンの有効期限内に必ず打つこと

3.USDA-APHIS(米農務省動植物検疫局)認定医にお願いすること


1.は日本では「不活性」の狂犬病予防ワクチンしか認められていないからです。
アメリカには「生ワクチン」というのもあるそう。
今まで狂犬病予防ワクチンの種類とか銘柄?とか考えたこともなく~~@@@

ネットで不活性はこのワクチン、とかちょっと調べてから行きました。
結果、病院にあったのはメリアル社のImrab3というもの。
3年間有効です!


2.3.それぞれも検疫をパスするには必要な条件になります。



調べたりするうちにだんだん疑問が湧いてきて
アメリカワンコ暮らし先輩のえむこさんにいろいろ教えて頂きました。
えむこさん ありがとうございます!!



看護師さんが「注射ここで打つ?」「あっちに連れていって打ってくる?」って
聞いてくれたのですが、今回の場合は
「ここ ここで!!! プリーズ」

違うの打たれちゃったり手違いがあったらたいへんですから・・・


いつも優しい看護師のアリスさんが
「がんばったからbraveの(勇敢な)印ね!」って
ハーちゃんに黄色いリボンをつけてくれました^^


DSC00852 (2).jpg


ハーちゃん偉かったね~!
えらい人はおやつかな??

DSC00851 (2).jpg



受付で予防接種証明書をお願いしたのですが
ワクチンのシリアルナンバーが間違って記入されてたり、ちょっとすったもんだしました[あせあせ(飛び散る汗)]



いつもだいたいのことは「まっ いっか~~」で暮らしている私ですが
ハーブの検疫のことに関しては心配すると止まらなくなっちゃいます・・・
一緒に帰れないと困るもん[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


間違いにもちゃんと対応して頂けました。
今の病院は、スタッフが優しくてとても気に入っています^^
しかもこのアメリカで歩いても行ける距離にあるのが幸運でした。



ま~でも英語だからね、疲れます~~(*´Д`)




獣医さんに行くと、あ~もっと英語が話せたらなぁ、と
思い出す私でした・・・

 


(おぼえがき)

狂犬病予防接種・・・17.35ドル
サンディエゴカウンティ登録料・・・36ドル(3年分)
(登録は狂犬病予防接種後、とのことだったのでやっと登録できました)

コメント(14) 
共通テーマ:ペット

コメント 14

ソルちゃんママ

ハーちゃんの笑顔、とっても可愛い!
きっと、一仕事終えたマハロさんの安堵感が伝わってるんでしょうね。
お疲れ様でしたー。
by ソルちゃんママ (2013-07-17 08:49) 

はちべぇ


歩いて行ける距離に病院って、有難いですね~
家族ですもの。一緒に帰れない。なんて絶対考えられないですよね。
検疫も、これで一安心(^.^)

ハーブのニヤリ。まるで人間みたい~(笑)

by はちべぇ (2013-07-17 22:33) 

マハロ

・ソルちゃんママさんへ・

なんだかいつも獣医さんに行って帰ってくるとドッと疲れるんですよね~。
ハーちゃんも安静だし、私もお疲れなので(笑)帰ってゴロゴロしてました。
ハーブっていろいろ顔に出やすいヤツなので面白いんですよぉ~。

by マハロ (2013-07-18 04:20) 

マハロ

・はちべぇさんへ・

偶然、近所の病院がとってもいいところだったんです~^^
日頃のハーちゃんの行いのよさ、ですね(笑)
一緒じゃないと絶対困ります~!!
ハーブ様がいないと、うち家庭崩壊まっしぐらですから!( *´艸`)

このごろ、ハーブリアン人間化が進んできてて
背中にチャックついてるんじゃないか?(中に小さいオッサンが入っている)
と心配になります。
いびきかいたり、おなか出してたり、オッサン化もしております。
by マハロ (2013-07-18 04:29) 

えむこ

勇気の印、黄色いリボンをつけてくれるなんて、
なんてお洒落な病院なんでしょう〜。
素敵です✨
ハーブ君も誇らしげですね〜。
マハロさんも大仕事、お疲れ様でした♫
by えむこ (2013-07-18 06:05) 

bkwwt

ワクチンも証明書も、無事すんでよかったですね!(^^)書類関係は自分でチェックしないと、そこがまた大変だと思いますが一緒に帰れないからそこらへんでハーブくんだけ足止めってわけにはいきませんものね。そして歩いていける優しいスタッフの病院、これすごい心強いですよね。私実は、ペーパーどころか運転免許もっておりません(汗)いざという時16キロのパブロを抱えて運ばなきゃいけないんです、だから病院はやっぱり歩ける距離です。(^^)
ハーブくんがんばったね!黄色がよく似合ってるよ(^^)
by bkwwt (2013-07-18 10:40) 

マハロ

・えむこさんへ・

いろいろと教えて頂きありがとうございます!
今の病院とっても気に入っていて、とくに今回の看護師アリスさんが
お気に入りです(私が^^)
毎回どの方に当たるかは分からないので、アリスさんだと
ワーイ(^O^)/と内心思っています。。。
やっぱり注射は3年ものにしました。
日本の方式に慣れてしまうと3年も有効っていまいちピンときませんよねぇ。
とにかく一つ おかげさまで大仕事を終えられました♪
by マハロ (2013-07-18 11:29) 

マハロ

・bkwwtさんへ・

そうなんですよねぇ、結局は自分でチェックしてなんでもやっていかなくちゃいけないので
ちょっとプレッシャーです・・・
でも連れてきた責任があるからねっ(キリッ) 頑張らねば・・・

関東(首都圏)に住むなら免許ってほとんど必要ないですもんね~!

困ったときはペットカートとかどうでしょう?
どうだろパブロくん、酔っちゃうかなぁ??
犬と暮らすとけっこう病院に行く機会多いですよね。
近くていい病院がある、っていうのは家探しで重要な条件かもしれませんねぇ・・・
by マハロ (2013-07-18 11:36) 

naomika

マハロさんハーブくん、予防注射お疲れさまでした。
所変わればいろんなことが変わりますね。
日本にいたら考えないですんだことも、
いろいろ考えなくてはならなくて、マハロさんも大変だと思います。
だけど歩いて行ける距離に信頼できる病院があってよかったですね。

黄色ってbraveを表す色なんですね。
ハーちゃんのニヤリなドヤ顔、何度見ても可愛いです♡
by naomika (2013-07-18 14:41) 

オカン

マハロさん

こんばんは。

ハーブ君のニヤリ!にはオカンもおなかを抱えて笑ってしまいました。
でも、真剣なお話なんですね~。
狂犬病の予防注射なんて、
こちらではもしも人を噛んだときに「予防注射してますゥ~」と言い訳できるから程度の認識(オカンの場合)しか持ってなかったです。

ハーブ君と一緒に帰国できないなんて事態にならないよう、
知っておかなくてはならない知識がたくさんありそうですね。
知らなかったでは済まされませんものね。

黄色いリボンがナントカ褒章のように見えました。
マハロさん、偉い!
犬って出国するときも入国するときも大変な手続きが待っているのだなあ、と改めて思いました。
皆さん揃って無事に帰国できますように。
by オカン (2013-07-18 19:21) 

マハロ

・naomikaさんへ・

ありがとうございます^^
ホントにところ変われば何とやらですねぇ。
ハーブと一緒に来たおかげで、勉強になることもいっぱいあります。
他の獣医さんに行く機会があって、そこと比べたら「あら、うちの病院良いかも!」
って気がついたんです。アメリカの獣医さんはそこしか知らなかったので
こういうもんなのかな、って思っていたので・・・

黄色=braveかはちょっと分からないのですが( *´艸`)
(その日がたまたま黄色だったのかも??)
看護師さんが「あ!そうだ!」って付けてくれたので嬉しかったです。

by マハロ (2013-07-19 03:20) 

マハロ

・オカンさんへ・

ニヤリ 悪い顔でしょう~~(笑)
私も狂犬病予防接種についてこんなに考えたことなかったですよ~(*^^*)
不活性だの生ワクチンだのっていうのも「は???」だったし~。
ハーブがいることで思いがけず英語の勉強にもなったりします。
日本は狂犬病が長く発生していないので、入国の際の検疫が厳しいようです。
島国ですしね、変なものが入ったら困りますもんね・・・
いったいあとどれぐらいこの国で暮らすのかはっきりは分からないのですが
とにかく健康で、みんな揃って帰れるようにしたいものです。

黄色いリボン輝かしいでしょう?(なっつって)
うれしくてしばらく付けておきましたよ。
ハーブはこちらでも相変わらずの病院嫌いです。。。
ま~仕方ないですよねぇ。
by マハロ (2013-07-19 03:28) 

あきち

おつかれさまでした~!
日本でも獣医さんへ行くのは疲れる私…^_^;

無事に一緒に帰れなかったらシャレにならない…私なら一緒に残るってゴネそうです(笑)

ハーちゃん、リボンでニヤリが可愛い!
by あきち (2013-07-19 12:58) 

マハロ

・あきちさんへ・

ありがとうございます^^
人間の病院もそうですけど、獣医さんに行くとどっぷり疲れます~。
あきちさんもそうなんですね!

そうそう、いざとなったら私だけでも残ってなんとかする覚悟です(´ー`)
たまにそういうお話は聞くので、あながちないことでもないのかなぁ、と・・・
でもみんなで帰れるのが前提なので、がんばりま~す。
by マハロ (2013-07-20 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1827日きゅうり出来ました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。