SSブログ

鼻からシュッがんばったよ [病院・体調(USA)]


寒い~[台風]
寒波が来ているとやらで、この頃とっても寒いです。

☆☆☆


そんななか今日は、ハーちゃんと獣医さんへ行ってきました。



受付に行くと、ラッキーなことに待合室は誰もいませんでした!
(ガウリンなので重要ポイント♡)

去年もこの時期だったレプトスピラワクチンを打ちに行ったのですが
再度、看護師さんと先生と話して
今年はこのワクチンは打たないことにしました。
(地域により必要性が違うそうです)

年に一度のチェックなので今日は久しぶりに先生登場。
新しく入った先生が日系人で日本語ちょっと話せました♡ワーイ

レプトスピラを打たなかったので
次回にしようと思っていたボルデテラ(ケンネルコフ)の接種を
して頂きました(鼻からシュッです)

アメリカは、混合ワクチンというのもありますが
レプトスピラのように、個別に追加したりやめたり出来るのも
あるのがとてもいいと思います。
なるべくなら余計なものは削除したいですよね・・・

いつもは父ちゃんも一緒に行くことが多いのですが
今日はハーちゃんと私だけで病院。
帰る頃には待合室にもわんにゃんであふれていて
ハーブを抑えつつ、お隣の方とトークをがんばり
(アメリカ人はたいがい話好き)
ちょっと内心アワアワ、や~な汗かきました~(笑)

ここの動物病院、とってもいいんですけど
そのためいつも混んでいるのがたまにきず・・・

But、ラーメン屋と獣医は混んでる方が安心
とも言う?

シニア健診についてもお話を聞いてきました。
次回は血液検査などのチェックをお願いする予定です。

ワクチンと同じように、健診もオプションがあって
選択肢が多いぶん飼い主が選んでいくので
そのへんがちょっとたいへんです。英語っつ~のがこれまた。

でもハーブをここに連れてきた飼い主の責任ですから
こればっかりは、これだけはしっかりせねば・・・

当のハーちゃんも、がんばって今日はお疲れです。
DSC01807.jpg
やっぱ おうちが一番だぁね。


*おぼえがき*
先生による診察:異常なし
(背中のイボは引き続き経過観察)
体重:11.6ポンド(5.3kg)
歯:問題なし

獣医によるチェック(問診):59ドル
ボルデテラワクチン:17ドル


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

bkwwt

鼻からシュッ?鼻から、鼻…ワンコの鼻は人間みたいに長い洞窟状になってないけど、外にみんな出てしまわないのでしょうかね〜?ワンコきっと驚いて吸わないような?(笑)面白いです(^^)
ワクチンも検診もオプションで選んでくって、飼い主も人まかせでなくて真剣に説明を聞くからいいかもしれませんね。選ぶのは自己責任だし。もちろんお財布とも相談できるし(^^)ただ英語でそれは、大変そう(^^;)ご主人もいないのに頑張りましたねマハロさん、えらいすごい!ハーブくんもがんばりました!ワンコって病院から帰るとすごく疲れてますよね。やっぱり「あ〜〜えらいめにあった」なんでしょうかね。
そうそうハーブくんの写真、大自然が本当に似合いますね。すごくいいお顔してて素敵です!
by bkwwt (2013-12-10 10:42) 

naomika

鼻からシュッ!のワクチン?
チックンよりはワンコへの負担も少ないのでしょうか。
でも、ハーブくん、クシャミとかしませんでしたか?
「所変われば品変わる」で面白いですね。

そちらは混合ワクチンよりも単独が多いそうですけれど、
その前に採血をして抗体を調べるのでしょうか。
健診の種類とかを選択するのを大変だと思います。
(おまけに英語だし…… (- - ;)
飼い主の面倒を考えたら日本のように年1回混合ワクチンを接種するというのが便利なんでしょうけれど、ワンコの健康やワンコに対する責任を持つという意味ではアメリカのような方が望ましいのかもしれませんね。
by naomika (2013-12-10 17:38) 

マハロ

★bkwwtさんへ★

なんだかね、鼻からシュッなのですよ~(*‘∀‘)
そのあとハーちゃん、もれなくお鼻ペロ~ンってしてたけどいいのかナ・・・
この鼻シュッは半年に1回です。
預ける時にはマストなので、一応ハーブも毎度更新しています。

飼い主がいろいろ選んでいく、っていうのは知識も必要ですよね。
特に健診は、最初にガツーンとフルセットの値段と内容が発表(?)されて
そのあと話し合っていらないものを削っていく方式なんですよ。
(そのまま全部やるとけっこうすごい値段)
英単語もなんか難しいし、病院から帰ってくるといつも軽い頭痛と妙な達成感でヘロヘロになります(笑)

by マハロ (2013-12-12 09:43) 

マハロ

★naomikaさんへ★

ハーちゃん、くしゃみはしませんでしたがお鼻ペロ~ンってしちゃってました(・∀・)
どんだけ効き目があるのかな??
半年に1回なので、効き目はうすいんでしょうねぇ。。。

ワクチンの抗体検査、どうなんでしょう??
たぶんそんなにしていないんじゃないかなぁ、と思います。
獣医さんでの英語がこれまた厄介で( ;∀;)
おそらく先生の話を聞いている私の眉間はしわが寄ってるハズ・・・
近年まれにみる集中力を発揮しているつもりですが
分からなくて目の前が白~くなってくることもしばしば(笑)

飼い主がいろいろ細かく選択出来るのはなんとなくアメリカらしいなぁ、と思います。
by マハロ (2013-12-12 09:58) 

T

うちも最近、獣医通いでした?(T_T)
ワクチンじゃなくて、親分が尿結石になり、危なかったのです。
一応持ちなおして今は食事療法で経過待ち。ダイエットも必要なんだって。
そしてハーブくんの体重見てびっくり!
ウチの親分、減量1キロ後の今ですら6.5キロ!おもっ
by T (2013-12-14 18:30) 

マハロ

★Tさんへ★

お返事遅くなってごめんね。
猫ちゃんもいろいろ病気があるよねぇ・・・
うちのいとこの猫は糖尿で、毎日インシュリン注射なんだって。
太らせるといろいろ病気になっちゃうみたいだね。
犬より猫の方が太りやすいのかなぁ??
管理するのはたいへんだけど・・・どうぞお大事にね!
by マハロ (2013-12-24 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。