SSブログ

梅雨をなんとか快適に・・ [ハーブ以外]


DSC_1499.jpg
石鹸教室の友達が
うちに来てくれて、
アロマストーンを作りました。
(ハーブくん[犬]も大喜びでした[グッド(上向き矢印)]

これに精油を垂らして香りを楽しみます。


アロマつながりで
ルームスプレーの香りを夏仕様にしました。
DSC_1492.jpg
香りものが大好きなのだけど
ワンコ[犬]がいるので
なるべく人工的なもの以外で
うっすら楽しむようにしています。

犬にも大丈夫なオイルとか
避けた方がいいんじゃないか
というオイルとかあるんですけど

怪しいものは使わずに
あとはハー坊にチェックしてもらいます。
嫌いなのはなんとなく「プイッ」とするので。


夏、聴く音楽も夏支度!
DSC_1494.jpg
大好きな沖縄民謡などを
引っ張り出しました。

他にはハワイアンとかバリとかの
音楽を聴いて
ジメジメの天気でも
「ここはリゾート ここはリゾート」って思うと
案外そんな気がしてくる~(∩´∀`)∩

思い込みって大事よね~♡


*おまけ*

うちにある不思議な楽器
DSC_1497.jpg
なんだか写りこんできた彼。


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

naomika

アロマストーン、可愛いですね。
お部屋のアクセントになりそう。とても素敵です。
アロマって多分、ワンコにいいものよくないものとありそうですよね。
私が虫が苦手なのでアロマの虫除けスプレーが欲しいのですけれど、
いいレシピご存知ありませんか?
よろしければ教えていただけないでしょうか。

音楽でムシムシジメジメ気分を変えちゃうっていいアイディアですね。
ハワイアンでもかけてみようかな。
ところでこの楽器はなんでしょうか???
by naomika (2016-06-11 15:09) 

くりじゅん

アロマストーンまで手作りできるんですか?!すご~い
アロマストーンって結構いいお値段しますよね。ただの石(?)なのになんでだろうっていつも思うのですが、どうやって作るのですか?
白くてどの形も素敵~♪バラ?のようなお花もかわいいし、ポテっとした形のものは、クグロフに見えて美味しそうと思うのは私だけ?(笑)

私も香りフェチですが、だいたいさっぱりした香りが好きで、柑橘、アクア系、あとはムスク、白檀なども好きです。女の子らしい甘い香りよりも男性のコロンなどを使ったことも・・・
くりが、いいにほい系が大好き過ぎて、体中こすりまくって興奮するので(⇒今はそのあと必ず心臓の咳が出るので)封印してますが・・
その代わりに、茶香炉たいて癒されてますよ~(^o^)/

今年初めてくりにアロマの虫除けスプレーを利用しています。
ニームやシトロネラ、ユーカリなどが入っているオーストラリア産の精油みたいですが、「虫除け」って感じの匂いが結構します。
くりが舐めたり、こすりつけそうになるので、抱っこしてからシュッと吹き付けてます。
by くりじゅん (2016-06-12 11:45) 

マハロ

@naomikaさんへ@

私も虫が超苦手です~。嫌ですよねぇ。
でもハーブがいるから強い虫よけは使えない、使いたくないから毎年この季節はだんだんと憂鬱・・・
虫よけスプレー、よく作ってるんですがものすご~くレシピがテキトーなんで、お教えできるほどのものではないのですが・・・

今使っているのは
シトロネラ・ゼラニウム・ラベンダー・レモングラスを
ちょびっとの無水エタノールにとかして、そこに水道水を注ぐ感じです(ザックリ・・・)
入れない方はただ水に、虫に効果のある精油をたらす、っていうレシピのようなのですが、ちょびっとアルコールで精油を溶かした方がいいのかなぁ、とかなり少量入れてます。
入れ物はガラス製のスプレーボトルがおすすめです。
なるべく早く使いきるようにしています。
網戸にシュッとしておいてみたり、もできます。
細かいレシピじゃなくてごめんなさい~(/ω\)

ハワイアンいいですよね~!
Youtubeとかでもたくさんあるので、そちらもおすすめです☆
この楽器は・・・
”カンカラ三線”と言って、沖縄の三線の缶カラバージョンなんですよ~!まだ弾けなくてオブジェ化してま~す。。。
by マハロ (2016-06-13 19:17) 

マハロ

@くりじゅんさんへ@

アロマストーン、って買うと高いのに
実は手作りだとけっこうコストがかからないのです(!)
今回は石膏を固めて作っているんですよ~。すんごい簡単。

くりじゅんさんの香りの好み、まさに私と一緒です~^^
メンズ香水持ってました~(笑)
くり君はいいにほひが大好きなんですね。ほぅ~
ハーブくんはクシャイ香りがお好みみたいで、そういうのを
外で見つけるとくっつけたがるので、大変です(;・∀・)
茶香炉ですか~。いいですね~!
なんとなく憂鬱なこの季節にはもってこいかもしれませんね。

くり君は良いかほりに反応しやすいから、虫よけも気をつかってシュッとしているんですね~。
ハー坊はなんだか鈍くて(笑)シュッとしても特にリアクションなし。
なんとなくラベンダーの匂いは好きなんじゃないかなぁ、と感じているんですがどうなんだろう。聞いてみたいですね^^

by マハロ (2016-06-13 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。