SSブログ

完全手作りごはんにします。 [腎臓ケア]


公園のモッコウバラがきれいです
DSC_9228.JPG


ハーブくんは
腎臓病の療法食が
す~っかり嫌になってしまいまして・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
DSC_9238.JPG


いろいろと格闘していました[台風][台風]

療法食のウェットフードを
オーブンで焼いて
おやつみたいにして
食べさせたり・・・

食事の支度しても
[犬]「コレナラ ボク イリマセン サヨナラ」

みたいに肩を丸めて
帰っていく姿をみて

ガビーーーーーーん。

そんなことを繰り返し、
かなり悩みましたが
思い切って手作り食にすることにしました。

ですがやればやるほど
自分の栄養計算に自信がありません・・・

そこで思い切って
ハーブのためのレシピを作って下さる会社に
お願いしました。
(DC one dishさんです)

レシピが届くまでは 私の手作りごはん。

腎臓病にはリンを控えて
膀胱結石はシュウ酸がダメらしいと

ああでもない こうでもないと
毎食キッチンがてんやわんやでぐっちゃぐちゃ・・・
(元々要領が悪いタイプ)

ハーブのおかげで栄養に詳しくなった、気がします。

こんなことでもないとそこまで考えないよねぇ。

で、完全手作り食今日で4日目。

なんとなくハーちゃん元気になってきた・・・

DSC_0002_BURST20230412170253579.JPG
今日 体調も良さそうだったので
シャンプーしたのですが
そのあと駆け回る図。

どうなんだろう。

そんなこんなで試行錯誤真っ只中です^^


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

みきすけ

マハロさん こんばんは☆
ホームページ見てきました~♪比較的新しい会社なのですね、悩んでいる方がたくさんいらっしゃるという事ですよね~
確かに栄養の事、全然わからないです(^_^;)自分の食事も無頓着だし?[あせあせ(飛び散る汗)]
何かキッカケがないと考えないかもしれないです…意識高い系女子には程遠いな…[あせあせ(飛び散る汗)]

by みきすけ (2023-04-13 21:01) 

マハロ

みきすけさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
手作り食にしてみたはいいものの、栄養足りてるのかな?とか不安になる方は多いみたいですよね~。あとうちもそうなのですが、シニアになると様々な疾患が増えて、療法食も全部カバーしてくれるわけではないので、手作りにしよう、という方も多いみたいです。他にはワンコのアレルギーとか…
私も栄養とかあんまり気にしなかったのですが、ハーブのことで気になりだして、ついにじゃっかん健康オタク風味になってきましたよ(笑)
人って変わるものですねっ。
by マハロ (2023-04-17 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きゅうり警察手づくり食初心者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。