SSブログ

休暇後のお留守番は? [お留守番練習~2012]

私たちの旅行のため
一週間ほど、お泊り合宿をしていたハーブくん[犬]


その後のお留守番の様子はどうなるんだろう??
と、ちょっと心配ではありました。


ここのところ、毎日練習を重ねて
だいぶいい感じになっているので
それが0に戻ったら、

寒い・・・寒すぎる[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] と思っていたのです。
(ここまで来るのに なんだか2年・・・)


で、結果ですが


現状維持です!

 

ヤッタ~ 良かった・・・orz  



ハーブのお留守番はいつもクレートの中です。

本当はフリーでヘソ天で お気楽に寝ていて欲しい、っつー気持ちもあるんですけど
でも、こっちのほうがハーブには安心できるようです。

いつもお留守番の前は、ちょっと遊んで身体を動かして、トイレをして
クレートINなんですけど

最近は、遊んで満足すると
自らクレートに入っていきます。


「え?もう? もうちょっと遊ばないの?」って
私が思うぐらい・・・

クレートに入るとおやつをあげるので、これがお目当て?

でもこのあと「お留守番でしょ」ってちゃんと分かってる風。


なかなかやるなぁ。

DSC09913.jpg
[犬]:そうでしょ。




お留守番とか、他のワンコに吠えちゃうとか
練習中のことはあるけど


普段 家で過ごしているときは
だんだん、だんだん お互いの呼吸があってきて
「ハーちゃん すごいね!」って驚くことがいっぱいあります。



これから、どんどん時間を積み重ねたら
もっといいバディ(相棒?)になれるんだろうな。

す~っごい楽しみ!!

老犬を「年をとったから」って捨てる人がいるそうだけど
まったくもって 理解不能です。


年を重ねていくのは、たまにブルーになるけど(笑)
ハーブくんと一緒だったら、いいかな。


落ち着いちゃって~ ガウらなくて~
渋いおじい犬になるのかもしれないし[黒ハート]



このままで ガウりっぱで
キャハキャハおじいかもしれないけど[がく~(落胆した顔)]



ま、いいか~。








☆☆☆☆☆



去年からちょこちょこ続けていた「ホリスティックケアカウンセラー」の資格

ようやく最終試験が終わって合格しました^^
HCC.JPG

ハーブの心の不安な部分を、なんとか取り除きたいな、と思って
取り入れてみたレメディや

マッサージや、ごはん、アロマ等幅広く学ぶことが出来たので面白かったです。


ハーブにもマッサージやツボ押しの練習台になってもらいました。

マッサージ系はけっこう効果があるような気がします。
ハーブみたいなビビリん[犬]とかには、いいのかもしれません。


まだまだ分からないこともいっぱいあるので
引き続き お勉強したいと思います^^



 

ま、がんばりたまえ。.JPG

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

naomika

ハーブくん、ますます「できる男」になってきたようですね。
クレートの中で待てるなんて、やるじゃないですか〜〜♪
それも自分から入っていくなんて、本当に偉いっ!
家の中で出来ることが増えていけば、きっと、外の行動も変わっていくと思います。
そのうち、「外でガウガウしたって誰のこと?」っていう日が来ますよ、きっと。

長く一緒に暮らした家族を「年をとったから」って捨てる人って、私もその気持ちがわかりません。
一緒に積み重ねた時間の重みって大切じゃないのでしょうか?
しずくの場合、そろそろシニアです。
だからこそ、私もしずくといろんな時間を大切に過ごしていきたいです。

ホリスティックケアの資格の合格、おめでとうございます!
これからのハーブくんとの暮らしにいろいろ役に立ちそうですね。
私も興味があります。
教室に通うとかされたのでしょうか?
これからもいろいろ教えてくださいね。
by naomika (2010-10-06 20:31) 

マハロ

♪naomikaさんへ♪


以前と比べると 出来なかったことがいつの間にか出来ていたり・・・
感慨深いです^^
夜、寝るときも自分でクレートに入っているなんて
以前じゃ考えられなかったことですし・・・
すごいなぁ~~~って思います。
特別教えたわけじゃないのに~!


>一緒に積み重ねた時間の重みって大切じゃないのでしょうか?

本当に、私もそう思います。
そういう子を保健所に連れて行っちゃう、って理解不能ですよね。

犬を理解することも、難しいですけど・・・
同じ種族の人同士でも、こういう人の理解の方が難しいです。 
特別なことじゃないと思うんですけどね・・・
そばにいるものに対して、愛情を注ぐだけなのに。

>ホリスティックケアの資格の合格、おめでとうございます!

ありがとうございます。
この資格は通信教育なんですよ。
お留守番がアレですから~(笑) 私には好条件でした。
実際にためになることが多くて、楽しみながら勉強出来ました。

知らないうちに、気がついたらなんか資格とか取っちゃって・・・
私、ハーブにはまっちゃってるのかも!(え?今さらですか? 笑)

どうしちゃったんだろ~私・・・。
by マハロ (2010-10-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。