SSブログ

並んでお散歩

主人の実家にもワンコ(やまとくん)がいます。

思い切って 一緒に散歩に連れ出すことに。
(ハーブくんは犬との接し方が苦手であります)

私がやまとのリードを、夫がハーブのリードを持って出発~!


気になる。.JPG


 

ボクの母ちゃんだぞ.JPG

 

 
チンピラ.JPG


 


 

やっぱや~めた.JPG



散歩に連れ出してすぐ 相変わらずギャウギャウうるさいので
以前トレーナーさんから伝授した「犬同士の挨拶の手伝い方」というのを実行しました。

簡単に言うと
「おしりをお互いにサッサと嗅がせてしまう」なんですけど・・・

そしたら、ホントにその後並んでなんとなくお散歩できました。


注)この方法がどの子にも通用しないかもしれません。
また、これにより事故が起こっても私は一切責任をとりません。

ということでお願いしますm(_ _)mペコリ


やまとが優しい性格で、マイペースなのが良かったのかも。


いつもより+1ワン[犬]のお散歩、なかなか楽しかったです。

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

naomika

マハロさんのお父さまお母さまも犬がお好きと書いていらっしゃいましたが、ご主人のご両親もお好きなんですね。
ビーグル(ですよね)やまとくん、筋肉質な感じで格好いいですね。
気が優しく、いい意味でのマイペースなおりこうさんのようですね。
一方、やまとくんがボクのお母ちゃまをとった!とヤキモチやいてるハーブくん、可愛いです。
ハーブくん、ガウガウしても、相手にスルーされたら引けばいいとわかったようですね♪よかったです。
ハーブくんのワンコ付き合いが、やまと先生(「師匠」かな?)から上手になっていくといいですね。

>「おしりをお互いにサッサと嗅がせてしまう」
それ、よく聞きますね。
しずくもよくクンクン嗅ぎ合いをしています。
そういえば、男の子を連れた女性の飼い主さんは、しずくが女の子だと知るとたいてい
「◯◯くん、女の子にしつこくクンクンしないのよ」
と注意します。
男性の飼い主さんで注意する方は少ないですね。
なかなか興味深いなぁと思います。
by naomika (2010-10-25 18:59) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆


ハーブのキャラをご存知の方なら、この2ショットでさえ驚きですよね(笑)
やまとクンも雄なので、こりゃどうなることかと思いましたが
彼がとっても優しい子だったので大丈夫でした・・・

お互いにケガがあってはならん、とかなりヒヤヒヤでしたが。。。。。。

ワンコのお尻クンクンって、今回のことで「奥が深いのね」と学びました~。
いったいどんな情報が含まれているのでしょうねぇ・・・
お散歩のときのクンクンも、どんな情報まで分かるのかとっても興味あります。
(追求しすぎ?)

>男性の飼い主さんで注意する方は少ないですね。

な~んとなく、分かる気がします。
男性の飼い主さん、って良くも悪くも大らかなんですよね。
うちのご近所では、男性の飼い主さんが、ギャウギャウしてるハーブに
ワンコををわざわざ近づけてきます・・・^^;
女性だとけっこう空気読んでくださるんですけど・・・
「お~元気いいな!」なんてハーブに声を掛けて下さるのも男性なんですけどね。。。

by マハロ (2010-10-25 21:18) 

ちか

お尻をお互いに嗅がせるといいってあるんですね!
最近は前からワンコ連れの方がきたら、
Uターンしてしまうのですが^_^;
時々予想外にはちあってしまうことがあると、
我が家の2ワンはとにかく「ワンワンワンワンワンワン……!」(-_-)
私はリードを引いて、とにかく逃げるというパターンなのですが、
お互い嗅いでしまったら落ち着くのかな?!
様子見ながら、一度試してみたいです!!
by ちか (2010-10-26 12:23) 

マハロ

☆ちかさんへ☆

ハーブのお尻を「こういうものです」って差し出すときも、
ハーブはワンワン!してまだ興奮している状態なので
こりゃ~よそ様のワンコには申し訳なくて試せないなぁ~、って
思っていたのですが・・・

義実家のワンコということで、思い切ってトライしてみました~。
もちろんそれはそれで、ケガさせちゃいけないので
かなりハラハラしましたが・・・
やまと君がジェントルマンだったので助かりました(^^;)

>予想外にはちあって

よく分かります!意外と曲がり角でバッタリとかあるんですよね~
なんでここで会うかなぁ~みたいナ(笑)
あんな小さいのにパワーがけっこうあってワンワン!始まると
引き戻すのもけっこうたいへんです。腕力付いちゃいます(-_-)
by マハロ (2010-10-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。