SSブログ

宮古島ちゃんぷる おまけつき [ハーブ以外]


初めて行った宮古島で出会ったものたち いろいろです。


まず・・・


宮古島の超有名人と言えば


「宮古まもる君」です。
DSC01135.jpg

空港に始まって、島のいろいろなところで
交通安全を見守るのが任務のようです。
(交差点にいたり いなかったり)



え~続きまして

島のおにぎりは四角かったです。
DSC01111.jpg

スパムに卵、そこに宮古みそ、というのは甘いお味噌!
初めての味でしたが美味しかったです。


ところ変われば おにぎりも変わる!



景色のきれいな公園に
こんな風味の無人販売所が・・・
DSC01162.jpg


 

DSC01163.jpg

手作り感がたまりません。



[くつ][くつ][演劇]

ちょうど「宮古島トライアスロン」が開催される前だったので
島のあちらこちらに 選手の名前とガンバレ!のメッセージが書かれた
横断幕があったりしました。

こんな応援花壇?も。
DSC01165.jpg

宮古島の言葉で「ワイドー」は「がんばれ」だそうです!



宮古島で食べた島野菜がものすごく美味しくて
宅急便で送ってみました。
DSC01219.jpg

オクラ・トマト・いんげん
にんじんもどき・パルダマ
パッションフルーツ・レモンバーム・海ぶどうetc


みんな美味しかったです!

 


そして・・・驚くオマケが・・・

DSC01223.jpg


なんと 野菜にカタツムリが~!

いつものように
バサッと洗って バサッと茹でていたら気がつかなかったかも~!

あまりなじみのない野菜なので
どうして食べようか悩んで、ひっくり返して見ていたら「!」と気がついたのです。


とりあえずで 

DSC01227.jpg
ようこそ 我が家へ!(笑)

なんと2匹おりましたの~。


名前は

「ワイドーくん 1号 2号」です。



で、旅も終わって1週間以上過ぎていますが・・・
まだうちのペットになっています・・・

近々 自然にかえしたいと思います。

あぁ。。。パラダイス宮古島から東京砂漠に来てしまってからに[もうやだ~(悲しい顔)]
(正確に言うと 川崎砂漠)

妙に愛着がわいちゃって、離れがたいんですけどね(笑)


なんでか かたつむり飼っている今日この頃です。ハイ。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

naomika

「宮古まもるくん?なんじゃ?」
と思い検索したら……、いるんですね〜〜。
履歴書まであるなんて、驚きです。
五つ子で、クローン技術による兄弟までいるとか……、すごいわぁ。

おにぎりといえば、丸、三角、俵型……と思っていましたが、
四角いおにぎりってあるんですね。
具も多いですね。

そして、なんといっても驚きなのは、
空を飛んでやってきた、宮古島のカタツムリ!!!
よくもまぁ、ご無事で。
野菜にくっついていたら、箱に詰められて、
外に出てきたら見知らぬ土地で、目の前にハーブくんがいたんですものね。
カタツムリもさぞかしビックリだったでしょう(笑)。
実はすでにハーブくんと仲良しとか……?
by naomika (2011-05-02 19:58) 

マハロ

★naomikaさんへ★

宮古まもるくん ご当地キャラ的な感じですね(^-^)
交差点でまもるくんを見つけるのが楽しかったです。
まもるくんグッズもたくさんおみやげとしてありましたよ~!
知らない人が見たら なんじゃこりゃ・・・な(笑)

このおにぎり、中身もガッツリ入っていて
普通のおにぎりの1.5倍ぐらいの分量はあります。
なんで四角なんでしょ~?

カタツムリ驚きですよね~!
前にも一度、都内で買った「にら」にカタツムリがついていて
一晩家にいて、翌日公園に放したことがあります。。。
今回の子達は、先日ついに自然界に戻って行きました^^
宮古島に返してあげられなくて残念~。

by マハロ (2011-05-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

病院へ行ったよ父ちゃんウィーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。