SSブログ

久々に例のあのネタ [お留守番練習~2012]


このごろのハーブくんお留守番ネタ。
だ~~~いぶさぼっておりましたが久々に書いておきます。
(今までの長い日々は カテゴリーのお留守番練習より、良かったらご覧ください)


ここ最近 いい感じです!

祖父の入院で、いきなり長いお留守番をすることになって
かなり状況の悪くなったお留守番@ハーブくん、でしたが・・・

地道にまた練習を繰り返しまして[あせあせ(飛び散る汗)]

1時間ちょっとなら、吠えずに待っていられております^^


まだ、ここから伸ばしていないのでその先は分からないのですが。



お留守番練習に必要なのは、ハーブの場合
「成功を繰り返すこと」だと思います。

なので無理はしません。


でも なんだか今回はいい感じな気がする[グッド(上向き矢印)]



ただ・・・
ひたすら用事もないのに 玄関の出入りするのは
ひっじょ~~に(非常に)メンド~クサ~イですが(基本不精者)

でも、これで

「うちの人は、出ても帰ってくるんだ。」

というのがハーブの頭と心に、しっかり刻み込まれるなら、やらなきゃ。


ハーブくんってば、一度あったことはなかなか忘れないような
そういうところがあります。

なので、問題がなかなか厄介です。


こういう子が、前の飼い主に捨てられてしまった経験っていうのは
本当に悔やまれます・・・


ま、今さらですけど~。
(内心はねぇ・・・フフ[むかっ(怒り)]


でも、そんな性格をいかして、良いところを引き出して行けたら
いいなぁ~とも思うんですけどね。


なんせ飼い主が技量がないですからねぇ・・・

んま~、私もシツコイんで(笑) 諦めませぬ(^m^)


ワンコ[犬]のいろんな問題に向き合っている飼い主さま方。

一緒にがんばりましょう!

おぉ~[手(グー)]


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

naomika

ハーブくん、いい感じですね〜〜〜♫
成功体験はすご〜〜〜〜〜く大事だと思います。
しずくも、おうちトイレができるようになったのは、
うちでしたらご褒美が出る!とわかったらだと思いますもん。
しばらくおうちで一人になっても、絶対帰ってくる。
帰ってきたら、うんとうんと褒めてもらえる……と理解できたら、
あとはきっと早いと思います。
マハロさんは毎日毎日、ドアを開けたり閉めたりで面倒くさいかもしれませんが、
きっともうしばらくのことです。
頑張ってくださいね!
ハーブくんも、おうちで一人でいてもコングちゃんを楽しめるようになりますように。
退屈だったら、寝てればいいんだからね〜〜!
by naomika (2011-06-15 21:34) 

マハロ

naomikaさんへ

なかなかワンコに、「これをするといいことがある=Good!」を
伝えるのって難しいですよねぇ・・・・
留守番の練習がこんなに厄介なものだとは、知りませんでした~アハハ・・・
もぅ、荒野の一軒家に住むしかないのか、って思ったりも未だにしますが。
でも、無理だし~。
「あ~もう無理」って絶望的になることもあるんですけど、
あれ?今日はなんか出来てる、って日もあって・・・

コングお留守番中はまったく食べないんですよ。
お留守番前に手作りジャーキーをあげるんですが、これも市販の
ワンコ用クッキーだったりすると「プイッ」ってするんですよ・・・--;
大好きなジャーキーでもかな~り、しぶしぶ食べて(!)
全身で「お留守番いやなの~~ドナドナ~~」をアピールしてきます・・・

そんな姿を見ると私だって、心が痛いんですけど(;_;)
が、飼い主がそんなオーラ出しちゃいけないっていうし。

・・・・やっぱりお留守番は0ってわけにはいかないので。
がんばれアタシ!でございます(笑)
あ~神様 お願いです。どうにかしてください。
(神頼み・・・・)
by マハロ (2011-06-16 22:11) 

オカン

マハロさん、こんばんは~!

ハーブ君のお留守番は1時間ぐらいが平均的な限度ですか?
ハーブ君が何年経っても置いていかれるのがイヤな原因って、
なんなのかなー、とオカンも考えてしまいます。
ただ単に置き去りにされたのではないのかもしれませんね。
とは言ってもオカンにも想像がつきません。
よほどのトラウマがあるのでしょう。

昔、知人で犬好きな人がいたのですが、
さびしがりやの飼い犬の柴犬にスカーフを被せ、おんぶして連れ歩いていました。
電車にもその姿で平気で乗っていました。
赤ちゃんをおんぶしているのかと覗き込んだ乗客が。!。。。だそうで。
これはこれで愛犬家としては立派なのではないかとオカンは思ったものです。

マハロさんはマハロさん流であきらめず迷いなくがんばってください。
迷いは禁物かな。ん。そうとも!
by オカン (2011-06-17 22:43) 

マハロ

オカンさんへ

こんにちは~^^
ハーブのお留守番は、だいたい1時間ちょっとが今は限度です。
1時間出来れば、もうちょっと出来るんじゃないか?とも思うのですが
その1時間もまだ必死で耐えてる感じなので
伸ばすのはもうちょっと余裕になってからにしようかなぁ、と思います。

祖父の入院のときは、だいたい4~5時間のお留守番だったのですが
ハーブをケージに入れるだけで、パニック状態に近い様子になってしまって
これはいけない、とまた最初から練習し直しました。

なんだかビミョウな匙加減が必要みたいです・・・(--;)

でも最初の頃に比べたら、だいぶ進歩しているので
しぶとく頑張ってみま~す(笑)
いつもみなさんに励まして頂いて「よ~~し!」って頑張れます。
ありがとうございます!

スカーフをまいた赤ちゃん、じゃなくて柴犬ちゃん!
とっても愛されていたんですね。
スカーフを巻いて・・・なんて思いつかなかったです。
おんぶ、と書いてありますが、けっこう重かったでしょうねぇ。
実家のゴールデンは、家の2階への階段を登るんですけど
降りることができなくて(!)、いつも母がおんぶして降りてました。
あの図体が、申し訳なさそ~におんぶされて降りる姿を思い出しました。
ハーブくん、おんぶ出来るのかなぁ。ちょっとやってみます・・・(^m^)
by マハロ (2011-06-18 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お散歩なう今年の夏はよろしくね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。