SSブログ

忍法 ジャーキーばらまきの術 [お留守番練習~2012]


お留守番のとき

ケージの扉を閉める前に
いつもジャーキーをあげるのですが・・・


機嫌が悪いと
いつもはだ~い好き[ハートたち(複数ハート)]な 母ちゃんお手製ササミジャーキーですら
「プイッ」として食べないことがあります。


留守番嫌い[むかっ(怒り)] を全身でアピールするわけです[がく~(落胆した顔)]



ふふーん・・・・



今日もプイッとされたから



それでは、と

小さいジャーキーをい~っぱい
ケージの中に敷いてあるブランケットの中に、隠して出掛けました。



で、お留守番。 2時間。



ほとんど 吠えていなかった!
(1時間ぐらいのときにワフ って言った)


ジャーキー探しがうまく作用して
お留守番いやだモードが軽減されたのか?!


お留守番が苦手なワンコには、コング(おやつ入り)をあげて・・・
っていうのが、お留守番練習の王道なわけですが

うちのハーブくん、お留守番になるとコング食べられなくなっちゃうので
どうしたものか、と思っていたんですよね。



この方法使えるかも~(^m^)グフフフ



まだ、一回目ですから 偶然かもしれませんが。


110701_1831~03.jpg

(↑ 文章とは一切 関係がありません
ただのかわいいワンコです  笑)

 この技、しばらくやってみたいと思います。


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

naomika

2時間もお留守番ができたって、ハーブくんやりましたね!
コングちゃんでも蹄でもジャーキー探しでも、とにかく何かに夢中になって一人の時間を大人しく過ごせれば、それでいいのですから。
まずは2時間大人しく過ごせれば、マハロさんはお買い物などの用事を済ませられるでしょうし、ハーブくんにとっては自信になると思います。
ハーブくんが一人でいられる時間が少しずつでも延びるといいですね。
写真のハーブくん、とっても可愛いです♪
by naomika (2011-07-03 13:21) 

マハロ

naomikaさんへ

こんばんは~
今日は風がものすごくて~><
せっかく晴れているのに洗濯物を外に干せないぐらい。
お散歩も向かい風に立ち向かいながら、でした。

2時間のお留守番、これが出来ると私もとっても助かります。
1時間もあれば、スーパーとかご近所の用事は済みますが
2時間出来ると、ちょっと混んでる病院とか、幅が広がります~。
この感じで、お留守番問題がなくなるととっても嬉しいのですが^^

写真のハーブはお散歩に出掛ける前のお顔です。
「お散歩キャハ♪」って聞こえてきそうです(^m^)

by マハロ (2011-07-04 19:44) 

bkwwt

こんにちは、パブロフ飼い主です。私も遊びにきました!
ハーブくん、3歳で2時間ですか〜すごいすごい!
この成功を繰り返してすっかり平気になってほしいですよね。

ちなみにおやつ探しは、うちのパブロに一番効果のある留守番ゲームです。匂いをかぐのに集中すると全部忘れられるみたいです。
たまたま嗅覚で追いかける犬種だからかもしれませんが。

ハーブくんがこの夏も心安らかに過ごせますように。
がんばってください!

by bkwwt (2011-07-05 09:14) 

マハロ

bkwwtさんへ

ご訪問ありがとうございます!!うれしいです。

ハーブは、8月で5歳なんですよ~
というのも、元保護犬で2歳(推定ですが)で我が家の子になったので^^
うちに来てからは3年になろうとしています♪

それまではどんな暮らしをしていたのかはまったく分からないのですが
兄弟犬と捨てられていたので、1匹になった経験がなかったのかもしれません。
それで1匹、ひとりぼっちになるのが耐えられないんじゃないかなぁ、と。

パブロフくんもおやつ探し、好きなんですね!
すご~い。
偶然見つけたこの方法ですが、やってみる価値ありですね!
せっせとハーブが好きな手作りジャーキーを作りたいと思います。

お留守番問題やっつけたいですね~。
ともに頑張りましょう~!!
by マハロ (2011-07-05 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。