SSブログ

おじいちゃん元気です。 [ハーブ以外]


とつぜん涼しくなりましたね[目][目] 風邪なんかひいていませんか?
んもぅ びっくり。ひんやり感に。

枝豆やスイカより おでんが恋しいなんて[がく~(落胆した顔)]


☆☆☆



今日は犬ネタじゃ ありませんです[手(パー)]







ちょっと前(7月末)の写真ですが
退院して自宅で療養している私の祖父とハーちゃんです。
おじいちゃんとハーブくん.JPG

おじいちゃん、元気でがんばってます^^

昨年末、急に手が動かなくなって入院した祖父。
脳に腫瘍が見つかって、長時間の開頭手術。
その後も放射線治療と抗がん剤治療を続けてきました。

今は全ての治療計画を終了して、健診をしながら自宅で療養しています。

療養、っていうわりには庭に出て木の手入れしてみたり
意外とちょこちょこ動いててハラハラするんですが・・・

抗がん剤の治療で、髪の毛もごっそり抜けてツルツルになっていたんですけど
なんともう髪の毛が生えてきていて びっくり!
かぶっていた帽子も必要なくなりました。

すごいなぁ・・・85歳。


電話しても「風邪ひかないでね!」とか 「がんばってね!」とか
私がなぜか言われてて(笑) たまげます。


そんなおじいちゃんが家に帰ってきてホッとしている
おばあちゃんです。
おばあちゃんとハーブくん.JPG

動物全般が苦手だったのに
いつの間にかハーちゃん[犬]とはだいぶ仲良し。
顔がっつり押さえてるし(笑)


おじいちゃんち[家]に行くと

おばあちゃん:「ハーブにこれあげていい?」

私:「あ~人間のクッキーはダメ。このハーブ用のジャーキーにして~」

おばあちゃん:「じゃあ これはいいんじゃない?」

私:「お煎餅もしょっぱいからダメ」

おばあちゃん:「いいじゃないねぇ~~~」

っていう攻防が延々と繰り返されます・・・



とにかく元気で良かったぁ[わーい(嬉しい顔)]

これからも穏やかな時間、毎日が長く続きますように。


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

naomika

先週末から急激に涼しくなりましたね!
それまではタオルケットでさえ蹴飛ばして寝ていましたが、
最近はもう少し暖かくしないと風邪を引くかな?という気がします。
しかし、明日からはまた少し暑くなるのだそうで、
気をつけてないと、体調を崩しそうです。
マハロさんもご自愛くださいね。

おじいさま、体調が良くて何よりですね。
マハロさんの優しいお気持ちとハーブくんのパワーが
おじいさまの元気の源になっているのでしょう。
おじいさま、これからもっともっとお元気になると思います。
年齢じゃないですもん。
気持ちが一番大切ですよね。

ハーブくんはおじいさまおばあさまのアイドルですね(*^^*)
こんな可愛い笑顔を見たら、誰だってメロメロになると思います。
しかし、人間のおせんべいやクッキーはちょっと……、ですよね。
私の母も動物のことは全然わからないせいか、
人間のものを人間の感覚であげようとするので、困ります。
でも、こういう攻防も、幸せな証拠なのかもしれないですね。
みんなが元気って本当に幸せことだと思います。
by naomika (2011-08-22 21:36) 

オカン

こんにちは~!

数日は涼しくて体が楽でしたね。
今日は少し暑くなってきたのでエアコンを入れたところです。

お祖父様、とてもお元気になられたようで、
ハーブ君と仲のよい写真を拝見することができました。
穏やかな日常って大切なものだと思いますね。
85歳になられたんですね。
わが母は86歳で、同年代の歴史を生きてこられたと思うと、
これからは何気なく平穏で幸せな日々を過ごしていただきたいです。
ときどきはハーブ君という良薬の訪問も元気の元になるかも!
お祖母様もお世話や心配なこと、たくさんおありだったでしょうけれど、
自宅で療養されるようになってまたお二人の時間が戻ったこと、
本当に良かったですね。

マハロさんも心配やお見舞いや、言い尽くせないことが
たくさんあったことでしょう。
身内に病人がいるというのは本当に心配なことです。

暑い、暑いといいながら、やっと秋の気配ですね。
ほっと一息いれて、秋に備えましょう!
by オカン (2011-08-23 12:42) 

マハロ

★naomikaさんへ★

今日はまた暑かったですね~。
この気温の上下動すごいですよね。ついていけませ~ん。。。
お散歩の時間もお天気や、気温をみながらです。
naomikaさんも、夏のお疲れがでませんように^^

おかげさまで、祖父は自宅で、のんびり過ごすことができています。
入院したときから、みなさまにご心配頂いていたので
報告させて頂いた次第です。

最近では私が一人で祖父母の家に行くと
「ハーブも連れてくれば良かったのに」と言われるんですよ~。
naomikaさんのお母さまも、しずくちゃんにいろいろあげたくなっちゃうんですね!
同じですね~(●^▽^●)
うちの両親の場合は、犬にあげちゃいけないものは熟知してるんですが
前に飼っていたのがゴールデンなので、なんせあげる量が多いんです(笑)

たくさんの人に、可愛がってもらえるのはハーブの自信にもつながると
思うのでとってもうれしいコトです♪
んま~、もぅ自信はだいぶつき過ぎた感もありますが・・・

by マハロ (2011-08-23 21:09) 

マハロ

★オカンさんへ★

暑くなったり涼しくなったり忙しいお天気ですねぇ~
気温の変化で、体調崩されませんように。
(オカンさん今とくに頑張り時ですものネ^^)

祖父のことでは、みなさんに心配して頂いて
温かいお言葉をかけて頂いて、とっても感謝しています。
オカンさんのお母様も同世代。大正生まれですね!ねずみ年?
あの時代を生きてきた方々は、強いですよね~~
本当に、この穏やかな毎日が長く長く続いてくれるといいなぁ、というのが
私の願いです。

祖母は看病でちょっと痩せてしまいましたが、持ち前の前向きさで
元気にしています。抗がん剤の副作用で、食事が嫌になってしまった祖父を
見るのが一番辛そうでした。
最近は、食事もだんだん食べられるようになっているので安心です。
身内に病人がいると、こんなふうに心配なんだな、っていうのがよく分かりました。
みんなが健康、は当たり前ではないんですね・・・


たまにはハーブくんを祖父母の家に放牧(?)して
二人に刺激を与えに行きたいと思います。
刺激強すぎるかしら・・・(笑)

by マハロ (2011-08-24 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏って こんな感じ発明した人天才 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。