SSブログ

さじかげん


父ちゃんから帰るコールが来たよ。



[犬]:準備OKだよ~
DSC03198.jpg


あの座り方・・・

DSC03200.jpg

だいぶ「おねえ座り」。。。

 

壁にくっつくと安心するの?

それにしても「なよっ」としてるよねぇ・・・


DSC03202.jpg

[犬]: ごちゃごちゃ うるさ~~い!

 


はい すみましぇ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]



主人から帰るコールが来て
ハーブくん[犬]に「父ちゃん帰ってくるって~」って言うと
「はいよ~」と廊下にスタンバるのが彼の日課です。

ちょっと前は、玄関が開く音で吠えてしまっていたのですが[ふらふら]
それを治そうと、うまく吠えなかった時におやつをあげていたら
ほぼ吠えなくなりました^^

出来たときにちゃんと褒める!

どうしても、ダメなときに叱る方が多くなってしまいがちですが
いい状態のときに褒めること、って大事だな~って思います。



例えば~さびしんぼのハーブ[犬]なので、一人で 私から離れて寝ていたりするときに
「いい子だね~」って褒めたりします。(あまり興奮させないように、自然に、ネ)

そうすると安心度もUPするみたい[グッド(上向き矢印)]
そのあとチラ見すると(笑) よりリラックスした状態で寝ています^^


ヌフ かわいいやつめ[黒ハート]




コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

naomika

毎晩、こんなふうにハーブくんがお出迎えをしてくれたら、ご主人もまっすぐお帰りになるでしょうね。
ハーブくんの背中には「まだかな?まだかな?」と書いてあるようで、とっても可愛いです。

悪いことを叱るよりも、いいことを褒めて伸ばす方が、ワンコにも人にも心地よいような気がします。
いつも叱ってると、ワンコだけでなく、人間の方もしんどくなりますから。
人もワンコもいつも笑顔で元気で仲良くしていたいですよね。
ハーブくんもマハロさんに褒めてもらうと安心するのでしょうね。
安心して眠っているハーブくん、可愛いでしょうね♫
by naomika (2012-01-17 16:03) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

そうですね~た・ぶ・んまっすぐ帰ってきてます(^m^)
いつのまにか父ちゃんの出迎え(見張り?)が
ハーブくんのお仕事になったみたいです。

>悪いことを叱るよりも、いいことを褒めて伸ばす方が、ワンコにも人にも心地よいような気がします。

私もそう思います♪
トレーニングでも陽性強化、とか、なんちゃらかんちゃら~(?)といろいろあるみたいですけど
難しいことはわかんないので。。。両者ハッピーの方が
とりあえずいいかな~と。

一緒に暮らしていると、だんだんと言葉が通じてきて
かわいさが100倍増しますよね^^
きっとnaomikaさんも実感されていると思いますが(^_-)
寝顔は本当にかわいいですね。
保護された当初は、泣き叫んで・・・預かりママさんが
手をつないで(!)やっと寝た、ってエピソードを前に伺ったので
無防備に寝ている姿を見ると「ヨカッタ」って思います。
by マハロ (2012-01-17 22:05) 

bkwwt

あ〜よく似てます、そのおねぇ座りなうしろ姿…
うちのワンコもまさにそれです(笑)
玄関といってもちゃんとカーペットの上のところで待ってるのがエラい。うちのワンコは一番奥にはりついてわざわざ寒いところに居座ります。
やっぱちょっとニブいのかな〜〜(- -)
そしてうちも「好きな人が帰ってくるよ」と言うと
玄関に跳んで行きます。「パブロの好きな人が帰ってくるよ」この文全体をひとつの単語のように覚えたみたいです。
by bkwwt (2012-01-18 00:12) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

パブロくんもおねぇ座りなんですか~?(^m^)ププ
寒いとこにいるのも忘れて待ち人を待つなんて
パブロくん、ハチ公もびっくりの忠犬っぷりではないですか!エライゾ。

吠えるのをおやつで治した、までは良かったんですが

父ちゃん帰ってきた → はい、見た → おやつ!!!

とすぐ玄関から飛んで帰ってきてしまうようになり・・・
結果 父ちゃん玄関でポツーーンみたいな(笑)
「おい 父ちゃんはここだぞ~お~~い」と叫んでいます。
アレレ?
by マハロ (2012-01-18 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コスパベルリンの動物孤児院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。