SSブログ

キャリーバッグは進化している!! [お留守番練習~2012]


改めて言うのもなんですが(^m^)  我が家ののハーブくん[犬]は「お留守番」が苦手です。

んなもんで(?) キャリーバック収集家の私なのですが・・・
(が! 先日遊びに来てくださったMさんは私より いっぱい持ってることが判明[わーい(嬉しい顔)]ニヒヒ)

暇さえあれば、ほにゃ天で、新しい いいバッグはいねが~とキャリーバッグをチェックしてます[ひらめき]



最近見つけて驚いたのは コチラ[ダッシュ(走り出すさま)] ↓

【当店全品ポイント5倍2/2まで】 送料315円〜♪▽アイリスオーヤマ 2Wayペットキャリー TPC-920 ベージュ


 

バッグの両サイドがアコーディオン型に開くんだって!





すご~~い!新しい! そういえばアイリスさんのキャリーバッグってすごく進化している気が・・・
きっと担当の方が相当考えてるに違いない! 私には分かる~(^m^) オタクだから(笑)
どんなふうになっていくのか楽しみ~~。期待しています!!!


☆☆☆☆☆

その「お留守番が苦手」なハーブくんの「お留守番練習」の状況です[かわいい]

先週は、諸々の理由でまったくお留守番がない状況だったので
今週はどうなるやら、とドキドキの練習再開。

結果・・・・「いいんじゃない?」

吠え、もあるのですが、寂しくて吠え続ける~とかではなくて
かなり断続的な「ワン!」でした。

うむ・・・
メモ的に残しますが・・・


お留守番が苦手な子の鉄則として「留守番前に構わない」っていうのがあるんですよね。

私も長い間、そうしてきたんですけど・・・・

んん~~~。 ホント?


お留守番前に撫でる、抱きしめる、この動作がある方がお留守番が
うまくいくような気がするんですけど・・・・・
それはウチだけ?

ここ数日、お留守番(だいたい同じ時間)の前に


数分スキンシップの時間がある
        ↓
ハーブくんが自分でケージに入る(ハーブはケージの方が落ち着きます)


って流れがあるんですけど、なんかいい気がするのです。



前からなんとなくそれはぼんやり思っていて・・・。


ま~~またこの仮説も打ち破られる可能性大!ですので分かりませんが。


一筋縄ではいかないのがお留守番練習です。

DSC03245.jpg
ひとりぼっちは嫌いなの。



そうだね。でも必ず私は君のいるところに 何があっても、帰ってくるんだよ~^^
ゆっくりでいいから 君の理解するタイミングでいいから いつか、分かってね。




コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

naomika

ワンコの躾本に書いてあることって,たしかに王道なのかもしれませんが,それに当てはまらない子も少なくないんじゃないかと思います。
しずくのケースですが,よく「ワンコを褒める時には大きな声と大きなジェスチャーで」っていいますよね。
しずくにそれをしたら、びびっちゃってダメでしたもん。
ハーブくんの場合,静かにお留守番ができればOKなのですから,ハーブくんがマハロさんの抱っこで安心するなら,抱っこはOKだと思います。

アコーディオンバッグ、面白いですね。
災害時にも役に立つかも。
私もキャリーバッグ,欲しいのですが,使いやすくて可愛くてコスパのいいものってなかなかないですね。
by naomika (2012-02-03 11:06) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

やっぱり「しつけ本」がすべてではないですよね・・・
ザックリ読んで、あとは自分の子の様子を見て考えていく、
っていうのがベストな方法なのかもしれません(^▽^)
今まで、いろいろ試して失敗してきたことも多かったけど
最近は、意思の疎通というか、言葉はなくとも伝わることが
すごく増えてきて、「うわ~すごい!」って思うことが多いんです。
一緒に暮らす時間が増えていく、っていうことは
本当に素晴らしいことなんだぁ、と思います。
(なので老齢になったから捨てる、とかいうのが
 ま~~~ったく理解不能、と思うんですが・・・余計に)

このバッグ、面白いですよね~。
確かに災害時に、役立ちそうな・・・

なんだかキャリーバッグの検索が趣味で・・・
見た目オシャレで、ワンコにも快適で、価格も納得!
っていうのが案外ないんですよねぇ~

by マハロ (2012-02-03 21:20) 

bkwwt

2時間留守番成功、おめでとうございます!すごい!
ハーブくんがんばりましたね、良かったね(^^)
マッサージでリラックスしてから、って私も試してみようかな〜と思いました。
そうやってひとつひとつ、成功の秘訣をつかんでいってクリアできていくのでしょうね。
留守番前になでるのって、「いかないで!」って飛びついた後はやっぱりダメなんですかね。そこで触ると少し落ちつく気もするんですけど、行く支度の嫌な時間をぐだぐだ長びかせるのもツラいのか、どっちがどういいのか?私はどーもそのへんがつかめません。
しかし留守番練習って、何回やってもドキドキですね(笑)
by bkwwt (2012-02-06 19:54) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

2時間は、まぐれ~かもしれないのですけど
うれしくて記録として残しておきました^^

マッサージは、すごく効くと思います!
耳のまわり、尻尾の付け根、とか
緊張しい、の子にはよく効きますのでお試しください♪

>留守番前になでるのって、「いかないで!」って飛びついた後はやっぱりダメなんですかね。

難しいとこですね~。
留守番前と後には犬に構わない、が留守番練習の
よく言われる鉄則でもありますよね・・・
でも、それって飼い主側の心もなんだか嫌なんですよね・・・--;

パブロくん、飛びついてくるんですね・・・・そっかぁ~。
私だったら~、たぶん~なでます!
それでお留守番だよ、お願いね、って出かけるかなぁ。
あまりギューッツってハグとかしちゃうと大げさだし、
飛びついているのを振り払って(!)出かけるのもあんまりなので(笑)
間ぐらいで、対応するかもしれません・・・

留守番練習・・・ドキドキですよねぇ。
この頃は、出かけると案外ハーブのことは忘れて(!)
用事に没頭するのですが、慣れるまでは
気が気じゃなくて・・・
by マハロ (2012-02-07 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハンドパワーで撃沈120分。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。