SSブログ

おなかゆるゆる事件 [病院・体調(USA)]



ハーちゃんのおなかゆるゆる事件
について以下
地味でリアルな記録が続きます・・・

お食事中の方お控えください m(_ _)m


☆☆☆


4/28(月)耳の中が腫れていたため病院へ

4/30(水)朝から下痢

その後、夜までの間に7回も家でうん〇。

今まで多少ゆるいことはあっても
こんなに回数出たのは初めてで・・・

しかも粘液も一緒の、ゆるゆる便です[がく~(落胆した顔)]
(リアルですみません)

原因を考えてみるも
特にフードを替えたとかもないし
拾い食いとかも恐らくない。


でも、一つ気になることが。

4/28 耳の治療で受けた注射です。
「Triamcinolone」という薬剤でした。
当日帰ってから家で調べたら、ステロイドの一種ということ。

その時は「今日のはステロイドだったのかぁ・・・」
って思いましたが、

おなかがゆるくなって再度副作用を調べると
「下痢」という項目もありました。

他には喉の渇き、吐く
食欲増進
なんかがありました。
(ハーブはお水をたくさん飲んでちっこの回数が増え
食欲増進も見られました)

4/30のうん〇の回数・状態に驚いて
5/1(木)朝いちで病院に父ちゃんが
電話をかけてくれました[電話]

月曜の注射のせいかなぁ、と言っても
「違うと思う」との回答・・・

でも回答が先生じゃなくて受付の人だったっぽいΣ(゚Д゚)

そこで、ドッグフードをやめて
チキン(皮なし)と白米でお粥を作ってあげなさい、
との指示が。

5/2、今日もお粥をあげています。


5/1は、大事なお食事会があったのですけど
(ハーブも連れて)
本当~に申し訳なかったのですが
欠席させて頂きました[もうやだ~(悲しい顔)]

なかなかワンコが理由ってこういう時
言いづらいですよね・・・
うちはお留守番問題もあるので
そういう事態がたまに起こります。

今回は、逆に心配して頂いて感激(/ω\)アリガトウゴザイマス





4/30に7回もうん〇が出たので
さすがに5/1は1日出ませんでした。。。

今日5/2 朝1回。
まだ柔らかく粘液便です。


お粥もどのぐらいの量をあげたらいいか
分からないので困ってます。
とりあえず少量ずつ1日3回にしてみています。

DSC03327.jpg


早く元気になろうね、ハーちゃん。


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

bkwwt

我が家は膀胱炎のときだったかな?忘れたけど何かの病気のときにステロイドの飲み薬を出されたところ、副作用で水をガブガブ飲みすぎて、尿漏れをおこし家の中で無意識のうちにポタポタしながら歩いてました。座っていて立っただけでポタポタ(泣)下痢はありませんでしたが、朝起きたらリビングの真ん中で排便してありました!何かしら身体にストレスがかかってたんだと思いました。その後は医師と相談して半分量にしてもらったり、断ったりしました。
ハーブくんは注射だから、効果てきめんな分副作用も強いのでしょうかね〜、誰も断定はできないだろうけど、早く抜けるといいですね。
ゆるゆる、かわいそうですね。。。人間と同じでごく少量から初めて様子を見るしかないのですよね。病気のときの分量って、心底困ります。「たのむから喋ってくれ〜!」って思ったりします。がんばれマハロさん!
by bkwwt (2014-05-03 09:09) 

naomika

ステロイドの副作用に寄る多飲多尿はよくあるようなので、下痢というのもあり得るように思います。
人間もお腹をこわすとおかゆにしますよね。
ハーブくんもそんな感じなのかな。
一度にたくさん食べさせるより、手間はかかりますが、一日に何回も少しずつ食べさせた方が胃腸への負担も減らせますよね。
お腹をこわすとそれだけでぐったりしちゃいますし、気分も下がっちゃうと思います。
マハロさんの看病だって大変です。
ハーブくんのお腹が一日も早くよくなりますように。
by naomika (2014-05-03 10:16) 

マハロ

@bkwwtさんへ@

おぉ、尿漏れですか~!そういうこともあるんだ・・・
そしてリビングの真ん中で排便っていうのは、なんだろ~、精神的なストレス??
それとも間に合わなかったのが偶然真ん中だったのか??
いずれにしても、何らかの作用があったと思われるステロイドですよねぇ・・・

そうなんですよ、今回注射だったから、こんなふうに
いきなりものすごい下痢になったんじゃないかなぁ、って思います。
早く身体から悪いもの排出して欲しいです。
ちっこしてると「出せ~悪いもの出せ~」って見てます(アホ?)
ホントにね、こういうときにお話しできたら特にいいのに!!
by マハロ (2014-05-03 14:31) 

ソルちゃんママ

お薬の副作用は本当に対応が困りますよね。
そるたんは、抗生物質の注射で下痢をしたことがあったけど
幸い一度だけで、済みました。
ステロイドは影響が長く出てしまうのかしら?
ハーブ君、食欲はあるのですね。
おかゆ、足りなそうにしてるのかしら?
そるたんは、体重3キロですが、普段炊いたご飯をおじやにして食べるのに、大体コンビニのおにぎり一個分くらいのごはんを使ってます。
それを、3回に分けて食べてますよ。
下痢の時は、食物繊維をひかえるべきなのでしょうが
水分とカロリーは必要ですものね。
とにかく、早く治るように祈ってます。
by ソルちゃんママ (2014-05-03 14:35) 

マハロ

@naomikaさんへ@

ここ、アメリカで「お粥ね」って言われてちょっと驚きました。
人間は、どうやら具合が悪いとチキンヌードルスープっていうのを
飲むらしいんですけどね~・・・
お粥の方がピンとくる、ニッポンジンです。

いつもと違う、が苦手な子なので食べるものも違うし
お散歩も控えめにしているのでストレスもたまっちゃうかな・・・
でもお粥は気に入ったみたいで嬉しそうです。
ただ、出るものが・・・ねぇ・・・
ウンチングポーズに入ると、どんなのか出るかドキドキしてしまいます( ;∀;)
早く良くなってくれるといいなぁ。

みなさま、ご心配ありがとうございます。
by マハロ (2014-05-03 14:36) 

マハロ

@ソルちゃんママさんへ@

そるたんの経験談、ありがとうございます!
ハーブは幸いなことに食欲はあります^^
なるほど、そるたんはおにぎり一個分のおじやを食べているんですね!
普段のフード(カリカリ)より手作り食は多めで、と聞いたことがあるので
そんなイメージなのかなぁ、と想像していました。
あげ過ぎてもダメだし、調整がむずかしいです・・・

本犬、お粥はたいそうお喜びの様子で・・・
膿皮症になったり、お耳に何かできたりもしかして
じゃっかんのアレルギー体質だとすると
手作り食も本当はいいんだよなぁ、と思ったり。
とにかく、今の状況からいつものハーちゃんに早く戻ってくれるといいなぁ、と思います★
by マハロ (2014-05-03 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

強風の日のお留守番雨乞いしたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。