SSブログ

はじめましての動物病院 [病院関係・健康]


夜のキッチンで
何やら笑顔の方が・・・



2015081316173200.jpg


オーブンで[犬]ジャーキー焼いてますの。

ハーさま、さすがお気づきですね^^

2015081316182200.jpg
[犬]:は~~ふがふが このかほり

2015081316184800.jpg
[犬]: で、まだ?

*****************

バタバタと暑い夏を過ごしております[リゾート]

先日、はじめましての
動物病院に行ってきました。

いない間に近所に病院が増えていて

最寄りで評判も良さそうなところへ
行ってみることにしたのです。

じ~っくり説明してくださる
とっても良い先生でした。ホッ。

帰国前より気になっていたことを
いくつか相談。

イボと歯周病です。
(と書くと、おじいちゃん~と思う・・・)

歯は、やはり全身麻酔下での
抜歯・クリーニングを提案されました。

前歯が歯周病なのです。。。
逆に奥歯はきれい、と褒められました。
歯磨きしてたのに、前歯がウィークだったなんて(:_;)
一般的には奥歯が悪くなる方が多いそう・・・

ごめん、ハーちゃん。
そしてどうしよう、全身麻酔・・・

リスクの説明もかなり聞いてきました。

この先のことを考えたら今、少しでも
若いうちにしてもらった方が良いのか・・・

イボに関しては、そんなに心配いらないようですが
全身麻酔するようなら一緒に、とのことです。

全身麻酔。。。怖いなぁ。
でも、でも。

船便の引っ越しを控えているので
それが終わってからにしようと思っていますが

ちゃんときれいにしてこられなかった
自責の念と、麻酔の不安と
いろいろグルグルしています@@@

コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

bkwwt

あぁっっ耳が痛いです(泣)
歯磨き、爪切りなどどうしてもサボってばかりで、、、。子犬の頃は毎日してた歯磨きも、トレーナーさんから「具合の悪いときは嫌がることは一切しないように」と教わったら、すっかり後回しになってしまってすごく気にしてます。
だから麻酔をする機会があったら絶対歯石取りをしてもらおうと思ってましたが、そんな機会があるのやら(;_;)
全身麻酔があるから、あえてやるのは不安がありますよね。
でもハーブくんの年齢だったら、今後を考えて今のうちに、と私も思う気がします。悩ましいですねぇ。
ジャーキー待ってる可愛いハーブくん、ずっとマハロさんの手作りジャーキーが食べれますように(^^)
by bkwwt (2015-08-14 14:14) 

naomika

マハロさん、ハーブくんの歯磨きを頑張っていらっしゃったんですね。
普通、奥歯の方が磨きにくいのですから、ついついそちらの方をきれいにしようとなさったのでしょう。
でも全身麻酔をしなければならないことってそうそうないように思います。
私も全身麻酔が怖くて歯が抜けるのを待ち、結局、振り回されてしまいました。
信頼のできる先生だったら、bkwwtさんのおっしゃる通り、体力のある今のうち……かもしれませんね。
イボの方は切除してもまたできるものだから、良性だったら心配しなくてもいいそうですよ。

ジャーキー待ちのハーブくん、可愛いですねぇ♡
こんな表情で「まだぁ?」ってされたら嬉しくなっちゃいますよね (*^^*)

by naomika (2015-08-14 21:46) 

naomika

あああ、returnキーを押してしまいましたわ (- - ;

これからもハーブくんが元気になんでも美味しく食べられますように。
まだ暑い日は続きそうですから、マハロさんもくれぐれもお身体お大事になさってくださいね。。
by naomika (2015-08-14 21:57) 

マハロ

*bkwwtさんへ*

お返事が遅くなりましてごめんなさいm(__)m
歯磨き爪切り・・・ホントに、悩ましいですよね。

アメリカにいる時から、この全身麻酔のクリーニングを
すすめられていて、気持ち的に「帰国してから」と
思っていたので、さっそく相談に行ったのですけど
いざそうなってみると、やっぱり心配で~。
でもきっとしてもらうと思います。。。
はぁ、勇気が出ない~。

by マハロ (2015-08-18 09:50) 

マハロ

*naomikaさんへ*

お返事が遅くなりましてごめんなさいm(__)m

もう、本当に後悔です@@
前にハーブの鼻がくさい気がして(!)
「副鼻腔炎とか蓄膿なんじゃないか」って心配したことが
あったんですけど、前歯だったなんて・・・
9歳(推定ですが)今が全身麻酔に踏み切るギリギリな
気もします。
今回の先生は、初めて診て頂いたので未知なところもあるのですが
見た感じでは、お任せできそうな気もします。
それでお願いしちゃって大丈夫なのかな、って思う気持ちもあったり。
(そもそも疑い深いので(!)その私がお任せできそう、って思うのは安心なレベルなのかも・・・(;´∀`)
ハーブを見ていろいろ考えちゃいます@@@
by マハロ (2015-08-18 09:59) 

ソルちゃんママ

心配ですね。
麻酔もそうですが、クリーニングを丁寧にしてくださる先生を選んだ方が良いと思います。
仕上がり具合で、その後の歯石の付き方が違うのでは?
ざらざら仕上げにされてしまうと困りますよね。
お散歩などで、ご近所の方にその先生の評判をリサーチして、
それから依頼されたらどうですか?
説明も丁寧で、すごく良い先生でも
手先がいまいち器用でなかったり・・・ってこともあります。
抜歯されるのは、小さい前歯ですか?
犬歯と奥歯は一生大丈夫だといいですね。
by ソルちゃんママ (2015-08-18 11:45) 

マハロ

*ソルちゃんママさんへ*

ありがとうございます。

そうですよね、麻酔ばかり気になってしまいますが
歯のクリーニングも重要ですよねぇ・・・

ガウガウなもので、ご近所のワンコ友達等一切おりません(/ω\)
のため、評判がなかなか聞けずで。。。
一番長く診て頂いていたところは、途中で疑問に思うことがあって渡米前に、ちょっと離れた病院にワクチンなんかをお願いしました。それでこの度、戻って近くにできた新しい病院に診て頂いた次第です。
あぁ、いろいろ悩ましい。
抜歯することになるのは、今のところ小さい前歯です。
抜歯してもらうなら早い方がいいと思うので、決断しなきゃいけないのですが・・・
by マハロ (2015-08-19 14:21) 

くりじゅん

は~ふがふがのハーちゃん可愛いすぎます!かわいいきれいな歯を出して笑っているのにねぇ

うちのくりも両親のところだったので、ほとんどノーケア状態で私が週末に歯磨きするかしないか・・でした。
たぶん4年くらい前あたりに、全身麻酔で歯石をとってもらいましたが、すでに老犬期手前だったし、(おデブだけど)超小型犬で気道も狭いので最初で最後と言われました。
もう前のことで記憶があいまいなのですが、その頃足をなめすぎて指に100カラットくらいの指輪みたいなおできを作ってしまい、これまた全身麻酔で除去手術。
たぶん大丈夫だけれども、麻酔から目が覚めないリスクも説明されドキドキの1泊入院でした。
ハーちゃんは、くりよりもリスクは低いと思いますが、時期的にはラストチャンスかもしれませんね。

マハロさん、蒸し暑い夏の疲れが出てるのかな・・・と心配してました。
今年は、くりの体調が悪い日々が多く、今朝も大量の粘液便を出したので、絶食して様子見中です。1人だと何をするにも心細くて・・
最近、夜の徘徊っぽいウロウロの時間が出てきて1人で心臓がドキドキしておなかが痛くなる毎日です。
マハロさん、ハーちゃん、帰国後の疲れがでませんように。
by くりじゅん (2015-08-19 16:45) 

マハロ

*くりじゅんさんへ*

ありがとうございます。
なんとな~くやっとこの湿度の高さにも身体が慣れてきたような気がします。
それにしてもこの気候・・・体力を消耗しますねぇ(/ω\)

くり君、その後おなかの調子はいかがですか?
体調が悪い子をみるのは、何かと心配ですよね。
夜のウロウロ、どうしたんだろう?
年齢的なものか(でもちょっと早いような・・・)
もしくは、なんだか寝つけない、とか??
あ、おなかの調子が悪いから、ウロウロ??(おトイレ?)
早く調子が戻って、元気になりますように!

全身麻酔のお話、ありがとうございます。
1泊入院だったのですね。自分も一晩眠れなさそう・・・
手術が無事に済んで本当に良かったですね!
私もそろそろ決断しないと。

くりじゅんさんも、くり君の見守りで大変だと思いますが
夏の後半戦でもありますので、夏バテ等されませんように・・・


by マハロ (2015-08-20 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。