SSブログ

からすみ石鹸? [石けん日記]


桜の開花宣言が出ましたね~(´▽`*)

お花見の予定はたてましたか?

春、いい季節ですね♪

*****************

先週は、父ちゃん出張で不在だったので

”ここぞとばかりに”
石鹸作りをしましたよ[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0832.jpg
緑茶をオリーブオイルにしばらく浸けておいた
インフューズドオイルなるものを使って

緑茶石鹸(ヒト用)
DSC_0834.jpg
他に米油なんかも入っています。
緑は、大麦若葉で色付けしてみました。


で、出張から戻った父ちゃんの
おみやげ。
DSC_0868.jpg
あ、写真がなんでか横だけど
からすみです~。

昔、お父さんが大事そうに
食べているのを見て
いまいち美味しさが分からなかったのだけど
最近はだいぶ分かる~(*^-^*)

でも扱いには慣れてないので
あーでもないこーでもない、と
ネットをみたりしながら

大根はさみ。
DSC_0871.jpg
はい、お酒もってきて~[バー]

(でもこの食べ方はパっと見はいいですが
大根の水気がしみてしまうのでいまいち。
大根、からすみ 別盛り推奨!)

その日作っていた石鹸は


DSC_0873.jpg
あれ、からすみカラー・・・

(安心してください、入ってませんよ)

色付けは天然のクレイです。


お疲れの父ちゃんと
ハー坊は
いつもの場所に戻って

DSC_0875.jpg
くっついて
いない間の時間を
埋めているようです[わーい(嬉しい顔)]


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

naomika

マハロさん、石鹸作りにはまっているようですね♪
緑茶石鹸、とってもきれいです。
米油なんて美白効果が期待できますよね〜〜♪
一方のカラスミ(?)カラーの石鹸もきれい。
天然のクレイということはお肌すべすべになりそうですね。

ハーブくんはお父さんがいなくて寂しかったのかな?
「お父さんと離れたくな〜〜い」って言ってるようですね。
もぉ、はーちゃんてば可愛いんだから〜〜。
by naomika (2016-03-24 21:19) 

マハロ

@naomikaさんへ@

石鹸作りは、柄があるとなかなか思うように行きません。
そのぶん切るときは、どんな柄が出るかなぁ~、って
楽しみでもあります^^
最近では、スーパに行っても「これ石鹸に入れられるかな?」
なんて考えたり・・・すっかりハマってますね(笑)

出張帰りのハーブくんのお迎えは、いつもよりだいぶ熱いですよ~♡
あご枕?が帰ってきて嬉しいのかも~( *´艸`)

by マハロ (2016-03-25 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。