SSブログ

イチゴ石鹸を作る [石けん日記]


事件です!
うちの炊飯器が「ウンスン」

”うんともすんとも”言わなくなりました。。。

10年使って、途中アメリカにも持っていったし
変圧器にかけてあっちでは使っていたので
仕方ないかぁ( ノД`)

なのでとりあえずの
ご飯鍋炊きの日々。
DSC_1032.jpg

炊飯器もいろいろあって
なかなか選べない~@@@
ピンキリなんですねぇ[有料]

高いのはそんなに美味しいのかな~??
ジャッジできる舌があるのかも微妙だしね~(;´∀`)

悩む@@@

************

週末、石鹸教室で
お友達になったメンバーの
お宅におじゃまして石鹸作ってきました[ぴかぴか(新しい)]

なんとイチゴの種子からとった
イチゴオイルの石鹸!
DSC_1026.jpg
あの小さいイチゴの種子から
どうやってオイルを取るのか
ものすごく謎。

そこにハチミツを加えて
イチゴとはちみつの
甘々ブレンド石鹸です。
DSC_1030.jpg

ここから一ヶ月乾燥させます。

使うのが楽しみ~♪


週末、こんなふうに予定を入れて
出掛けることが多いのですけど
(ハー坊を夫に見ててもらえるので・・・)

出掛ける前にお話しすると
ちゃんと理解してくれます(嫌々ながらも)

で、お話しした後の 坊。

DSC_1023.jpg

ちょっと悲しいオーラ・・・メラメラ

”父ちゃんとね”お留守番お願いね~
って言うと

父ちゃんをチラッと確認します( *´艸`)

ちゃんと話していかないとダメです。
ハーブの場合は[わーい(嬉しい顔)]

犬の[犬][犬]留守番本とかだと
出掛ける前に話しかけたりがNG
って書いてあったりするけど

うちはそれはダメだな~、って
思っています。

その子のキャラによるのかな。。。


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

naomika

日頃使っている家電が壊れると困りますよね。
おまけに、ご飯って微妙なところで美味しい/今一つが決まってしまうので、悩ましいと思います。
前の炊飯器の味が気に入っているなら同じラインがいいとは聞いたことがありますが、もっと美味しいのがあるんじゃないかとかついつい欲張ってしまいますよね。
早くいい炊飯器に出会えますように。

いちごの石鹸、びっくりです。
いちごの種だけとか売っているのでしょうか。
でも甘酸っぱいいい香りの石鹸ができそうですね。
1ヵ月後が楽しみですね。

ところでハーブくん、きちんと話しておいた方がいいって、やっぱり賢いですね。
けなげで本当におりこうさん♪
これからもハーブくんとの毎日を楽しんでくださいね。
by naomika (2016-04-13 09:25) 

マハロ

*naomikaさんへ*

引き続き鍋炊飯が続いております(*'▽')
炊飯器よりも美味しい気がするので、その点はなんだか
良い感じ~なのですが、炊き立てをごはん時に食べるとすると
逆算しなければならないのが面倒・・・
家電もピンキリで本当に迷います。
全ての炊飯器のごはんを食べ比べてみたい・・・かまどがなんちゃら~、とか圧力が~、とかどうなんでしょうね~??

いちごの種子オイルなんて、不思議ですよね~。
あんなちっこいのからね~?・謎。オイル自体は無臭なんですよ。私もいちごの香りがするもんだ、と思っていたのですが。
使うのが楽しみです♡

甘えん坊キャラのハーブくんですが、ここ数日、より甘えん坊・・・なんででしょ~?夕飯作りの時もキッチンで寄り添う、って聞かないのです。しかも前より頑固なの(笑)
ジジイ化してるんだろうか( ゚Д゚)気になります。
by マハロ (2016-04-14 11:13) 

yuppin

いちご石鹸、美味しそう~♡
韓国の石鹸でぶどうの石鹸が洗いあがりがしっとりしてとってもよかったのですが、ぶどうでも作れるのかな?
機会があったら作って是非、売って下さーいっ(*^。^*)

モカもお留守番はちゃんと出掛けることをお話して行く派です。
黙って行ったら、怒りますよ。ちゃんと言って出掛けると、大人しく待っていてくれます。
by yuppin (2016-04-15 12:40) 

マハロ

*yuppinさんへ*

お返事が遅くなってごめんなさい。

石鹸作りは毎度けっこう私も「おいしそう~」って
思っちゃいます^^
ぶどうの石鹸ですか~!そういうのがあるんですねぇ!
知らなかった~。
ぶどうのどこの部分のどんな成分が入っているのか・・・
そのへんが分かったら作れるかも~(≧▽≦)

モカちゃんのお留守番もお話し派なのですね^^
モーちゃんおりこうさんだもんなぁ^^

by マハロ (2016-04-19 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピンクの絨毯と竹炭。地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。