SSブログ

鳥界で人気です。 [ハーブと旅行]


前々回からのつづき、最終回です。

実家滞在中、母が旬の筍や
山菜を使って夕飯を作ってくれました[ぴかぴか(新しい)]
DSC_2187.jpg

DSC_2229.jpg
↑孟宗(筍)汁です。

あ~日本酒がすすむ~@@@

少しさくらんぼシーズンには早いですが
この時期の山形は美味しい山菜や筍があるので
旅行にもおすすめ!と思いました。気候も良いし。
何より空いております[わーい(嬉しい顔)]
さくらんぼシーズンは山形新幹線も混雑します。

ハーブもたくさんかわいがってもらいました。
みんなありがとうね~(∩´∀`)∩
line_868313886808267.jpg


*********************
番外編

「実家で超おどろいたこと」

小さな中庭があるのですが
ここ数年毎年、ムクドリ?のような鳥が来て
巣を作っている、っていうのは聞いていたんですよ。

今年も作って卵あたためているよ~
って言うので見てみたら
DSC_2179.jpg
近っ!

もう窓のすぐそこなの。
窓を開けて近くを通ろうもんなら
親鳥がビービーすごい勢いで威嚇するもんだから
家族全員鳥にかなり気をつかって暮らしておりました(笑)
窓開けられず・・・

親鳥がいない隙に(いたらまじで怒られるから)
妹が窓から手をのばして巣の中を観察したら



line_868293432120515.jpg

おおーっ。


元気にお早めに巣立っておくれよ。
カラスから見張ったり
いろいろみんな気を遣って疲れるから(笑)←本当。

こんなマニアックなところに
毎年巣を作るなんて
不思議ですよね・・・産まれた子が
毎年来てるシステム?

コメント(5) 
共通テーマ:ペット

コメント 5

くりじゅん

マハロさん、こんにちは~♪
ほっかむりしてビビりん顔のハーちゃんと打って変わって、お庭でのまあのびのびと嬉しそうなお顔!よかったね~、ハーちゃん♡
移動中にいい子してるハーちゃんて、いつもホントえらい子だなぁと感心します。

ああ~美味しそうなごはん。旅館の夕ご飯みたい!澄んでいる空気感も伝わってきます。この時期が空いていておすすめなんですね。
タケノコ!もうぱんだ仲間では、このワードに敏感に反応してしまいます(笑)今年は不作みたいで、上野のぱんたちもいつもより小さいし数も少なめだし、かわいそう。ほんとに大好きみたいで、さっきもちっこ~い細いタケノコをシャンが夢中でかじっていました。あ~思う存分食べさせてあげたい。

おお!!すご~い、庭で巣作りして、卵温めて、かえすなんて!!
妹さん、チャレンジャーだなぁ。よく撮れましたね。
まさに、図鑑で見るような「鳥の巣」じゃないですか。
きれいな形、上手に作るなぁ。上野では毎日カラスがぱんだのお尻の毛を大量にむしって巣の材料にしているけど・・
そりゃ、物音たてちゃいかん、見てないふりしなきゃいかん、て気遣いまくりですね(笑)
私でさえ、ベランダでスズメが水浴びしてたら、驚かさないように抜き足差し足で見に行きますもの(*´▽`*)

昔いた一軒家では、メジロやヒヨにミカンをあげていたけど、今はでっかいヒヨが来たらスズメのために追い払っています。
かわいそうだけど、がさーっとパンを食べてしまうし、何の実を食べているのか、紫色したおっきなフンが漂白剤でこすっても色がついて取れないの(>_<)

犬も鳥もぱんだもみんなかわいい♪
by くりじゅん (2019-05-26 12:48) 

マハロ

☆くりじゅんさんへ☆

こんにちは! 
この鳥の巣を見たときに、くりじゅんさんに見せたい!と思ったのですよ(笑)3日前に卵がかえって4羽のひなが無事に誕生しました。ここから巣立ってくれるまでが見守り隊的には一番大変みたいです・・・
ひなの写真も載せたいのですけど、まだ毛が生えてないからかちょっとビジュアル的にアレなので載せられず(・∀・)
みんな無事に元気に大空に羽ばたいて欲しいです!

ハーブも新幹線移動は大変でしたが、ここのところ運動会練習のパーンが怖くて怖くて、けっこう限界だったので、山形でのびのびお散歩出来て良かったです。普通に歩いているだけでも、空気が美味しいし、緑もあるし、あ~いいなぁと癒されました^^
昔はあまりそんなふうに感じたことなかったから、私も歳取ったのかな?(笑)

上野のパンダってたけのこ食べるんですか?!知らなかった~。
シャクシャク食べるんだろうなぁ。

本当に犬も鳥もぱんだもみんなかわいいです^^
もうこの頃はそういうのに触れているときだけが幸せのひとときかも!( *´艸`)
by マハロ (2019-05-28 12:26) 

くりじゅん

きゃっ、嬉しい!
空気のおいしい実家で、のんびりまったりくつろいでいる時間に私のことを思い出していただけて( *´艸`)
祝!4羽のひなちゃ~ん!無事に4個ともかえったのですね。
すごーい!見守り隊は、巣立ちまだ大変だぁ。
そうそう、鳥のヒナってビジュアルがアレですよね( ̄▽ ̄)
薄い鳥皮に目のところがやたら協調されてて、UFOから降りてきた宇宙人みたいな
by くりじゅん (2019-05-29 11:11) 

くりじゅん

え~、なんでコメントの半分くらいしか行かなかったんだろう?
いっぱい書いたの消えちゃった(涙)

えっと、何書いたかな?ま、いいや。
ぱんだはですねぇ、竹を食べるじゃないですか、だから柔らかいタケノコ大好きなんですよ。私も最初、タケノコ??と思ったけど、竹=タケノコの親だもんね。
日本中のぱんださん、本家中国のぱんださん、みんなタケノコLOVEなんですよ~。上野の一家も、お部屋にタケノコが用意されているとまっしぐら!夢中でシャクシャク食べてます。
誰も取らないから、ゆっくり食べなよってくらい必死で(笑)
動画にもいっぱいupされていると思うので、時間あるときに観てみてくださいね。

川崎で悲惨な事件があって、マハロさんちの近くじゃないよね?と心配になりました。
ハーちゃん、お散歩のときにしっかりマハロさんを警備してね!

by くりじゅん (2019-05-29 11:20) 

マハロ

@くりじゅんさんへ@

酷い事件がありましたね・・・
我が家からは少し距離があるところですが、事件の内容があまりにも悲惨でみなさんそうだと思いますが、やるせない気持ちになります。
心配してくださってありがとうございますm(__)m

鳥のヒナたち、無事に巣立って欲しいなぁ・・・
こんなところに鳥が巣作る?みたいなニンゲンに近い場所に巣があるので、びっくりです。ここの人ならどうやらダイジョブ、と思ったら巣作っちゃうのかな?野鳥なのに・・・

パンダ’sはタケノコLOVEなんですね~^^
竹食べるなら、タケノコは美味しいですよね~!
それつながりで、きゅうりが好きなハー坊にメロンを今日ちょっとあげてみたんですけど「ペッ」ってされました(笑)
メロン<きゅうりらしいです。
うちの子ってば、なんてお財布に優しいの( *´艸`)と思いました・・・

by マハロ (2019-05-29 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タクシーに乗る5月なのに夏みたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。