SSブログ

健康診断 2022 15歳 [病院関係・健康]


毎年楽しみにしている
ご近所のハナモモちゃんが満開です[かわいい]
DSC_5217.jpg
お花が丸くて 泡みたいで とても可愛いです[わーい(嬉しい顔)]

通りすがりに 私と同じく
写真を撮っている方が多いことに
今年気がつきました。

「私のハナモモちゃん」と思っていたけど
みんなのハナモモちゃんだったのね(∩´∀`)∩

今年もみんなを嬉しくさせてくれて
ありがとう!えらい。


ポカポカ陽気のここ数日です。
DSC_5214.jpg

_20220408_095340.jpg
”セーラー服のおじさんと春のお花たち”

ちょっとメルヘン風味[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]

***********


年に一回のガッツリ健康診断を
受けてきました[犬]

15歳8ヶ月

僧房弁閉鎖不全症→前年かなり軽度との診断でしたが
今年は特に所見なし(!)

[目]核硬化症・若干の白内障→前年と変化なし

歯石あり→ケア引き続きがんばりましょう

心臓・腹部 エコー異常なし

そして問題の腎臓病

SDMA 2022/1/18 28→今回13に低下(基準値内に!)
BUN(尿素窒素) 2021/12/02 40.6→33 (基準値は7-27)
無機リン 2021/12/02 4.7→2.2(基準値は2.5-6.8)

リン吸着剤を飲んでいるからか
リンの数値が基準値より下がってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

低すぎるってどうなの?と調べたところ
日本獣医腎泌尿器学会のページによると
2.7未満まで低下させないことが
CKD(慢性腎臓病)の犬にとって有益である、
とのエビデンスがあるとのこと・・・

さぁ、どうしましょうか・・・
獣医さんには特になにも言われなかったけど。
吸着剤の使用を中断するか
1日おきとかにしたらどうなんだろうか・・・

気になったのが
ALT 2021/12/02 93→今回141(基準値10-125)
肝臓。
ただ他の肝臓の数値は正常。
胆泥もないと言われたし、そんなに気にしなくて
良いのだろうか・・・

慢性腎臓病に関しては
恐らくまぁまぁ早期の段階で分かったので
とにかく病気を進行させたくない思いでいっぱいです。
(腎臓は一度悪くなると回復しません)

療法食と名のついたものだけ
ガッツリあげたらいいのかもしれないけど
食の楽しみや、きちんと対処された
食材をあげるのはOKなんじゃないかという思いもあり

大好きなきゅうりもお水にさらして
リンを減らしてあげたり
お肉もリンが少ないとされるものを
茹でこぼしてトッピングしたり

でもあげながらこれで大丈夫なのかな
いいのかな
病気進ませてないよね

と 迷う日々です(*ノωノ)


いいと思うものをやってみて
血液検査でチェックするしかないのかなぁ。。。



コメント(2) 

コメント 2

bkwwt

こんにちは、健康診断の結果が良く出ていてひと安心ですね(^^)よかったよかった!
マハロさんの努力も実り腎臓の数値改善、さらに僧帽弁閉鎖不全が所見なし?雑音が聞こえなくなったってことでしょうか?あれも腎臓と同じで回復しないんじゃなかったっけ、、きっと軽い状態で何かがうまくいったのだったら嬉しいですね!(^^)ハーブくんすごいです!
これで吸着剤のお薬とか減らせるなら減らし傾向にできたらいいですよねぇ、ずっと飲むなら肝臓も気になってくるし、、
いろいろ心配がつきないと思いますが、あげている薬や食材の効果を知りたいとき、こちらから病院で血液検査をお願いしてもやってくれると思います。。うちは本人が嫌がるもんでそんな気軽にできなかったけど(^^;)
ハーブチームがんばれ〜^^
by bkwwt (2022-04-13 10:06) 

マハロ

bkwwtさんへ

コメントありがとうございます^^
そうなんですよね、心臓・・・僧房弁閉鎖不全所見なしって
腎臓に気をとられていたけど、え?ホント?になりますよね~!前回のも聴診じゃ分からないレベル(エコーで分かった)だったので、所見ありかなしか迷うラインだったのかな・・・
bkさんがおっしゃるように、食事・サプリの効果を知りたいので血液検査はなるべく頻度あげてお願いしたいと思います!ただ病院行と採血のストレスを考えながら(*ノωノ)
これがねぇ~難しいですよね~~>< 注射嫌だもんね。

一個の数値が下がれば、他のが上がったりしてその度に「???」です。まだまだ勉強始めたばかりで、素人には限度があるけど出来たら少しでも良い方法を知りたく・・・眉間にシワよせながら検索検索。。。
あ~あ~飲んだら腎臓病治る薬があればいいのになぁ。

bkさん、いつも応援してくださってありがとうございます!
by マハロ (2022-04-15 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。