SSブログ

マイクロチップ 環境省 [ハーブリアンの毎日]


お知らせです[かわいい]

そるたんママさんのブログで
教えて頂いたのですが
そるたんママさんありがとうございます!

2022年6月1日から
新しく飼う犬猫について
マイクロチップの装着が義務化されます。

既に民間のデータベースに登録している子も
自動的にデータが共有されないので
環境省のデータに登録を求めているそうです。
今のところ 2022年5/31までは
登録は無料だそうです。


ハーブもAIPOには登録されてますが

今回 環境省の方にも

登録申請しました。

該当される方、ぜひチェックしてみてください。


***********


ハーブくん
どうやらガーゼケットが
お気に入り^^
DSC_5556.jpg
赤ちゃん用のサイズでちょうど良かったです
(楽天で1000円から1500円ぐらいのものを
洗い替えでいくつか買いました)

洗ってもすぐ乾くしね[ひらめき]

********

我が家は小中学校のすぐそばなので
この運動会シーズンは
練習でも続く
ピストル(スターター)の音や太鼓で
ハーブ[犬]が怯えてしまって(/_;)
ちょっと大変だったのですが・・・

今年は、もう問題ありません・・・


ハーブくん、だいぶお耳が遠くなって
まったく気にするそぶりが
ありません。

切ないような
怖がらなくて良かったな
の気持ちと

複雑。

普段の生活でも、私が出掛けていて家に帰っても
気が付かないことが多いです
(たまに気が付きます)

お散歩に行くと
何か大きな音がしたりすると
「???」
と 私の顔を真っ先に見ます。

急に聞こえてびっくりするんでしょうね。

そんな変化があります。

聞こえなくなって不安な気持ちはあるのかな?

無駄に怖い音が聞こえなくなったのは
いいことでもあるのかな?

そんなことをグルグル思いながら
出来るだけ毎日ハッピーに、良い感じ~♪に
過ごせるように手助け出来たらな
と願う日々です(*´ω`*)



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

みきすけ

マハロさん、こんばんは☆
お母様 おめでとうございます。
家族みんなでお祝い出来て良かったですね♪
1人で新幹線〜飛行機〜すごい、私無理かも 笑
メンズコンビも、絆☆再確認。ですね(^-^)
マイクロチップ情報、ありがとうございました☆私も早速登録やってみました!

by みきすけ (2022-05-23 18:53) 

マハロ

みきすけさん、ありがとうございます!

今回思いきってメンズ留守番で行って来ました。
ハーブの体調も安定しているので今しかない、みたいな。
すごいドキドキして…準備も入念にしなきゃと
もー気合いムンムンでした(笑)

スマホで飛行機こんなに簡単に乗れるんだ!
っていうのは今回学びましたー。
平気な顔してだいぶキョロキョロしちゃったけどっ(^ー^)

マイクロチップの件、私も全然知らなかったです。
CMとかで流しちゃえばいいのになーと思ったり。。。
by マハロ (2022-05-26 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。