SSブログ

ハンバーーーーグ! [腎臓ケア]


週間天気予報を見ると
もう雨[雨]マークが ずっとないのですが・・・
梅雨明けちゃうの?(@関東地方)

水不足とかにならないのかな??(・・?



*********

このところ
朝ごはんはあんまり食欲のない
ハー坊[犬]なのですが
(若い時から比較的そうです 
それ+加齢気候もろもろで余計に[グッド(上向き矢印)]

思い切って朝ごはんだけ
手作りにしたら
食べてます[目]

先日ハンバーグもどきを作りましたら
DSC_5801.jpg
お気に入り(∩´∀`)∩

 ↑鶏むねひき肉+卵白+ちょびっとパン粉
(卵は腎臓病対策で卵白のみにしました)

おかゆと茹でこぼした野菜(これも腎臓病対策)に
トッピングして朝ごはん
DSC_5803.jpg

DSC_5805.jpg

DSC_5806.jpg
ハンバーグはサプリとかも
中に入れられるし便利かも[ひらめき]

腎臓病対策で野菜のリンを減らすべく
茹でこぼす、という
調理法をとっています。
(きゅうりとかは水にさらす)

でもそれって、ビタミンCは
水溶性ビタミンだから
お水に出ちゃって
なくなっちゃうのかな~
と残念に思っていたのですが

どうやら茹でこぼしても
その野菜の中に60~70%ぐらい
残ってるらしいのです(ネット調べ)

へ~~~!
知らなかった~。
嬉しくなりました(*´ω`*)
知らないことまだまだいっぱいあるなぁ・・・
お勉強が足りませぬ[あせあせ(飛び散る汗)]


後日またハンバーグ作りました。

ハンバーグ職人かっ(笑)
(だって簡単で喜ぶし・・・)
今度はベースは鶏ももひき肉と卵白のみ

腎臓病対策には鶏むね<鶏もも
みたいです。(含リンの差)

ただもも肉だと油が多くは感じます。
腎臓病対策には膵炎予防も考えなくちゃいけません。
脂質が増えると膵炎になりやすいらしい。
ややこしい~~@@@
DSC_5830.jpg
今回はハーブ用のベリーのサプリ(粉)も
混ぜ込みました。

相変わらず腎臓病対策(主に食事)に
頭を悩ませる毎日です。



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

動画 お散歩大好き蒸しパン修行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。