SSブログ

シュウ酸カルシウム結石? [病院関係・健康]


週末から 日本には大寒波が来るそうです[目]
すでに寒いのですが・・・

ワンコも にゃんこも ヒトも
み~んな気をつけましょうね。



夜 珍しく父ちゃんが飲み会へ[ビール]
の時のハー坊です。

DSC_7921.jpg
玄関気にしてるよ。

「食べものを 持っている時しか
ハーブは オレのとこ 来ない」

と寂しいこと言ってますが
まぁまぁ 愛されてるんじゃないかい?[わーい(嬉しい顔)]

でも ハーブは待ち人帰ってきても
すごい塩対応なんですよ。

こんなに待ってるのに
ホント損するタイプ( *´艸`)
あまのじゃくなのかね。プププ

うち み~んなあまのじゃく・・・ヤヤコシイヮ。

**************

先月 ハーちゃんの慢性腎臓病の血液検査SDMAの
数値が上がってしまったので(←今まで一番悪かった[あせあせ(飛び散る汗)]
再び チェックをしてきました。

前回30(2022/12/16)→ 今回22(基準値0-14)
基準値は越えてるけど
前回よりは下がっていました。

そして尿検査もしたのですが
(膀胱のエコーを撮りながら針で採取する方法)

そのエコーで膀胱結石が見つかりました・・・
2022年4月にしたときは何もなかったのに[もうやだ~(悲しい顔)]

恐らくシュウ酸カルシウム結石、とのこと。
ストルバイト結石とは違って
溶けないタイプ・・・Σ(゚д゚lll)

尿道につまって ちっこ出なくなっちゃうと
即手術だそうですΣ(゚д゚lll)
しかも一度取ってもすぐ再発することも
あるんだって。

病院で先生にいろいろと教えてもらって
以前取りだした結石まで見せてもらって
こんなのがつまったら・・・
と恐怖に震えました。

今まで腎臓の心配ばかりしてて
こんど結石・・・膀胱、そうかぁ・・・

今日は家で 膀胱についてちょっと調べたり。

素人過ぎてそもそも「尿管」と「尿道」の違いも
知らなかったわ[あせあせ(飛び散る汗)]


いろんな気持ちでごちゃごちゃしてる私ですが
当のハーちゃんは
DSC_7906.jpg
寝ているときも かわいくて



DSC_7916.jpg
起きているときも
すこぶる かわいいです。





コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。