SSブログ

夜明けはまだか? [お留守番練習~2012]

 

最近のお留守番練習[犬]ですが・・・




なんか・・・



いい感じなのです(><)。




急にウェーブが来た模様で・・・1~2時間成功しております。




ホント? これ?




今までずっと失敗を繰り返してきたもので、いまいち信じられないキモチ。



もうちょっと、このまま続けないとまだ不安ですが・・・(←めっちゃ疑い深くなっているワタシ 笑)






夜明けが見えてきたぜよ。

DSC02138.jpg
(実際は 背中に夕日です[がく~(落胆した顔)]






☆☆☆☆☆

以下は、お留守番練習のメモですm(_ _)m

 



お留守番練習おぼえがき



2月に入ってなんとなく、お留守番練習もいい成果がでるようになってきた。


1泊ペットホテルにお泊りすることがあって、帰ってきてから成功することが増えた気が。
(以前から、お泊りから戻ると、なんとなく落ち着く兆候があった。
家が自分の居場所だという認識が強まるのかな?)


マンションの1階まで朝、ゴミ捨てに行く際(夫は家にいる状態)
一人ぼっちのお留守番ではないので、吠えずに待っていられる→
ゴミ袋を持って出かけるときは私がすぐ帰ってくると学習している模様。
なので、ハーブがひとりぼっちでお留守番のときもゴミ捨てに行ってみる→
そのまま1時間外出→
吠えずに待っていられた。
(ゴミ袋が「ダイジョブ」のトリガーになる?)

お留守番の時間帯をいつも一緒にしているので、それを変えても大丈夫にしていくこと、
夏は暑くて、お留守番前に毎回散歩に行けないので、それまでにどうするか、
が課題。


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

naomika

ハーブくん、いい感じですね〜〜♪
ちょっと(かなり?)違うとは思いますが,しずくのおうちトイレに近いところがあるのかもしれません。
ず〜〜っとできなかったのが、
ある日なんとなくやってくれるようになり、
できるのか?できないのか?という日が続き,
あれこれ悩んでいるうちに,
いつの間にかちゃんとできるようになりましたから。
「ペットホテルに一泊」がきっかけで,
ゴミ袋で習慣づけられるようになったのかもしれないですよね。
きっとあともう少しです。

夕日を背にしたハーブくん、福山雅治より素敵です☆
ファンレターが殺到しちゃうかも。
by naomika (2012-03-01 21:44) 

オカン

こんにちは~!

ハーブ君、
この調子でお留守番ができるようになるといいですね。

出かけるときはゴミ袋を持って出るようにしたらいいかも、と思いました。

夜明けはちょっとムリかも~。
夕暮れているハーブ君。
哀愁が漂っているような。
。。。。。。。。。
。。。。。。。。。
ハーブくん、どこに乗ってるの?
ひょっとしてソファの背もたれの上でないかい??
by オカン (2012-03-02 11:37) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

しずくちゃん、おうちトイレできるようになったのですね~!
あぁ~改めて 感動です(T_T)
そうそう、ハーブのお留守番問題と根本的には
同じかもしれませんね!!!
うん、絶対そうだと思う~~。

飼い主が諦めない、っていうのと、
問題解決までにかけてきた「時間」
どちらにも共通していますよね^^

>夕日を背にしたハーブくん、福山雅治より素敵です☆

ありがとうございます☆
思いっきり逆光なんですが(笑)なんだか面白い写真撮れました。
カメラも上達しなくって~~。
やっぱり説明書、読もうかな・・・
by マハロ (2012-03-02 18:20) 

マハロ

☆オカンさんへ☆

こんばんは~!
先日の雪は大丈夫でしたか~?
こちらも、どんどん降って「あらま~」でしたよ~!

>出かけるときはゴミ袋を持って出るようにしたらいいかも、と思いました。

お留守番練習専用ゴミ袋を用意するしかないですね。
(なんじゃそりゃ~!)
こないだ、ゴミ袋なしでお留守番してみたら成功したので
様子を見つつ、ジリジリやってみます。

あれ?写真、哀愁出ちゃってますか~?(笑)
これはたぶん、そろそろお散歩ソワソワ~な写真だったかも。

そして背もたれの上ですよ~!
いろいろ警戒モードになると、この高台(?)に登るのです。
なんかオオカミみたいでしょ~?
ワオーンと遠吠えしそうな・・・
まぁ・・・
ビビリのひとりぼっちが嫌いな小さな白オオカミですけどねっ(^m^)
by マハロ (2012-03-02 18:27) 

bkwwt

うわ〜〜〜んよかったねハーブくん(涙)
ほんと夜明けが近そうですね、マハロさんとハーブくんの努力が実ってきましたね!
ゴミ袋で安心して、それですぐ帰って来なくても平気ですか??うちのワンコならそれだけで猛抗議の上ゴミ袋の信用は地に落ちます(-_-;)
うちも高台に登りますよ、小さいワンコや背の低いワンコにとっては、見通しの良い場所は必要ですよね(笑)あと少し、がんばってねハーブくん!(^^)
by bkwwt (2012-03-03 09:10) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

ありがとうございます^^
でも、夜明けもまだ霧の中~~~(笑)

ゴミ袋は、たまたまなのかもしれませんが~
ゴミ捨てのときは、玄関前でフセして吠えずに
待っていられるようになったので、やってみました。

ゴミ袋(の音)=すぐ帰ってくる、じゃなくても
ゴミ袋(の音)=必ず帰ってくる、になると
いいんだと思います。
(ゴミ袋、ゴミ袋、ってなんのこっちゃ!ですけど~~)

パブロくんも高台好きなんですね。
お客さんが見えるときはこのソファーの背もたれ部分の
狭いとこにスフィンクスのようにフセしてます・・・・
落ちそうで落ちない絶妙なバランスでございます。
by マハロ (2012-03-05 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。