SSブログ

引っ越しにまつわるいろいろ [ハーブ渡航準備]

今日は ちょっとハーブくん[犬]ネタは おやすみです。



☆☆☆




引っ越しにともなって、いろんなものを処分しています。。。




こういうのって、分かっちゃいたけど~機会がないとやらないんですよねぇぇ。



そんなのが山盛りあったよ[がく~(落胆した顔)]


まず大量のCDと本。
最近はデータでPCに入れてしまうので、その作業を終えて、迷ったあげく
結局一番お手軽な近所のBOOK OFFへ[車(セダン)]

DSC06912.jpg

これだけ売って1万円ちょっと。
一つ10円、とかも余裕でありますからね~[たらーっ(汗)]
せつないけど。。。仕方ない。



あとは、昔に使っていたパソコンとかの処分。
パソコンに「PCリサイクルマーク」っていうシールがはってあると処分費用がタダなんですよ~奥様!
そんなの初めて知ったよ・・・

2003年10月以降に販売された家庭向けパソコンには貼ってあるそうです。
ちなみにわがやのはもっと古いので一つ3150円の費用がかかります。
ディスプレイも一つの計算・・・orz   トータル12600円 チーン[がく~(落胆した顔)]




あとは自分の服とかも これを機に整理してみたら
昔 まだ働いているときに自分で買った、汗と涙の結晶のブランドバッグが出てきた~[カバン]

でも、とっくのとんまに 時代遅れの柄だったりするわけで。
使用感はじゃっかんあるけど~、これってどうすりゃいいの、って一応置いていたものが。


リサイクルショップに他の家電のことも聞いたついでに聞いてみたら
「ギャランティーカードがないと フツーの雑貨扱いになります」だって~~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


んなもんとっくにな~~い。


捨てるに捨てられないよぉ~~[台風]

オークションとかも時間がないし。。。需要があるのか激しく疑問だし。


あと、友達の結婚式のために買った ゲストドレスとか・・・
年代的に合わないのと サイズが巨大化したので入らない アハハ[あせあせ(飛び散る汗)]


どうしよ~~と悩みつつ、「とりあえず保管コーナー」に物がどんどん増えていきそうな。



私、捨てられない女なのかもしれません[ふらふら]






あと この際なので、冬物コート類をドカッとまとめてクリーニングしたい!
思って探していたら、宅配でクリーニング、っていうのがあるんですね~[ぴかぴか(新しい)]

しかも お安いの[黒ハート]

10点で5500円っていうのを頼んでみました(配送料込ですよ~)


戻ってきたら仕上がりも良くてかなり満足[グッド(上向き矢印)]
ダウンとかも出来たし。


良く見たら 地元山形の有名店だわ。
おすすめしま~す。

 “ママ、クリーニング小野寺よ”

ふとんもクリーニングしてくれるらしい~。



そんなこんな細かいことを毎日しております。

ハーブくんはいつもより比較的バタバタしている私を眺めて

DSC06971.jpg


何を思っているのやら。


コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

naomika

やっぱり真夏のお引っ越しは大変ですね。
昔だったら「もう捨てるしかない!」とバンバン捨てたと思うのですが、今日日は捨てるのにもお金がかかるので、出費もかさみますしね。
洋服は流行があるし、ちょっと太ったら入らないしで、悩ましいですよね。
「痩せたら入るかな」と甘いことを考えて(しかし痩せたためしがない)、後生大事に持ってる服が何枚もあるんですよね。
私も今の家に住んで約10年。
引っ越すつもりで片付けしないと、ガラクタばかりたまってまずいです。

マハロさんが忙しいとき、ハーブくんは一人でゆっくりしてておりこうさんですね。
暑い日が続きますから、マハロさんもハーブくんもお身体大事になさってください。
by naomika (2012-08-23 15:52) 

ルートマ

はじめまして。ルートマと申します。

トライアルの頃からブログを読ませて頂いていますが、久しぶりにお邪魔したらビックリです。
お引っ越し…しかもアメリカ!
ハーブくんも連れてとなると本当に大変ですよね。
でもやっぱり家族は一緒が一番。

ハーブくん、アメリカでどんな生活を送るのかな?
ぜひブログを続けて、ハーブ家の様子を知らせてくださいね。

我が家のチワワは6歳の男子ですが、なかなかの困ったちゃんで、手を焼くこともありますが、マハロさんのハーブくんに対する真っ直ぐな愛情と細やかな心配りは、いつでも私のお手本です。
by ルートマ (2012-08-23 20:57) 

bkwwt

マハロさん忙しそう、ほんとに忙しそう。
そうですよね今どきは何でもいちいち簡単には処分できない。私は何度も引っ越してますが片付けるたびにゴミの分別とかが複雑で面倒になってきます。これが結構したくの足を引っ張るのですよね。。。がんばれマハロさん!!
ワンコは物が移動するのはあまり得意じゃないらしいから、ハーブくん気をつけてくださいね!(^^)
by bkwwt (2012-08-24 09:16) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

こんばんは~、お暑うございます~。
今年は残暑が厳しいですねぇ・・・(x_x)

引っ越しは夏するべからず!! もうしたくないです。
洋服って「今は着ないけど~いつか着るかも!」って
保管しておいたもので実際着たものってないですよね~(笑)
そうそう、あと「痩せたら着るかも」シリーズも!
よく「このスカートが履けるようになるまで痩せるわ!」って
TVとかでやってるけど、実際そういうふうに頑張れたことナッシング~。。。

ハーブくんはどう思って見てるのかなぁ・・・
「母ちゃん最近働くね~!」ってぐらいには思ってるかな。
ガタガタ片付けをしていると「ま~た始まったのネ」って
ため息ついて監督役をしてくれています^^
by マハロ (2012-08-24 23:23) 

マハロ

☆ルートマさんへ☆

はじめまして~m(_ _)m
コメントありがとうございます。

ト、トライアルの頃から読んでくださってるんですか~~!
(↑動揺 笑)
わ~嬉しいです。本当に嬉しいです!!
ありがとうございます。

チワワくん、6歳男子ということでハーブと同い年~♪
困ったちゃんなんですか? あら、それも同じ^^
手がかかる子ほどかわいい、らしいので、きっとチワワくんも
ルートマさんにとって目に入れても痛くない!存在なのでしょうね~^^

お手本なんて、褒めすぎです!!
ブログに書けない失敗もい~~っぱいあるんですよ。。。
トライアルの頃から、今もダメダメ飼い主なんで、ハーブくんも巻き添えで
ずっとドタバタ劇場です(笑)

ブログ、続けてくださいね、って言われると本当にうれしくて(涙)
どんな生活になるのか想像もつかないんですけど
みなさんに、ハーブの様子をお伝えできるように、続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
by マハロ (2012-08-24 23:39) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

ついこないだまで、かなりぼんやりと暮らしていたんですけど、いきなり嵐に襲われた気分です(@_@)

今朝もはりきって粗大ゴミ運んで出してきましたよ~。
毎日ゴミの日のことばかり考えてるんです(笑)
さぁ明日は、燃えるゴミだ、オー!みたいな・・・

そうなんですよ~~~
特に、ハーブリアンとかパブロリアンとか(!)とかは
物が移動する、場所が変わる、とか苦手そうじゃないですか?
かといって全部見せないわけにはいかないし・・・
どうしたものか・・・
ただでさえ、膿皮症とかで、引っ越し問題が出る前から
今年は調子が悪いことが多いので、けっこう神経質になっちゃいます。
検疫もあることだし・・・悩ましい~~~~。

なんとか、なんとかこの山をみんなで乗り越えて
落ち着いた生活をまた始められるように頑張ります~(^▽^)/
by マハロ (2012-08-24 23:48) 

ソルちゃんママ

着々と準備されてて、ほんとに偉いですねぇ。
それに、ハーブ君がいい子ですね。
うちのそるたんだったら、作業の妨害すること必至です。
とにかく、荷造り系がすべて嫌いみたいですよ。
ちょっとお泊りの時でも大騒ぎなので、最近リュックにもなるキャリーバッグを購入したほどです。
今度妨害行為に及んだ時は、作業中背負ってしまおうと思ってます。

ハーブ君は、その気はないですか?
もし、心配があったら、
お引越し先での環境の変化の前に、
荷造り中の段ボール箱での環境の変化も想定しておいた方が万全かもしれませんね。

でも、とにかく、頑張りすぎないでくださいね。
マハロさんの休憩時間と、ハーちゃんとのスキンシップをしっかり取ってください!
by ソルちゃんママ (2012-08-25 17:10) 

マハロ

☆ソルちゃんママさんへ☆

こんにちは~!
そるたんは荷造り系がお嫌いですか~?
ハーブは、お出かけのときに自分のバッグがちょっとでも
出てこようものなら、右に左にの大騒ぎですが
その他の片付けとかの作業は「ふふ~ん」と興味がなさそうです^^

あ、でも段ボールが大好きなので(宅急便LOVEです)
箱を作ったり、音がするとダッシュしてきます。
背負っちゃうのは名案ですね!
私もいざとなったらスリングで・・・
え~~でもハーブは、重~~い(笑)
そるたんなら背負っちゃっても軽そうでうらやましいです♪

海外引っ越しって、普通の引っ越しよりちょこちょこ
いろいろしなきゃいけないことがあるんですねぇ・・・
今まで全然知らなかったのでびっくりです。
みなさんこれをこなして、海外に行かれているんですねぇ。
尊敬します・・・

by マハロ (2012-08-27 12:51) 

えむこ

マハロさん

はじめまして。
はちべえさんのブログから飛んできました、その昔CATNAPで預かりボラをしていて、現在アメリカ・シカゴ居住のえむこと申します。
カリフォルニアにご転勤が決まられたとのこと、おめでとうございます。
私、ちょうど先週カルフォルニアの海岸線をドライブしてきたところで、思わずカキコミさせて頂いちゃいました!

カリフォルニア(北端~L.A.)、とーっても素敵な場所でしたよ~。
何より、ドッグフレンドリーなのが羨ましいです!
アメリカではワンコNGのビーチやレストランも多いのですが、私が行ったカリフォルニアはワンOKの場所が多かったですよ。
きっと楽しいワンコライフが待っていると思います♪

渡航の際は、フィラリア薬をいくつかお持ちになると良いですよ。私はアメリカでネットで買えば良いやと思って手持ちが無かったのですが、ネットでは買えるものの、獣医さんの血液検査の結果を提出しないと売ってくれないんです。カリフォルニアだと恐らく通年投与だと思うし、引っ越し直後は獣医さんを見つけるのも大変だと思うので、念のためフィラリア薬&常備薬をお持ちになると安心だと思います。(フロントライン系はペットショップで買えますよ!)

あとはアメリカ製のおしっこシートが信じられないくらい吸収力が無い以外は、なんでもアメリカで普通に手に入ります~。フード類は日本の半額以下で売ってます!

三年前の話ですが、アメリカ入国は楽勝でした(笑)♪
私もめちゃくちゃ緊張していたのですが、全然大丈夫でしたよ~。
書類さえ不備が無ければ、問題無いです。
ただ、食べ物の持ち込みがNGなので、ワンコ用でも手持ちのおやつなんかは没収されちゃいますが。

ではでは、初めてのところ長々と失礼いたしました。
無事の渡航をお祈りしています♪
by えむこ (2012-08-29 05:38) 

マハロ

☆えむこさんへ☆

はじめまして~~~!!
でも。。。 実は私、えむこさんブログのファンなんです~。
すみません、コメントとか残さず。。。
コメント頂いてとっても感動しております(;_;)

先週カリフォルニアに行ってらっしゃったんですね!
しかもまさに我が家の住むエリアなんて~☆
ドッグフレンドリー、と伺って安心しました。
うちのワンちゃんがフレンドリードッグではないところが
ミソなんですが(笑)

お薬の件、ありがとうございます!
フィラリアは通年投与かもしれないんですね・・・
なるほど~。そうですよね~。あの気温だと。
年末までのぶんは持っているのですが、もう少し用意した方がいいかもしれませんね。

アメリカのワンコはお外でトイレをするのが普通みたいですよね~。
信じられないぐらいの吸収力、っていうのに笑ってしまいました。
ニッポンの「デオシート」を見たらみんな驚きますね!きっと。
なるべく引っ越し荷物にトイレシートをたくさん入れていきたいと思います!

入国が楽勝♪と聞いて、安心しました。
日本側の書類さえクリアできれば、入国は楽な感じでしょうか?きっと・・・
ドッグフードは「肉エキス」で引っかかってしまうからNGなんですかね~?
ならば「魚オンリーのフードでどうだ!」って考えているんですが、
没収されたら悲しいし・・・

ためになるお話をたくさんありがとうございます!
先ほどブログを拝見したら更新されていたので^^
今度コメントさせて頂きます。
もし良かったら、またいろいろ教えてください。
by マハロ (2012-08-29 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。