SSブログ

次から次へと難題が・・・ [病院関係・健康]


前回の日記の続きです^^



大使館面接の前日のことです。




ハーブくんが、なんだか吐きたそうにしている[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


でもそれを除けば比較的 元気・・・



こういうことは、前にもあって、その時は病院に行ったら、整腸剤と胃薬を処方されました。
それから、いつもうちにはワンコ用の胃薬は用意してあったので
とりあえずそれを飲ませてみました。

なんとなく収まったようにも見える・・・

そんなこんなしているうちに夜になり、母が来て、大使館に行く日の朝に。


体調が万全でない、そしてお留守番が苦手なハーブくん[犬]を 長時間お留守番させなくて済んで
本当に良かったぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)] と母に感謝しつつ、父ちゃんと大使館へ早朝出掛けました[電車]



途中、電話でハーブの様子を確認すると
「ヘソ天で寝てるわよ~」とのこと[わーい(嬉しい顔)]


その日には、たぶんハーブの体調不良は胃ではなく・・・
喉なのではないか?という気がしていました。。。
咳みたいなのが出て、それをし過ぎて、吐きたくなっている??


大使館から戻って、そのまま動物病院へ連れて行きました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



ノドがどうかしたとすると・・・

気管虚脱?! 咳が出るって・・・心臓??とか悪いことばかり頭をよぎります。


病院で、レントゲンを撮って頂きました。
確か、これがハーブが我が家に来て初めてのレントゲンです。


ドキドキしながら、待合室で呼ばれるのを待ちました。
(しかも 病院激混みで 他の子にガウる→また咳がでるの悪循環[台風]



☆☆☆



レントゲンの写真を見ながら、先生が順番に詳しく解説して下さりました。



気管虚脱というのも見受けられません。

心臓もきれいですね。

肺も大丈夫。

他の臓器も所見では特に問題が見られません。



だとすると・・・


「気管支炎だと思われます」

とのことでした。


お薬を1週間飲んで様子見です。


原因になることはたくさんあるみたいで、特定は難しいそうですが・・・
アレルギー性のもの、何かの刺激によるもの、吠えずぎなど。

あと小さい頃にきちんと予防接種を受けていなくて、ケンネルコフを患ってでも勝手に治癒している場合、
その影響で気管支が弱くて、何かの刺激や体力が落ちたときに気管支炎になってしまう子もいるそうです。

今年の初夏ぐらいから、膿皮症に始まって、お耳が赤くなったり、今回の気管支炎。

体のバリア機能が落ちているのかなぁ、と先生もおっしゃっていました。


この一連の体の不調は、引っ越し問題が持ち上がる前からだったので
そこにまた引っ越しがからむとどうなるのか・・・とても心配です。

まだ家の中[家]で、箱詰めとか、大きな変化は始まっていないのですが、
そろそろ開始するので、どうしたものかと・・・


しかもハーブくんってば、私と同じでメンタル弱いし[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


なんとかうまく乗り越えていきたいものです・・・


☆☆☆


前にトリマーさんに、膿皮症で困っている、ってお話したら

「ほじそがいいらしいよ!」

という情報をゲット。

で ほ・じ・そって何??



ということで、やっと見つけてきました~~


DSC07052.jpg


そうそう お刺身のアレ。
ほじそ→穂紫蘇。

とてもいい香り! ハーブくんトッピングに入れてみました。

DSC07057.jpg

少しからね。


ハーブくんも美味しく 食べてくれました~[レストラン]


後でちょっと調べてみたら
紫蘇の成分には、アレルギーを抑制する作用があるそうです。



お刺身と一緒に食べたら 美味しい~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

と盛り上がって、横をチラッと見たら夫が



「しそ・・・臭っ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

と盛り下がっておりました。



そうだ 父ちゃんの嫌いなもの・・・しそ。

美味しいのにねぇ。

私もアレルギー体質なので ハーブくんと一緒に食べたいと思います。


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

ソルちゃんママ

気管支炎ですかー。
お引越し前に心配ですね。

梱包作業中もスーパーナニーさんに見ていただいたらどうかしら?

業者さんが食器の梱包する時、梱包材の紙でのどががらがらしました。結構繊維が飛ぶのかもしれません。
by ソルちゃんママ (2012-08-31 13:36) 

naomika

人間のケースですけれど、咳って副交感神経が働き過ぎることから起こることがあるそうです。
この場合、交感神経が優位になると咳も収まるらしいです。
もしかしたら、ハーブくんも夏の暑さや引っ越し準備の慌ただしさで
交感神経や副交感神経が乱れてしまったのかもしれませんね。
ハーブくんの具合が早く良くなりますように。

ほじそ……ってなに!?と思ったら、お刺身についてくるアレだったんですね。
そういえば、紫蘇がアレルギーにいいって私も聞いたことがあります。
私も紫蘇、試してみようかな。

お引っ越しもいよいよですね。
毎日暑いですけれど、少しずつ進めてくださいね。
by naomika (2012-08-31 14:00) 

オカン

こんにちは。

ハーブ君、免疫力が落ちてるみたいですね。
毎日がただ事ではないというのも影響しますよね。
なんだか心配ですが、
アメリカへ行く前にハーブ君がどんな病気なのか、
はっきりするとひとつ心配事が減りますね。
アメリカでは病院の医療費って高いのかしら?

穂紫蘇、オカンも食べてみよっと。
ジンマシン持ちやから~。

体調崩さないように気を大きく持ってください!
病は気からと言います。
ゆったり構えてね。
こういうときこそ、です。
by オカン (2012-08-31 14:33) 

マハロ

☆ソルちゃんママさんへ☆

ありがとうございます。
こういうときっていろいろ重なるものですねぇ(;_;)

引っ越し当日は確かに、バタバタで空気が悪そう。。。
スーパーナニーは(←いつのまにか母に新しい名前が! 笑)
山形在住なので、なかなか出張にはいろいろとたいへんで・・・
なんとかだましだまし?たぶんクレートでハーブくんには
がんばってもらいます・・・


by マハロ (2012-09-01 10:59) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

副交感神経のお話、ためになりました!ありがとうございます。
そういう原因も考えられるんですね~。
今日も獣医さんに行ってきたら、また病院激混みでした。
この時期 体調が悪い子が本当に多いみたいです。
ワンコは暑いのは苦手だし、ここ数年の暑さときたら
ハンパないですもんね・・・(;_;)

「ほじそ」について、今まであえて考えたことなかったので、
初めて名前を知りました(笑)
紫蘇にそんな効能があったなんて~!
これからはお刺身についてたらすすんで食べたいと思います!
naomikaさんもご一緒に~(^▽^)/
早くワンコの過ごしやすい、季節になってもらいたいものですねぇ。
今年は特にそう思います・・・
by マハロ (2012-09-01 11:20) 

マハロ

☆オカンさんへ☆

渡米前なので、特にちょっと何かあると「!!!!」と
私が神経質になってしまいます。。。

でもそれも敏感なハーブにとっては、良くないことなので
いつも通り~って思うのですが、きっとヤツには分かっているに
違いない~(笑)
アメリカの動物の医療費も人間と同じく高いらしいです。
なのであっちに行ったらハーブくんも保険に入ろうと思っています。
使わないのが一番ですが・・・

オカンさんも穂紫蘇食べてみてください~。
普通の紫蘇でも効果がありそうですよね~。どうなんでしょ??

ゆったり、とゆったりと。
こんなときこそ!ですね。ありがとうございます。
ゆったりと、ゆったりと・・・呪文のようにこれから唱えてがんばります^^
by マハロ (2012-09-01 11:29) 

bkwwt

暑い夏はワンコには厳しいから、この時期いいかげん暑さに疲れて体調の悪いワンコがたくさんいるみたいですね。これだけ暑さが続けば免疫も落ちるでしょうね、ハーブくん秋とともに回復してくれれば安心ですけど…(^^)
段ボールで両脇が壁の道ができてくるとパブロは内心怖がってたみたいです、時々崩れたりするからしょっちゅうふっとんで逃げてました(笑)でも最後はもうかまう余裕もなくなってしまうから、あとはとにかく日程に余裕を持たせられるといいんですけどね。普通の予定+1週間とか。でも現実はそうもいかないのですよね〜〜がんばれハーブくんマハロさん!!

by bkwwt (2012-09-01 20:08) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

もうね~暑いのは本当に困っちゃいますよね・・・
夜になると虫の声も聞こえる気がするんですけど
昼間の暑さは、まだ厳しくて、秋にちゃんとなってくれるのか
不安にすら思います~。

引っ越し、だんだんといろいろ余裕がなくなるんだろうナ。
すでにその傾向になりつつありますが・・・

パブロくんはお引っ越しを経験しているのですね~。
ハーブもきっといろいろ変化があると不安な気持ちも増えていくんだろうな・・・
なんとかうまくごまかしつつ、このドタバタな日々をクリアしたいと思います^^
応援ありがとうございます~。心強いです♪
by マハロ (2012-09-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。