SSブログ

ハーブくんアメリカ上陸記 [ハーブ渡航準備]


引っ越しのお手伝いと ハーブの子守係(?)で、私と一緒に
渡米してくれていた母が帰国しました[飛行機]

母帰る.JPG

お留守番が苦手なハーブですが[犬]
どうしても、しなければいけない手続きや、夫と二人で見に行かなきゃいけない買い物があったので
そんなとき、ハーブくんとお留守番してもらったり、本当~~に助かりました。


引っ越しも かなり手伝ってもらったし、とにかく心強かった。


お母さん ありがとう[黒ハート]



[飛行機][飛行機][飛行機]


そんな母と、私、ハーブくん[犬] でこぼこトリオでの成田→アメリカ行のお話を。

(長くなりますが、字ばっかりだけど・・・興味のある方はどうぞ~[わーい(嬉しい顔)]  注:お食事中の方はご遠慮くださいませ)



まず、検疫関係はすべて書類を見て頂いていて、動物検疫所への予約等も済んでいたので
あとは予約時間通り空港へ着くのを目標に、成田エクスプレスで成田空港へ向かいました[電車]

私達のフライトは、ユナイテッド航空だったので第一ターミナル。
到着後、ドキドキしながら検疫所へ向かいました。

お、私達の前に先客が・・・ウサギちゃんが検疫中でした。

ハーブくんの順番が来て、書類を見て頂き、獣医さんの健康診断を受けました。

それまでバッグに入っていたハーブくん。
バッグから出たら、そこが検疫所の診察台の上で、いきなり獣医さんがいたもんだから・・・
ガタガタ ぶるぶる震えちゃいました。。。ごめんね~~[ふらふら]

でも獣医さんもとっても優しい先生。

「問題ありません 気をつけて行ってらっしゃい!」とのお言葉。

DSC02525.jpg

無事、「検疫済」のタグをかばんにつけて頂きました。

その後、宅配で送っておいたスーツケースと段ボールを受け取ってUAチェックインカウンターへ。

そこでワンコの料金をカードで支払いました。
(ワンコも予約が必要です!忘れずにね。
そして1機に乗せられるペットの数には制限がありますので、お早めに!)



あら、けっこう暇だわ。出発まで・・・[グッド(上向き矢印)]


ハーブくんにチッコさせようと思いましたが、第一ターミナルのまわりはコンクリートで
覆われたところばかりだし、そんな雰囲気もなく・・

出発ロビー階の外で影でトイレシート引いて「ワンツーワンツー」といつもの
掛け声をかけてみましたが、気配なし。

ん~、困った。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

と思いながら、とりあえず、時間をつぶすために、展望デッキへ行きました。

ワンコ連れだと、なかなか食事もしづらいので、展望デッキでコンビニのおにぎりを食べました~。

ここならハーブくんも、バッグのふたあけてもいいかなぁ、と思って、リフレッシュタイム。

ハーブも空気を読んでいるのか、バッグから出ようとしません。

デッキでも柱の影にトイレシートをひいてワンツー言ってみましたが、気配なし・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


この時点で、私の頭の中はハーブのちっこ問題でいっぱいに[雷]


ちっこマスターのハーブくんなのに、出るもの出ないとは一大事[雷][雷]


そんなこんなんで、出るもの出ずに(←しつこい?)搭乗時間が来て出発しました。
DSC02533.jpg
画像 012.jpg


 

機内での席は、ちょっとだけ奮発してプレミアムエコノミー。
足元が広いらしい、という事前情報があったので、予約しました。
当日は3席を母と2人で使えたので、とっても良かったです。


その後 機内で数回トイレでワンツー頑張りましたが、出ない[雷]出ない。
そればっかり考えてロサンゼルスに到着しました・・・

到着してからも、入国の列が長くて~(+_+)
ハーブリアン 体重5.5kgと、出てないちっこぶんの重み(←しつこい?)が肩に全部くい込みます・・・


ずっと時計を逆算していましたが、結局、17時間ぐらい ちっこが出ていない[がく~(落胆した顔)][雷][がく~(落胆した顔)]


膀胱炎になるんじゃあるまいか~~?!


早く外に出してくれ~~~って叫びたいのを グッとこらえて
最終関所の税関へ。ここで検疫の書類を提出、って聞いていたので見せると、

「お~犬ね、はいはい~」みたいな感じで、終わり。え?終わり?
書類も見ただけ。 え?終わり?

でも、こっちも ちっこ問題がたいへんなので、バイバ~イと、出迎えの父ちゃんのところへ[ダッシュ(走り出すさま)]

1ヶ月ぶりの感動の再会でございますが・・・


第一声:  ハーブのちっこがたいへんなのよ!




ロサンゼルス空港の外には ちょっと歩くと、もう土のところもたくさんあるので

さぁ、ハーブくん、今よ!!


というわけで、今まで見たこともないような 長々~~と時間をかけて、出るもの出ました[ぴかぴか(新しい)]ヤッタッ


なんか ちっこちっこすみません[たらーっ(汗)]


その後、二週間以上過ぎましたが、今のところ何か体に異常は なさそう・・・

ちっこちっこ書いてますが、そういえばハーブくんの機内での様子は
天才的に大人しく(!) まわりの方も降りる時まで近くに犬がいたことに
気がつかないぐらいでした!! よっ親孝行息子。


というわけで、こんな感じで無事に一緒にアメリカの地を踏むことが出来ました。

着いたときは、あ~無事に連れてこれた~、って

なんだかじんわり涙が出てきちゃいました。




そんな感じで、ハーブくんアメリカへ上陸しました。
心配してくださっていたみなさん、応援してくださって本当にありがとうございます。

これからどんなことがあるのかな。

私もいっぱい不安だけど、ハーちゃん、今まで通り、一緒にがんばろうね~!

DSC07582.jpg




ハーブくんをつれて渡米するにあたって、たくさんの方のブログが本当~~に参考になりました。
私のブログは、だいぶ情報がザックリかもしれませんので[あせあせ(飛び散る汗)](すみません)
これから、ペットと渡米を控えてる方でもし何か私にお手伝いできることがあれば
いつでも質問等 お答えしま~す!


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

naomika

「ハーブくん,フライトはどうだったのかしら」
と思っていましたので,ブログ,ありがとうございます。
さすがはハーブくん,やるときはやりますね。
展望デッキでもフライト中も大人しくできるなんて,
さすがは空気の読める男!
ちっこはハラハラドキドキだったでしょうね。
しかし,不思議なことにワンコって1日以上ちっこを
我慢できてしまうそうです。
(自慢できる話しではありませんが,
しずくは外派時代、36時間しなかったことがあります。)
膀胱炎が心配されますけれど,
1回だけなら大丈夫ではないでしょうか。

しかし,アメリカでの検疫,案外あっさりしてるんですね。
日本には狂犬病がないからでしょうか。

お母さまもご帰国になって,
マハロさんもいろいろ心細かったりするかもしれませんが,
ハーブくんもいることですし,きっと大丈夫ですよ。
またお話し、お聞かせくださいね。
by naomika (2012-11-06 09:12) 

ソルちゃんママ

スーパーナニーさんが同行されてたんですね。
良かった、良かった。
ハーちゃんのストレスもだいぶ少なくて済んだでしょうし。

チッコは大変でしたね。

空港にもドッグラン(高速道路にあるタイプ)作ってほしいですよね。ほんの少しクルクル動けるだけで出ることもあるから。

それにしても、ハーちゃんはお利口さん!

これからのアメリカ暮らし、ハーちゃんにも楽しいことがいっぱいありますように。
by ソルちゃんママ (2012-11-06 09:44) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

私も早くハーブの男前フライトっぷり(?)をみなさんに
お伝えしたかったのですが、延ばし延ばしになってしまいました~(汗)

お留守番が苦手で、他のワンコに吠えちゃうハーブくんですが
乗り物に関しては、ものすごく出来る男なんだというのを
今回再確認しました~(^m^)
みんな特技ってあるものなんですね!

ちっこは本当にハラハラしてました。
しずくちゃん36時間ですか!
naomikaさんの心労お察しいたします・・・

私はフライト中、一睡もせず「ちっこ出てない〇時間」と
そればっかり考えてました(笑)
音楽も聴かず、映画も見ず~~~
でもとりあえずワインは飲みました(爆)

日本の検疫は出入国もものすごくしっかり見るので
アメリカの入国にはかなり驚きました!
狂犬病があるかないか、でこんなにも違うなんて・・・

母が帰って、マザコン(!)の私はとっても寂しいですが、
うちのマザコン息子のためにも、気合で頑張りたいと思います~。
物音がすれば吠えてくれるし、ナイトっぷりを発揮してくれていますよ!
by マハロ (2012-11-06 11:42) 

マハロ

☆ソルちゃんママさんへ☆

スーパーナニーに今回も助けられました。
いきなり留守番させられないですし、本当に助かりました。。。

成田に、ペットエリアみたいなの作って欲しいですよね~。
ダメなのかしら・・・
メールとかしてみようかなぁ・・・

アメリカ来ちゃいましたよ~。
なんだかまだいろんなことがよく分からないですが
分からないなりに、いろんな人に助けてもらいつつ
なんとかやっています^^
ハーブくんにとっても、アメリカに行って良かったナ、っていう
毎日を過ごさせてあげられたらうれしいのですが。。。


by マハロ (2012-11-06 11:47) 

yuppin

はじめまして!
2/8に私も主人の転勤でアメリカのアーバインにワンコ連れて渡米します。
サンディエゴまでは車で1時間30分くらいの距離のところです。
私も主人が既に渡米しているので1人で飛行機に乗りロスまで行きます。トイレも心配だし騒がないかも心配で(我が家の姫もガウ子なので・・・)
当日は覚悟を決めて連れて行きます。
旅情報とっても素敵です。またお邪魔させて下さい。
by yuppin (2013-02-05 23:17) 

マハロ

☆yuppinさんへ☆

はじめまして!コメントありがとうございます。
2/8ということは・・・今日ですね!(日本時間)
今頃空港へ向かっていらっしゃっているころでしょうか・・・
当時のことを思い出して、私までドキドキしてきてしまいました~~
覚悟を決めて、というのが本当によくわかります!
どうぞ、ワンちゃんと快適なフライトになりますように。
ワンコ暮らしinアメリカ、同士ですね!がんばりましょうね~♪

by マハロ (2013-02-08 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハロウィンが来た。秋ですねぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。