SSブログ

混合ワクチンって何て言うのかな・・・ [病院・体調(USA)]

前回の日記

「電動爪やすりを買ったけんども、電池が入っでねがった」
(なぜか山形弁)

ってのを書きましたが・・・


アメリカと日本の乾電池、呼び方が違うんですね~!

「知らねがった~!」
(まだ山形弁 たまにまだ使えるか確認したくなる)


欲しかった単2電池はアメリカでは



じゃ、単1は 何でしょうか~?

なんとなく、と思うべ?




ブブー。

単1は


単3はAA

単4はAAA


あ~~紛らわしいわ。
電池買うのにも大騒ぎ・・・orz



☆☆☆

こちらに来てだいぶ時間がたってしまいましたが
ようやくハーブくんのサンディエゴカウンティへの登録が完了しました。

DSC01144.jpg

タグが来たよ~。

狂犬病予防接種をする→それで登録する権利を獲得する

っていうシステムらしく、去年の注射は日本で打ってきてるし(7月)
今年の予防接種をするまで待っていました。


☆☆☆

こちらに来て初めての混合ワクチンを受けてきました[犬]


5種混合ワクチンは「5 in 1 vaccine」とかで通じました。
合ってるのかは謎(笑)

他に、昨年12月にレプトスピラのワクチンも打っています。
小動物から感染する病気のワクチンで、こちらでは
打っておいた方がいいとのことで単体で。

アメリカではワクチンが1年と3年有効のものがあると聞いていたのですが
うっかり忘れて何も言わずにいたら普通に1年もののワクチンでした。

看護師さんがテキパキものすごい手際がよくって、マッハで終わった注射。

ハーブくんもおりこうさんにがんばりました[わーい(嬉しい顔)]


でもその後しばらく やっぱりなんとなく打ったところが痛そうな模様。

前にもこういうことがあって、その時は歩き方も
ぎこちなくなっちゃったんだけど

今回はそれほどではないけど、な~~んとなく違和感ありそう。

数日たった今は、まったくいつも通りのハーブくんです。 ホッ。

元気が一番だねぇ(´・ω・`)

 


(おぼえがき)
混合ワクチン 30.5ドル
次は来年打つこと。


コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

bkwwt

電動爪やすり、私も欲しいんです!うちも黒爪で、、、使い心地、わかったら教えてください。ウィーーーンって、音が大きくてコワそうじゃないかとか、万が一はずしても怪我しないかとか(笑)
電池は単4がAAA、って覚えにくいですね(-_-)ほんとひとつ買い物するにも大変なんですねぇ。がんばってますね、マハロさん(^^)
ハーブくんの注射はうまくいってよかったですけど、打ったところが痛くなるのって不思議ですね。小型ワンには、強いのかなぁ?元通りに戻って、よかったですね!(^^)

by bkwwt (2013-08-28 08:25) 

naomika

じぇじぇじぇ!電池のサイズの呼び方って国によって違うべか。
オラ、知らんかった。
(以上、あまちゃん風に)

ハーブくん、予防注射、お疲れさまでした。
注射のあと、歩き方がおかしくなるってどうしてでしょう。
日本にいる時はそんなことはなかったと思うのですけれど。
次の注射の時には獣医さんに聞いた方がいいかも……と思いましたが、質問も英語ですものね。
大変だぁぁぁぁ。

ところで5種で30.5ドルって安いですね。
うちの方では5種は7,000円位しました。
by naomika (2013-08-28 09:35) 

ソルちゃんママ

こんにちは。
ハーブ君、登録完了おめでとう!

ワクチン接種もお疲れ様。
注射を打ったところが痛くなるのって、そるたんではまだないけど、
ママ(つまり人間)はありますよ。
痛いというよりも皮膚の下にぐりぐりとした塊ができてびっくりしました。
健康診断の血液検査で針を刺しただけだったのに。
腫れてるというよりも、骨みたいに固くなってたので
消えてくれるまで何日間も不安でした。
ハーブ君にも同じような反応があったのかもしれませんね。

そるたんは、今年は5種だけにしました。
レプトスピラのワクチンだけ種類が違うので迷って先生に相談したら、
「この辺でもレプトスピラにかかったわんこはいるけど、
ワクチンが出てないタイプの型だったから、予防はできなかった。」
と聞いたので。
えっ、予防できない? じぇじぇじぇー!
初めて知ったのですが、レプトスピラっていろいろな型があって、
ワクチンでは防ぎきれないのですね。
ムズカシイ…。
by ソルちゃんママ (2013-08-28 10:01) 

オカン

こんにちは。

ハーブ君、その後なんともないですか。
色々予防注射をしなくてはならないんですね。
年間どのくらいの費用がかかっているのかしら。
決められた注射はしておかないと帰国できない、
なんてことになったら大変ですよね。

電池、見ただけでは分からないのかしら。
お国が違えば電池も違うというわけですか。神経遣いますね。

知らねがった、は、すらねがった、ではなくて、し、ですか?
方言に興味があるオカンとしては気になります。
こちらでは、先日美容院で甲州弁を話す老夫人がカットにきていて、
ござんすよ~、みたいな言葉で話していたので、
三度笠でも被せると似合いそうな感じでとても興味深かったです。
方言っていいな。
by オカン (2013-08-29 10:42) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

爪やすり使ってみました~(∩´∀`)∩
次回のblog記事にしたいと思います^^

電池まで呼び方が違うなんて~。
一緒にしておいてくれると助かることけっこうあるんですよねぇ。
長さとかスピードの単位とかも違うので全然ピンと来ないし~--;
天気予報も華氏だから、なんかもう・・・・ねぇ・・・
あ、愚痴っちゃいました!

ハーブくんはすっかり元気になりました。
ご心配頂いてありがとうございます(*´▽`*)☆

by マハロ (2013-08-30 02:23) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

んだ、んだ~!(笑)

国が変わるといろんなことが違うのですねぇ・・・・

注射後の様子は、気になります~。
前にこっちの獣医さんに聞いたときは、
「人間も注射したあと痛いときあるでしょう?あんな感じYO!」
って言われたので、そうなのかな~って思ってたのですが・・・

アメリカの方がなんとなく注射とか、フィラリア薬とかは安いような気がします。
血液検査とかは日本の方が安いような・・・
今回のワクチンで、あとはしばらく獣医さんに行かなくていいのでひと安心です(*^^*)
けっこう来てからしょっちゅう行ってたので・・・
by マハロ (2013-08-30 02:32) 

マハロ

☆ソルちゃんママさんへ☆

ありがとうございます~。
ハーブリアンがサンディエガンになりました!(^^)!

私もたまに注射のあと、ママさんがおっしゃるような塊?が腕に出来ることあります~。
あれって何でできるのかな??
もしかして看護師さんの腕?!

ソルたんも5種なんですね。
毎年迷いますよねぇ。任意だし。レプトスピラって何種類かあるみたいですよね。
ワクチンは種類が多ければ多いほど、反応が出てしまうことも多いし
出来れば最小限がいいなぁと思うのですが・・・
とりあえず狂犬病・混合ワクチンが終わったのでホッとしています^^
by マハロ (2013-08-30 02:40) 

マハロ

☆オカンさんへ☆

おかげさまで、その後ハーちゃん元気にしております^^
ありがとうございます!

こちらに来てからなんやかんやと、獣医さんに行く機会が多くて~。
費用いくらぐらいかかってるんだろう。。。
健康を守るためには仕方ないですね(´ー`)
うちで一番大事な、優先順位が最高位の出費です(笑)

電池、見れば分かるんですよね~(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩
でも”C"って書いてあるだけで「え??あなたホントに単2?」みたいな・・・

知らねがったは・・・
え~どっちだろ。より完全になまれば「すらねがった」かな・・・
さすが言葉の魔術師、オカンさん。

甲州弁、主人の親戚もあんまり話す人いないんですよねぇ。
東京都に近いからでしょうか・・・
あ~でもたまに聞くのは確かに三度笠が似合いそうな感じ!!
方言いいですよねぇ。
by マハロ (2013-08-30 02:56) 

あきち

無事に登録完了、えがったね~(^^)

うちのもワクチン打たなきゃなんですが、連日猛暑日で、なかなか行く気になれません(~_~;)

注射は打った後もちょっと気になりますよね、痛がってないかなーとか、違和感ないのかなーとか。

ハーちゃん調子が戻ってよかったね(^^)

by あきち (2013-09-03 11:14) 

マハロ

☆あきちさんへ☆

ありがとうございます^^
これでハーブくんも本物の?アメリカワンコになりました~。

夏にワクチンの接種日があるってつらいですよね~。
うちもそうなので分かります!
病院開いてる時間はもう暑いし。
いつも日傘に、保冷剤入れたバッグでハーブを担ぎ、
汗ダラダラかいて獣医さんに行ってました。

でも、行かなくちゃいけないし・・・(/ω\)
気をつけて行ってきてくださいね~。
by マハロ (2013-09-04 04:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。