SSブログ

pictureを変える。 [お留守番練習(USA)]

お久しぶりなネタです(^◇^)

うちのハーブくん[犬] お留守番が苦手です。


でも、飽きもせず 練習を続けていま~す(∩´∀`)∩

なんでか分からないけど、前の家よりも今の家の方が なんだか待てるのです・・・


たぶん、前の家で 練習を続けて続けて

お留守番練習=嫌なこと

が こびりついてしまっていたのかもしれない。。。


今、教わっているトレーナーのジェシカ先生も

「ハーブのpictureを変えること」が大事だ、って言ってました。


例えば・・・

飼い主さんがいつも同じ場所から消える、
(最終的に玄関から、は同じでもルートを変えてみるといい)

かけてる音楽が同じ
(いつもラジオONならTVにしてみる)

留守番練習の時間が同じ
(5分、1分、3分、20分、2分みたいにバラバラにする)


とにかく変えて、変えてみる。

練習は地道ですが、とにかくとにかく続けることが大事。



繰り返しの練習は、面倒だなぁ、って思うこともありますが


犬って学べば学ぶほど 本当に面白い~☆


ジェシカ先生が英語じゃなかったら もっと面白い~(笑)




いつかこんなふうに私の帰りを待っていてくれるようになるといいな。
DSC01218.jpg


そして、犬用のリラクゼーション音楽を
youtubeで聴いたりしてるんですが、いい感じ♡♡

が、1つ問題が。

私が眠くなってしまうことです~~[がく~(落胆した顔)]


でも、ハーブくんにも良さげなので
リラックスが必要なワンコには おすすめしま~す!


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

naomika

お留守番のトレーニング、順調のようですね。
一つは環境の変わったのがよかったのかも……。
しずくも家で用が足せるようになったのは夫のところが最初でした。
夫のところで用を足せるようになったから
こちらの家でもトレーニングができたんです。
ハーブくんも今のおうちで心機一転、
お留守番が少しずつでもできるようになったのかもしれません。
そうそう、ハーブくんもいつの日かお留守番中、
ぐーすか眠っていられるようになるかもしれませんね。
そして、今のしずくのようにマハロさんが帰っても
爆睡するようになっちゃうかも。
(これはこれで若干、いやいやかなり寂しいです)

しずくにもワンコ用ヒーリングミュージック、聴かせてみました。
いつも寝ている子だからか、変化ありません。
やっぱりあんまり聴こえてないのかも……。
by naomika (2013-09-12 15:31) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

しずくちゃんも、環境が変わったことがいい結果に結びついたのですね♪
おぉ~、やっぱりそういうことってあるのかな??
不思議ですよね~。
しずくちゃん、今はもうちっこマスターですものね^^
すごいなぁ~~~!!

ハーブも、しずくちゃんみたいな華麗なお留守番が出来るようになったらいいのですけど。
でもnaomikaさんはそれはそれで寂しいなんて~(^◇^)
みんな願うこと?がいろいろで面白いですよね☆

ここ最近は私の方がこのヒーリングミュージックにはまってしまって(笑)
youtubeって便利ですよねぇ。。。
by マハロ (2013-09-14 05:12) 

bkwwt

おぉ〜〜英語だとそういうのを『pictureを変える』って言うんですね(^^)我が家も自分でやっていた留守番訓練の時は、無理やり閉じ込めて毎日ワンワン鳴かせていたので「留守番=鳴き癖」になってるだろうと言われました。飼い主がいつも同じ場所から消えるってのは考えたことがありませんでした、うんうんなるほどーー。
うちの場合は出てく時声をかけるって事と新しい言葉「お留守番」で、『今までと違ったことをするよ、出てくけど瞬時に帰るよ』っていうのを伝える事に成功しました。
すいませんまた関連記事を書かせてもらっても(記事リンクも)よいですか?ずっと書きたかったことがあり、、いつもそんなです(笑)
ヒーリングミュージック、確実に飼い主が眠くなりますよね(笑)
うちは私がリラックスするからパブロも落ちつくって効果なのかもしれませんが、やはりよく効きます。
前よりよく留守番できるハーブくん、すごいねえらいね!(^^)
マハロさんがいるからだいじょうぶ。絶対だいじょうぶ。(^^)
いつもありがとうございます。
by bkwwt (2013-09-14 08:04) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

なんだかpictureを変える、って分かりやすいですよね~!
他のことは「???」ってことも、レッスンであるんですけど(いいのか?!)
これは聞いてて「おぉぉ」と妙にピンと来たので紹介してみました^^
犬ってこちらが考えるより、いろんな変化に本当に敏感だし、bkさんの出掛けるときの声かけの言葉の違いも、きっとパブロくんは完全に分かっていますよね~!
リンクもちろんOKです!!
あんまりためになる記事ないんですけどね、bkさんと違って(*ノωノ)アチャ

お留守番は「できる!」って思って失敗することもあったり、いつも大丈夫!な状態ではまだまだないですけど、諦めたらそこまでだし~とりあえずがんばります♪
一緒にがんばりましょうね~。
by マハロ (2013-09-14 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワニMT 3朝風呂だぜ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。