SSブログ

安全なうまうまをあげたい [アメリカ犬ネタ]


人間界の食品偽装のニュースも
ここのところ多いようですが・・・

ペット業界でも、しばしニュースになっている

米国内でのペット用中国産ジャーキー問題。詳しくは→☆

2007年以降 3600匹が病気になり
うち約600匹が命を落としたそうです。


そのニュースはだいぶ前から聞いてはいましたが

改めて詳しく読んでみたら
愕然とする出来事が・・・Σ(゚Д゚)


買ったことのあるジャーキーが
その関連でリコール対象になっていた・・・


読んでいて鳥肌が立ちました。



そうだ、このジャーキーだ。

DSC01657.jpg


アメリカに来て一番最初に買ったジャーキー・・・


ハーちゃんのおやつは基本手作りが主なのですが
その時は・・・引っ越しがらみで忙しいし
見た目もなんとなく美味しそうだし
なんとかキッチン、なんて書いてあって安全そうだし
(完全に私の主観です)
選んだこのジャーキーだ・・・・


ですが、驚くべきことに

このジャーキー
ハーブくん一口も食べなかったんです。

見た目美味しそうなのに
あげても「プイッ」


その時は「アメリカのジャーキーが口に合わないのか~」って
のんきに思っていた私。

全く食べる気配がなかったので
もったいなかったけど捨てました。

まさかこんなことになるとは・・・


普通にペットショップで
なんとなく美味しそうに安全そうに
並んでいるおやつ。

それで命を落としてしまうことがあるなんて・・・


本当に怖いと思いました。


いったいどんな原料を使ってるの??[むかっ(怒り)]


今回のことも、
人間界の食品偽装のことも
作る人の良心ってないのかな、って考えると怖く感じます。

もっと気を配っていろいろ選択しなければいけない
時代なのですね・・・


コメント(4) 

コメント 4

naomika

6年ほど前、メラミンなどに汚染されたペットフードが大量にリコールされたことがありましたね。
そして今回はジャーキーなんて……。
アメリカはペットフードの先進国だと思っていたのですが、違うということなのでしょうか。
残念ですね。
可愛い子たちの命を守るために、日本でもアメリカでも原材料の原産国を表示してほしいです(もっとも、それをしたらパッケージの裏面に小さな字でびっしりということになりかねないでしょうけれど)。

ところで、ハーブくん、さすがですね、危険なジャーキーには見向きもしないなんて!
こういうのって美味しそうな匂いの元をつけていると思うんです。
それに騙されないハーブくん、単なるガッツキちゃんではないなんて、すごいなぁ。
しずくはハーブくんほど鋭いとは思えないので、私が頑張らないとまずいかも…… (- - ;
by naomika (2013-12-04 13:46) 

bwwt

ハーブくん、すごいですねーー!(^^)
なにかケミカルな匂いがしたのでしょうかね、食べなくてよかったですね。
「3600匹が病気になりうち約600匹が命を落とした」って、何の病気だったんでしょうね。日本では調べる人がいるのでしょうか、、、発覚すらしないのかもって思う事があります。ペットのおやつ、まったくわからないままに買うときすごく迷います。
by bwwt (2013-12-04 15:49) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

もう本当にびっくりしました。
まさか買ったことのあるものだったなんて・・・
もっと買うときに確認すべきだったのかな、と思います。迂闊でした。

それにしてもハーちゃん、ただ好みに合わなかったのか
変なにおいがしたのか、謎ですがよくぞプイッとしてくれたと思って・・・
ハーブは市販のジャーキーやガムは好みがうるさいんです。
それで助かった、という感じですけど、今回のことでもっとちゃんとチェックしなくちゃいけないな、と思いました。。。

by マハロ (2013-12-05 10:57) 

マハロ

☆bkwwtさんへ☆

ハーブの「プイッ」で助かりました(汗)
なんでだったのか聞いてみたいっ。
600匹が命を落とした、なんて尋常じゃないですよねぇ。
鶏肉が何かそもそも汚染されていたのか・・・途中で何か入ったのか・・・
見た目が安全そうな、おいしそうなパッケージで買ってしまったので
本当に迂闊でした。。。
発覚しないでいることもあるかもしれませんよねぇ。。。
食べるものぐらいは、とにかく基準を厳しくして、そういうものが
市場にでないようにして頂けると助かるのですけど・・・
by マハロ (2013-12-05 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。