SSブログ

日本の検疫所はすばらしい [ハーブ渡航準備]


今週は暖かいを通り越して 暑かったです

この暑さで、まだ1月なのに
こんなお花も咲いちゃってます。
DSC_1161.jpg

あれ~?去年はどうだったかな。

こういうところにいると、日本の四季の変化が
恋しくなります。

冬のキリッとした寒さとか。

厳しい冬を越えた春は、格別美しいんですよねぇ。
北国の春~♪

温泉入りた~い。美味しい和食食べた~い。
ちょびっと帰りたいなぁ~~[飛行機] 


************

まったく話は変わりますが、フト検疫[犬]のことが
心配になって再びいろいろ調べていました。

で、ちょっと分からないことがあって
悩んでるより聞いちゃえ!ってことで
日本の検疫所にメールで質問したら
期待通りの迅速的確なお返事が。

こちらに来るときもそうでしたが
日本の検疫所、素晴らしいんです。

とにかくいつも丁寧で仕事が早いの!

プロフェッショナルってこういうことを言うのね、
って言いたくなるぐらい。

聞いたこと以上に+アルファーなことまでちゃんと教えてくださいました。

で、検疫に関するHPを見ていたら

台湾は狂犬病の発生が確認されたので
2013.7.17以降、日本への輸入条件が
変更されているそうです。

関係ある方ご注意ください!
(このblogに書いて意味あるのかは謎だけど)


日本が指定している狂犬病の洗浄国・地域は
アイスランド・オーストラリア・ニュージーランド
フィジー諸島・ハワイ・グアムだそうです。

やはり島国ズですね。

日本はしばらく狂犬病が発生していない国なので
我が家の、じゃっかん毛深い子を
一緒に連れて帰るにはいろいろ手順を踏まないと
いけないみたいです。



DSC03154.jpg
[犬]:毛深いだと~[むかっ(怒り)]


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

naomika

もう桜が咲いているんですか?
いいなぁ〜〜〜〜☆
冬らしい冬は悪くないですけれど、毎日の最高気温が1℃か2℃の地域に住んでいるともう少し暖かくてもいいような気がします。
今から春が待ち遠しくてなりません。

日本で暮らしているとあまり気になりませんが、海外に住んでいると検疫って気になりますよね。
ハーブくんを連れてのご帰国となったら、証明書とかいろいろ必要なことと思います。
そういえば、アメリカでは猫も狂犬病の予防接種を受けなければならない州があると聞いたことがあります。
検疫は国や地域でだいぶ違うのでしょうね。

日本人の仕事のクオリティーって素晴らしいですよね。
この感覚のまま海外に行くと「えーーー!?」ってことが多過ぎます。
もちろん、日本人のすべてが仕事ができる訳でもないですし、海外の人すべてが仕事ができない訳ではないですけれど、平均を取ったら明らかに差がつくのではないかと思います。
でも逆にいうと、日本人も仕事に完璧を求め過ぎず、もう少し肩の力を抜いてもいいのかな……???
by naomika (2014-01-18 21:10) 

yuppin

温泉に美味しい和食...アメリカに住んでいてよかった~と思う反面、日本も恋しくなりますよね。
うちの毛深い我が子を連れて帰るときのことを考えると私もいろいろ心配になるのですが検疫のことを調べなおすなんて、さすがです。
私も見習って、今から情報収集しなくては...
by yuppin (2014-01-20 07:09) 

bkwwt

狂犬病の洗浄国って、もう狂犬病の犬がいない国?って意味ですか?日本もいない国なんですよね今は、、、日本も洗浄国?(^^)

日本は今、大寒を迎えてるからこよみの上では最も寒いです。
きりり、ですよー痛いくらいの寒さってやつです。私はべろ〜〜〜〜〜んとリラックスした暖かいのに憧れます。やっぱり無いものねだりなのでしょうかね(笑)
by bkwwt (2014-01-20 14:23) 

マハロ

*naomikaさんへ*

桜ではないんですけど、桜っぽい「何か」のお花です^^
自分ちの木なのですが未だ何の木か不明・・・

検疫は、たまに心配になるんですよねぇ~。
何かあったら検疫所で係留、と思うと心配で。
猫も狂犬病ですか~!でも、よくよく考えたら案外必要かも?!
狂犬病はヒトも猫もうつる可能性があるんですもんねぇ・・・
(私もここに来るとき接種してきたし)

日本のいろんなサービスは素晴らしいと思います!
アメリカにもいいところはありますが、日本人って仕事が
出来るんではないかなぁ。。。
確かに肩の力はもうちょっと抜いたほうがいいかもしれませんね^^
間をとるのがちょうどいいのかなぁ。
by マハロ (2014-01-21 14:52) 

マハロ

*yuppinさんへ*

旅館の朝ごはんとか、恋しくなります。
温泉も~~!!
たまに帰りたいウェーブがやってくるのですよねぇ。
きっかけはいろいろなのですけど。yuppinさんもそういうときありますか?
検疫は、そろそろ抗体検査の再検査かな~と思ってて調べたら
まだしなくても大丈夫、って気が付いたんです・・・
久しぶりにHPを見たら台湾は狂犬病が出ちゃったんだ~、とか
知らないことも載ってたので、できればたまにチェックした方がいいのかなぁ、と思いました。
でも忘れちゃうんだけどねぇ。。。(/ω\)
by マハロ (2014-01-21 14:56) 

マハロ

*bkwwtさんへ*

洗浄国って、何よ~「洗浄」ってナンデスカ?!って感じですよねっ~(笑)
たぶん今んとこ狂犬病しばらく出てません。ってことなのかな~。

相変わらず毎日、気が遠くなるような青空です。
雨が降らないから、ところどころで山火事も発生中・・・
TVで「シャワー何分減らすと何ガロンお水を節約できます!」ってやってました。
日本に降る雪をこっちでもらって、このお日さまをそちらにたまに
お届けできたらちょうどいいのにナ。。。
by マハロ (2014-01-21 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。