SSブログ

お雑煮作りました [アメリカ暮らし(ハーブ以外)]



今年のお正月は、お正月料理を
一切食べなかったのですが

「やっぱりお雑煮は食べたいなぁ・・・」って
思っておりまして。。。



材料を用意して、お雑煮作りました(*^-^*)

DSC02098.jpg
あ~何だろ、この”しみる味”


私が作るお雑煮は、おそらく「関東風」です。
実家は山形ですが、母が東京出身なので、
ず~っとこの作り方です。

鶏肉でお出汁をとったすまし系。
お餅は焼いてからいれます。

みなさんはどんなお雑煮を食べているのかなぁ~(´ー`)

ゆずもちゃんと入れられたよ~(∩´∀`)∩
お正月シーズンには、こちらの日系スーパーでも
ゆずが売っているので
買って冷凍しておきました。

ゆずの皮をラップで包んでそれをホイルにのせて
冷凍する方法で。
これがすごく良かったです!!風味失わず。

近所の普通のスーパーに売っていない
日本の野菜なんかを冷凍保存する機会が増えましたが
案外、なんでも冷凍できるんだ~、と知りました^^

にらとか、えのきとか。

きのこに関しては冷凍した方が
栄養価がUPするんだって。不思議~~。

 やっぱりどんな料理より、日本の味が一番です(*´▽`*)


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

naomika

美味しそうなお雑煮ですね〜〜☆
桜の形のニンジンとか、細かなところも素敵です。
具は小松菜、ニンジン、大根に里芋でしょうか。
柚子の香りもいいですね。
和食はいいものです。さすがは世界遺産だと思います。

私の実家も関東風のおすましなのですが、夫の実家のお雑煮はかなりユニークです。
細かい話ははしょりますが、八丁味噌仕立てで具はブリと小松菜とおかかです。
四角のお餅を茹でます。
このお雑煮は夫の実家でいただくことにしています。

ところで、柚子って冷凍できるんですね。
ニラとかエノキも冷凍できるなんてビックリです。
私もいろいろ調べてみたいと思います。
by naomika (2014-01-23 21:13) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

にんじんの型抜きとか面倒だったんですけど
こういうことにうるさいおばあちゃんの怒る声が聞こえた気がして(笑)
ちゃんと型抜きしてみました(∩´∀`)∩
和食は、心の底にしみます~。なんていうか、他の料理とは別なんですよねぇ。

naomikaさんのご主人の実家のお雑煮、珍しいですね~~!
お味噌仕立てはよく聞きますが、八丁味噌ですか~~。なるほど~~
そこにブリや、おかか! おかかですか~!
興味深々です。他のお雑煮も調べてみたくなってきました。
(食いしん坊・・・)

去年は、お正月に買ったゆずの皮を乾燥させて保存したのですが
今年の冷凍方法の方が、風味が変わらなかったです。
ニラは、冷凍していると便利ですよ~!ギョウザとかにも全く問題ないです。
たくさん買って余っちゃいそうな時とかもおすすめです~(*´▽`*)

by マハロ (2014-01-24 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。