SSブログ

ハーブのルーツに触れる旅 その2 [アメリカ犬ネタ]



前回の日記からの続きです^^

DNA検査をして
マルチーズとヨーキーと「何か」のミックスで
あることが分かったハーブくん[犬]です。

それぐらいまでで結果終わりかな~って
思っていたら、もう一歩踏み込んだ結果が
ついてきていました~(゚д゚)!

その「何か」
どんな犬であるか、可能性が高い種類を
教えてくれるそうなんです。

うちでは、「ウェスティー」が怪しいと
思っておりましたが・・・
DSC02360.jpg
↑ ウエストハイランドホワイトテリア♡
なんとなく似てますよね~?


検査結果




DSC02356.jpg

犬種がずらっと5種。

でも一番上の犬種がやたらぶっちぎり・・・


その種類とは・・・


「スモール ミュンスターレンダー」

???

初めて聞いた犬種です。

google先生に聞いてみたら

DSC02358.jpg

え?けっこう大きい~~!

ドイツ原産の鳥猟犬種で体重15kgなんだそう。

どうも、日本にそんなにたくさんいないみたい
なのですよね・・・・

ホントにこの種類なんだろうか・・・???


それに続くのが
ローシェン、ワイアーヘアードポインティンググリフォン、
アイリッシュセッター、アルゼンチンドゴ(!)

最後のアルゼンチンドゴにいたっては
狩猟・闘用の犬種だそうです・・・闘用Σ(゚Д゚)

みんな全くもって考えたこともない、
もしくは聞いたこともない(!)種類でしたよ~びっくり。

有りえな過ぎてホントか?!って
思ってしまいますが・・・



ぶっちぎり1位のスモールミュンスターレンダーが
日本にかなり数が少ない、というのが分かって

「もしかして辿ったらハーブの出どころ分かっちゃう?!」
って思ったりしたのですけど[どんっ(衝撃)]

でも、なんとなくこういう結果は出ましたが
ミックスになっていく過程で、この種類に近い系統が
混ざったからこういう結果になったのかなぁ、と
今は考えています。。。


なんとなく鳥猟犬が多いのもちょっと納得。

ハーブは、おもちゃ(獲物)を探す遊びが大好きだし
音が鳴るおもちゃ(獲物)は
笛の部分を狙って、しとめるとか
狩人なんです(*´▽`*)

急にハーブが狩人に見えてきちゃいました(笑)

DSC03033.jpg
[犬]:狩ってやるゼ


ふふふ。


こんな感じの結果でした。

完全には分からなかったけど
可能性がある種類が分かったのも興味深かったし
かかりやすい疾患を犬種からチェックしたりも出来るので
調べてみて良かったな、と思います。

これからも、ハーブの種類は
ハーブリアンかな~(*'▽')


DSC_1284.jpg
狩人系ハーブリアンです。


コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

ソルちゃんママ

聞いたことないような犬種が入っていたのですね。
親世代がドイツ駐在の日本人が連れ帰ったミックス犬かもしれないですね。
任期の長い駐在者で、現地で譲り受けたワンちゃんを飼ってる人もいましたよ。

でも、ハーブリアンのままでいられて良かったですね。
夢があるもの。
by ソルちゃんママ (2014-02-14 23:38) 

bkwwt

ハーブくんはクォーターってことになるのでしょうか。ウエスティ、本当によく似てるのにですねぇ…(^^)
スモールミュンスターレンダーはどこで混じったのでしょうか、海外で混じったあとに輸入されるっていうのも考えにくいのですかねぇ、不思議です。狩人系の特徴ってありますよね、狩人なハーブリアンはやっぱり世界でオンリーワン。ミックスって、そこがなんともいえない味が出ていて私大好きです(^^)
by bkwwt (2014-02-15 13:07) 

naomika

スモールミュンスターレンダー?
15kgもあるのにスモール?
スモールじゃないのは何キロあるんでしょうね。
……という冗談はともかく……。
日本ではなじみのない犬種ばかりですので、
ご先祖さまに海外のmixがいたのかもしれませんね。
で、その子がご家族と日本に来て赤ちゃんができたとか。

最後の写真、最高の笑顔ですね。
やっぱりハーブくんはハーブリアン。
これからもオモチャで遊んだりハブコム活動をしたり、楽しく毎日を過ごしてくれますように。
by naomika (2014-02-15 13:51) 

マハロ

☆★ソルちゃんママさんへ☆★

なんだか出てきた種類がみんなとっても洋風で
ハーブって、洋犬なんだ(!)って改めて思いました^^

この「スモールミュンスターレンダー」は、日本でもたぶん
10頭もいなそうなんです・・・
そんな種類が本当に、ハーブのDNAに入っているなら
驚き・・・(・∀・)

はっきり分からなくって、ハーブリアンでいられたのは
良かったかな、なんて私もちょっと思いました~。エヘ

by マハロ (2014-02-15 15:07) 

マハロ

あれ?お返事書いたのに消えちゃいました~。
なのでもし重複したらごめんなさい・・・

☆★bkwwtさんへ☆★

ハーブは血的にはマルチーズが一番強かったみたいです(半分はマルチーズ)
スモールミュンスターレンダー・・・ホントに混ざってるのか謎なんですけど
もし本当だったら、レアな犬種だし、ミステリー!!
DNA検査で出てきたのがあまり日本にいない犬が多かったのも
不思議ですよねぇ。
どっか外国から来た犬が遠い祖先で混ざってるのかもしれません。おぉミステリ~~(*ノωノ)
分からない部分は残りましたけど、なんだかそれも良かったかな~^^
ところで、寂びしんぼうは誰の遺伝なのかしら??(笑)
by マハロ (2014-02-16 15:00) 

マハロ

☆★naomikaさんへ☆★

ラージミュンスターレンダーは25~29kgだそうです!
初めて聞く犬種がいっぱい出てきて、まだまだ知らないのも
あるんだなぁ~と驚きました~!
ハーブの祖先に、何か外国から来た変わった犬種が
もしかして混ざってるのかもしれませんねぇ・・・

この検査をしてから、ハーブが鳥を眺めていると
「お、鳥猟犬の血が!?」とか思ってしまいます( *´艸`)

どのへんにミュンスターレンダーが入ってるのか?!って
ハーブのことをついジロジロ眺めたり~~(笑)

でもやっぱりハーブリアンのままでいっか~って
私も思います^^
by マハロ (2014-02-16 15:08) 

オカン

いや~~~!驚きましたね。
オカン、聞いたこともない犬種です。
ハーブ君の両親がヨーキーとマルチというのは、想像するにその両方を飼っていた家庭があって、そしてハーブ君が生まれた、という感じですよね。
その前の世代でと言うことになるのかしら?スモールミュンスターレンダーの血が入っているというのは。
なんともどう考えていいのかオカンまったく分かりまへん。
ハーブ君の目の色ってかなり茶色系なのはなんか不思議な気がしていました。ヨーキーもマルチももっとこげ茶色に近いというか。
スモールミュンスターレンダーという犬種を登録しているJKCに調べてもらうことができればなにかもっとわかるかもしれませんけど、でもまあ不思議犬ハーブ君はハーブ君に違いはないのでそれはそれでいいのかもしれないのかしら。。。とアタマの中がまとまらないオカンです。
ハーブ君、君はだれ?教えて!
by オカン (2014-02-16 17:00) 

マハロ

☆★オカンさんへ☆★

私も聞いたことのない犬種が出てきてびっくり、
またその子を調べて大きさとか系統でびっくり!でした~。

ハーブの両親は、片方が完全なるマルチーズで
もう片方が、完全なヨーキーとその不思議な系統を持つMIX犬のMIXみたいです。
なのでそのMIXの部分はかなり薄まっているので
パッと見は、マルチーズよりの「あら、ヨーキーにも似てるよね!でもなんだかちょっと・・・???」
な感じなのかもしれません。。。

目の色は、かなり茶色いですよね~
もう私たちは見慣れてしまったのですが、今でも
あら~~目が茶色いわね~!!って良く言われるんですよ~。
目にマルチ・ヨーキー以外の遺伝の部分が残ったのかもしれませんね^^
そうなんだ~と思うとまたちょっとハーブの瞳が好きになりました(∩´∀`)∩
(だいたいなんでもカワイイんですけどね! 笑)
by マハロ (2014-02-17 06:49) 

ちか

マハロさん、お久しぶりです(^_^;)

ついについに検査やってみたんですね!!!
ハーブくんのルーツがわかって、
いろいろビックリでしたね~(^^)/
目の色とか、歯ならびのきれいさとか、
うちのマルチくんとはちょっと違う不思議な魅力の
ハーブくんだったので、結果を聞かせていただいて、
なるほどな~ととても興味深かったです^^

我が家のピースくんもぜひぜひやってみたいのですが、
残念ながらアメリカ国内のみでしたよね~
ま、たぶんマルチとプードルのミックスで落ち着きそうな
気はするのですが、でもわが子のルーツ、
やっぱりなんか気になりますよね(笑)

by ちか (2014-02-18 18:39) 

マハロ

☆★ちかさんへ☆★

ちかさん、お久しぶりです~(´▽`)♡

やっと、検査してみました~^^

なんだろな~と不思議にず~っと思っていましたが
やはりマルチとヨーキー以外に「何か」入ってました~!
目がすごく茶色いところとか、マルチとヨーキとは
違うなぁ、って思っていたので、ここに他の種類のDNAが入っているんだ~
って思うととっても不思議な気持ちになります。


ピースくん、カーリーな感じがトイプー入ってる気がしますよねぇ!
やっぱり我が子のルーツ知りたくなりますよねぇ。
日本でもこういうのが出来ればいいのになぁ。


by マハロ (2014-02-19 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。