SSブログ

お留守番記録 2 [お留守番練習(USA)]




*本日もただのお留守番記録[犬]です*



昨日に引き続き なんと今日もスーパーへ[車(セダン)]

昨日から2日続けて買い物に行くことは
すでに予定していたことなのです。

しかも同じスーパーに(*^^*)

なんでかというと、それぞれの時間短縮のため・・・
ガソリン代とか考えると非常に不経済ですがっ[もうやだ~(悲しい顔)]

ハーブくんのお留守番もまだまだレベルが低いので(!)
できる時間にやれることを。

お留守番練習のテーマは
”失敗させない” ですからネ^^


今日は、昨日と違うのは
病院から処方されている分離不安のお薬を
少し飲ませました。
これは昨日blogに書いた長く服用するタイプの
ものではなく、短期服用型のお薬。

午前中、うちのすぐ横で業者さんが芝刈りをしていて
ハーちゃんもだいぶいらいら[むかっ(怒り)]していたので
お留守番もあるし、そのイライラも抑えるために
飲ませました。

他に違うのは昨日と、留守番させる時間帯を変えました。
昨日は午前中、今日は午後。

あともう一つ
昨日は、本番のお留守番前に短めの留守番(3分とか)を
やりましたが、今日は1回目から本当のお留守番。

いろいろ状況を変えること
トレーナーさんに教わった
「ハーブの中のピクチャーを変える」
これは効果あるなぁ、と思います!

で、本日の結果は

18分50秒後ぐらい~ 鼻鳴き(少ない)

20分14秒 帰宅

ふ~がんばった☆
運転もがんばった(;´Д`) (笑)


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

bkwwt

2日連続、ハーブくんがんばったですね!しかも知らない人の気配が外にしてる状態で、すごい!(^^)短期のお薬?効いてるみたいですね。とっても賢い使い方だなーと思いました。「ピクチャーを変える」ですが、うちもなるべくパターン化しないようにしてます。でもうちの場合状況を変えるというハイレベルではなくて、本人が出来そうに落ちついてるときしか成功しないってレベルなんです(-_-;)我が家のトレーナーさんは「毎回同じ時間、行動が安心する」派なんですが、それだと日に日にその時間そわそわしてよくない想像がつのってくようなので今は難しいです。ただ、完全にこの時間出てもすぐ戻るから平気ってわかれば大丈夫なのかもしれませんが。
どっちみちハーブくんのように状況を変えてなれさせる練習と、パブロのようにこっちがパブロに合わせなければ成功しない練習では、すごいレベル差があるのがわかります。とりあえず、ハーブくんの背中を追いかけます!(笑)マハロさんも、おつかれさまでした!(^^)
by bkwwt (2014-06-06 05:16) 

マハロ

*bkwwtさんへ*

ありがとうございます!
今のとこ、吠えずにセーフですが、どこでどうスイッチが入るか
さじ加減が難しいです(*ノωノ)

そうそう、「毎回同じ時間、行動が安心する」って私も前はそう思ってやってみていたのですが、ハーブの場合はやはりその時間にソワソワして何もしなくても興奮が高まってしまうようだったので向いていなかったみたいです・・・
犬って、本来日々同じルーティーンの方が安心するみたいですよねぇ・・・う~む。

今は「ちょっと待っててね」と声をかけて、短い時間庭に出たり、2階に何か取りに行ったりして、留守番の時も同じ声掛けで出掛けています。
これを言われたら必ず帰ってくる、って思ってくれているようになってきたのかもしれません。
それを崩さないようにしなくては。
共に頑張りましょうね!!
by マハロ (2014-06-07 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。