SSブログ

Animal Emergency Clinicに行きました [病院・体調(USA)]


思いがけない時に
思いがけないことって起こるものです・・・


今日、初めて救急病院に行ってきました(涙)


うちの子になってから
救急病院に行ったのは初めて
しかもお初がアメリカでしたΣ(゚Д゚)

***********

事の起こりは
夕方6時頃。

この頃暑いので、夕方のお散歩は7時近くなのですが
その前に室内のトイレシートで
くるくるし出したハーブくん。

でもなんでか出ないみたいなので

「じゃ、お庭出る~?」って外に出したのです。

喜んで飛んで行って[ダッシュ(走り出すさま)]
いつものトイレ場所でくるくる始めました。

私は室内からそれを眺めていたのですけど
その時になんとなくハーブのちょっと横の
地面に咲く多肉植物の花に蜂がいるな~、って見てたんです。

あまり気にもしないで
すぐ後に、私も庭に出ました。

そしたらハーブの歩き方がおかしい・・・(゚∀゚)

右後ろ足をすごく気にする
そして足が地面に着きません・・・Σ(゚Д゚)


まさか・・・・蜂に刺された?!


ど~~しよ~~~


家にすぐ入れて足を見てみましたが
なんとなく普通の左足と比べると腫れているような・・・

家の中でも、右後ろ足を地面に付けないで歩きます[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


蜂?蜂?蜂???

がまわる、とかしか思いつきません[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]



どうしよ、どうしよ。

ワタワタ ワタワタ。

近所のかかりつけ医はもう診察が終わっている時間です。

そうこうしているうちに
いつもより偶然、夫が早く帰ってきました。


そして比較的うちからも近い救急病院に一応TELをして
診察を受けに行ってきました。

こちらは救急病院の数が多くって、
どの病院にかかるか迷うほどです。

あり過ぎて、どこかいいかもよく分からないし
そんな時はいつもレストランなんかの評判をチェックするサイト
”yelp"様を頼りに調べました。

一応あらかじめ、何個かは緊急時に備えて
救急病院をリストアップしていたのですけど
イザかかるとなると、
あり過ぎてどこに行っていいのやらΣ(゚Д゚)でした。


結局病院では、蜂に刺されたかどうかは
はっきり分からないけど、
いちおう念のために2種類注射を受けました。
あと飲み薬が処方されました。

肝心なハーブですが
家に帰ってきたら、案外大丈夫そう・・・

あれ?治った?って思えるぐらいです。
でもその注射が効いたのかもしれないしね・・・


こないだおなかを下してしまった
ステロイド剤を注射するのでちょっと躊躇したのですが
蜂の毒だったら、おなか下す方がましなんじゃないか
って受けてきました。
(前回とはステロイドでも種類が違うっぽい)

しばしまた観察ですorz


やっぱり蜂だったのかな・・・
激しく腫れたり、熱があるとかじゃないので
小さな蜂だったとか??

それにしても
また獣医さんでの英語は大変でした。

蜂に刺されるって何ていうの~~?!とか・・・
bee stingだそうです。




*****************

今日受けた注射
Dexamethasone sodium phosphate 46ドル
デキサメタゾン
(ステロイド系抗炎症薬)

Diphenhydramine 25ドル
ジフェンヒドラミン
(抗ヒスタミン剤)

処方された飲み薬
Diphenhydramine 3.75ドル

他診察料等も含んで123.75ドル。



当日、夜23時過ぎですが
今のところ大丈夫そうです。
寝ていますZZZ ご飯も良く食べました。

心配ないような気もするけど
また明日・・・おやすみなさい。


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

naomika

その後、ハーブくんの具合はいかがでしょうか。大丈夫ですか?
緊急のときは日本語で病院を捜すのも、病院で説明するのもものすごく大変なことなのに、英語ではその何十倍も大変だったことと思います。
マハロさんもすごくお疲れではないですか?
幸い週末ですし、ゆっくり過ごしてくださいね。
ハーブくんが早くよくなりますように。
by naomika (2014-07-25 22:32) 

ソルちゃんママ

ドキドキしながら読んじゃいました。
パパさんが偶然早く帰って来られた時で良かったー!!

一晩経ってハーちゃんの具合はどうですか?
治っているといいなぁ。
by ソルちゃんママ (2014-07-26 11:10) 

マハロ

*naomikaさんへ*

ご心配ありがとうございます><。
今日は、大丈夫そうです。足の腫れもひきましたし
本犬も、特に足を気にしている様子はありません。

緊急時の病院って、ほんっといろいろヘビーです(笑)
英語も、絶対聞き逃せないし、でも難しいしで・・・

でも、蜂に刺されるって・・・想定外でした。
あぁ、いろいろ起こりますねぇ。。。
by マハロ (2014-07-26 15:17) 

マハロ

*ソルちゃんママさんへ*

ドキドキして頂いてすみません~。ご心配ありがとうございます!

ハーブはおかげさまで、大丈夫そうです。
お薬は飲んでいますが・・・

緊急時に英語って、ホントにちょっと嫌だな~、って思ってしまいました。
でも行った病院のスタッフが優しかったので助かりました(/_;)
by マハロ (2014-07-26 15:21) 

バディ

はじめまして、カリフォルニア在住です。
うちの犬も蜂を踏んで刺されて大事になったことがあるので、
Benadryl を常備してます。 蜂にさされたら、体重1パウンドにつき1mg の分量を飲ませます。
人間用のアレルギーのための薬なので、どこでも買えます。
経験のあったことだったのでコメントしました。
by バディ (2014-07-28 04:40) 

マハロ

*バディさんへ*

はじめまして、コメントありがとうございます!

アメリカの薬に全く疎いので、たいへん有り難い情報です(涙)
しかも投薬量、まで教えて頂いて本当にありがとうございます。
次に備えて、家に常備したいと思います。
刺されないのが一番良いことなんですけどね・・・
ありがとうございます!

by マハロ (2014-07-28 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。