SSブログ

ある昭和の家 [ハーブ以外]


シルバーウィークが終わりました。
毎年ではないのですってね!
シルバーウィーク。
知らなかった[がく~(落胆した顔)]




我が家の引っ越し騒ぎも
だいぶ落ち着きつつありますが

実はもう一つ
引っ越しプロジェクトを抱えております@@

うちじゃなくって
おばあちゃんちです。

諸事情で家を解体することになり
このシルバーウィークは
そこにある荷物の移動や
諸々でバタバタと過ぎました。

確か昭和30年ごろ建てられた古いおうちです。

このblogにも何度か出てきたことがあります。
私の生まれた頃からずっとある家なので
思い出が本当にいっぱいつまっています[もうやだ~(悲しい顔)]

出来ることなら
このまま残して欲しい。

時代の流れはいろいろと残酷です。

DSC08350.jpg
DSC08412.jpg

DSC08369.jpg


DSC08373.jpg
考えると泣けてきます。
すべて 思い出がいっぱい。。。


***********************


今回、おばあちゃんちから
我が家に持ち帰ってきたものの一部です。

DSC08424.jpg


アメリカでアンティークの素晴らしさに
すっかり魅了されてしまった私。
こんな身近にも、古くて良いものがありました。

何より一つ一つに
私の思い出、ルーツも共にあります。


えっと、写真に写ってる茶箪笥も
本当はうちに置きたいんだけど・・・

全部は無理だから上半分とか・・・

夫怒るかなぁ・・・←まだ言ってない・・・

(すでに家の荷物は飽和状態[ふらふら]

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

naomika

おばあさまのおうち、風情があってとても素敵ですね。
おじいさまとおばあさまがおうちをいかに慈しんでいらしたかが、写真から伝わってきます。
こんな素敵なおうちが解体なんて本当に残念です。

マハロさんがお持ち帰りになったものもおばあさまの手のぬくもりが伝わってきそうで、とても素敵ですし可愛いですね。
こんなに思い出がいっぱい詰まったものを身近に置くことのできるマハロさんが羨ましいです。
そうそう茶箪笥……、多分、先に置いちゃった人の勝ちですよ(と悪魔のささやき?)
by naomika (2015-09-25 15:36) 

くりじゅん

私も知らなかった!「いつの間にかシルバーウイークって名前のついた秋の連休・・・」と何人かの友人にメールしました・・・はずっ(-_-;)

素敵な趣のおばあちゃんちと年代物の数々!井戸・・・!?ですか?
おうちの中も茶箪笥もとてもきれいに使われているのに、もったいないですね。
いい味でている茶箪笥ですね!私も家具とか大好きで、薬箪笥やゆるやかな階段箪笥とか(置く場所まったくないけど)憧れます~
家具って年を経るにつれて深いあめ色に変わっていったりして、見ていると落ち着きます。マハロさんは、センスがいいので、アメリカで集められたアンティークを飾っても素敵なのでは?!
ぜひだんな様には内緒で、マハロ家に瞬間移動しちゃってください♪

うちのくり、療法食を持ってきてもらったついでに、(往診代がもったいないので)ちょと先まで心臓の薬を出してもらったのに、翌日また明け方4時からお腹の具合悪し・・・
連休中でお休みにもかかわらず、また往診に来てくださり注射3本と「昨日出そうか迷ったんですけど・・・」とやはりフードで治るのではないので、抗生物質と胃腸の薬を次回血液検査までは飲み続けることに・・・はぁ~~~~orz 毎日3種類!
今まで病気1つしなかったから、これでお腹の調子悪いのが減って
楽になるなら・・・  はぁ~(>_<) いいんだよ、くり
by くりじゅん (2015-09-25 15:47) 

マハロ

*naomikaさんへ*

祖母の家を褒めてくださりありがとうございます。
私も、この”味のある家”が壊されてしまうのは
本当に残念に思っているので、共感してくださって
心が救われる気持ちがしました。

写真の中では、真ん中の小さな徳利二つ。
祖母の家で、お正月を迎えるといつもみんなで御屠蘇を頂いた
思い出があります。いつもこの徳利。
きっと梅柄でおめでたいので、この徳利だったのでしょう。
そんな話がいろいろあります^^

茶箪笥・・・ふと気が付いたらそこ(うち)にあった、みたいな(∩´∀`)∩って感じを狙う?狙う?
む~ん・・・どうしましょう・・・
by マハロ (2015-09-25 20:45) 

マハロ

*くりじゅんさんへ*

私も「シルバーウィークは日本の風習です。ゴールデンウィークと並んで」みたいなメールを送ってしまいました、アメリカジンに・・・Σ(゚д゚lll)嘘ついた・・・

薬箪笥、階段箪笥、好き好き~!ロマンですよ~。
家が広かったら置いて眺めていたい。
そうなんです、茶箪笥の中にアンティークを並べて
ニヤニヤしたいんです!瞬間移動できたらいいなぁ・・・

くり君、おなか心配ですね。
お休みでも、先生往診に来て下さるのですね。
おなかの調子が悪いのは本犬もきっと、気持ち悪いと思うし
お薬が効いて、早くいつもの状態に戻りますように。
by マハロ (2015-09-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明け方の雷スーパームーンいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。