SSブログ

ある昭和の家 その後 [ハーブ以外]



今年の9月に

ある昭和の家、というタイトルで
blog記事を書きました。

私の祖父母の家の事なのですが

取り壊しもすでに終わっているそうです。

いるそうです、というのは
まだ見に行けてないから。

いい加減、行かなくちゃ。
なんだかね~見るのが嫌で。

ヘタレなやつでございます。

そのお話しの終わりに
そこにある古い茶箪笥を
我が家に引き取りたいのですが、モジモジ
というのを書いたのですが

来ちゃってま~す(*^-^*)
DSC_0276.jpg

下の引き出し部分は状態が
あまり良くなかったのと
箪笥を置いたこの部屋が、狭いので
上半分だけやってきました。

前からあったみたいに
馴染んでいます^^

おじいちゃんちから引き取った
古い食器や
アメリカで買ったアンティーク等
好きなものをゴチャゴチャ
並べてみました。
DSC_0284.jpg

DSC_0285.jpg


なんてことはないものなんだけど
いつも家族写真の後ろに
ちょこんと写っていたこの箪笥。

私がまだ赤ちゃんの時からです。

これからも一緒にいられて
とっても嬉しいです。

ま、部屋はまた狭くなりましたがΣ(゚д゚lll)

まだ箪笥の戸を開けると
おじいちゃんちのにおいが
するような気がして

たまに開け閉めして
クンスカやってます。
変な人・・・(笑)

泊りに来た妹に言ったら
クンスカしてみて
「ほんとだ~♡」って
喜んでいたので、良かったかな。


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

くりじゅん

マハロさん、お久しぶりです。瀬戸内なのにチベット地方の我が家は、まだ雪残っています。雪の上を歩くくりを見て「冷たくないの~?」と心配してくださるおばさまとか・・・(笑)
寒くなって、心臓の咳がちょっと多くなりまたハラハラしてます。

雪が降ると道が凍るので、我が地方を走っている路線バスは必ずチェーンを巻いているのですが、バス停3つめくらいになって下界に下りると道も乾いていて、チェーンの音だけがジャランジャランと空しく鳴り響いてます(-_-;)

やっぱり~~来たね来たね、その子♪よかった~
きっとおじいちゃんもその子も喜んでますよ!
匂いって絶対ありますよね。
においは、一瞬にしてその時に戻ってしまいます。胸がきゅ~んと苦しくなるくらい・・・
1人暮らしの私の狭いマンションの部屋にも、昔の一軒家から持ってきた大きな本棚(両開きの扉にガラスが入っている)がで~んと鎮座してまする。
この子は一軒家のときの洋間(リビングというよりもこっちのほうがしっくりくるな)に、ピアノの隣にいたんです。
鍵盤の数が少ない年代物のピアノは、泣く泣く手放しましたが、絶対解体せずに東南アジアに送って再利用してもらいますからね、というおじさんの言葉に救われました(涙)

家具もずっと家族の歴史を見てきていますもんね。
by くりじゅん (2016-01-21 12:59) 

naomika

小学生の頃、家を取り壊して建て替えたことがあったのですが、
ペチャンコになった家を見てすごく悲しかったことを
とてもよく覚えています。
何にもなくなっているのを見るのもまたものすごく辛いと思います。
大好きなおじいさまおばあさまのおうちなら尚更です。

茶箪笥、とっても素敵ですね。
アンティークの食器がとてもよく似合っていますけれど、
マンションにあっても違和感がなさそうなモダンな感じもします。
マハロさんが使ってくださっていて、
おじいさまおばあさまもお喜びでしょうね。
匂いってダイレクトに記憶を呼び起こすものだそうです。
懐かしくて幸せな匂いが身近にあって、マハロさんが羨ましいです
(*^^*)
by naomika (2016-01-21 16:55) 

マハロ

♪くりじゅんさんへ♪

瀬戸内のチベット、というのが
ものすごく気になります~( *´艸`)
どちらも魅力的なワードで。。。

くり君の咳はいかがですか?人も寒いと咳でやすいですものね。お大事になさってください。

”においの記憶”ってものすごいですよね。
胸がきゅ~んと、って分かります~。
記憶を戻すには、ものすごいパワーを持っているような・・・
今回、祖父母の家のことで、思い出の場所が無くなるというのがどういうことなのか、身をもって知りました。

くりじゅんさんのおうちのピアノ、今頃南の国の小さな子がドキドキして鍵盤を押してみているかもしれませんね!
家具とか、物でも、つい情がわいてしまいます・・・
自分で変な人だな~、って思うのですけど。昔からです・・・
でも目標は、”人生持ち物スーツケース一つ!”なんですけどね。絶対ムリ・・・
by マハロ (2016-01-21 19:43) 

マハロ

♪naomikaさんへ♪

なるほど・・・naomikaさんは小学生の頃に
同じような経験をされているのですね~。
ずっとあると思っていた場所が、なくなってしまうこと、
これはとってもショックなことですね・・・(/ω\)
物はいつかなくなってしまう、って分かっていてもなかなか。

茶箪笥、褒めてくださってありがとうございます。
狭い部屋で、またスペースなくちゃってますけど(笑)でもどうしても、置きたかったんですよね・・・珍しく。
不便はありますが、思い切って良かったです。

匂いが記憶を呼ぶ力って、本当にすごいと思います!
ワンコも同じかな? 幸せなかほり、まいちゃんも、ハーブにもたくさん記憶して欲しいなぁ・・・なんて思いました^^
by マハロ (2016-01-21 19:54) 

yuppin

わぁ~茶箪笥、素敵~
アンティーク食器も合ってますっ
今度、お宅訪問させて下さいねー

by yuppin (2016-01-22 12:33) 

マハロ

♪yuppinさんへ♪

ありがとうございます!
あれ?夏からずっとお布団干して待ってるんだけどな~(笑)
早く帰ってきて~♡
みんなで待ってますよ。
by マハロ (2016-01-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。