SSブログ

石けん作ってます [石けん日記]

久しぶりに石けんを作りました。
(豆腐じゃないよ↓)
DSC_2206.jpg
太白ごま油メインの石けん。


カットして1ヶ月以上寝かせます[眠い(睡眠)]

*よい石けんになりますように*


今年2月から、教室に通って
そのあと宿題提出・講習会出席があって
先日ようやく資格を取れました~^^

DSC_2219.jpg

こちらはヒト用石けんの資格です。

今後もこつこつ修行を積みたいと思います。


数年前ハーちゃんのトリミング[美容院]の時に
手作り石けん、というのに出会って
「なんだかフワフワで気持ちいい!」と
感動して

気になっていた手作り石けんです。

やってみたいなぁ~
が形に出来てうれしい!

習い事は久方ぶりでしたが
ちょいと勇気を出して
行ってみたら
クラスでステキな方々とも
知り合えました。

新しいことを始めてみると

水面の波紋のように
ほわ~んと
何か変わっていくのは
面白いなぁと、改めて感じました。

ハーちゃんも
週末お留守番してくれてありがとね~!
(毎度出発前はすごい顔して見てましたけどね・・・[がく~(落胆した顔)]
DSC_2208.jpg


父ちゃんもいろいろとありがとう。

ヒトにもイヌにも
優しい石けん作りを
ぼちぼち自分のペースで続けたいです。



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

naomika

マハロさん、手作り石鹸の資格の認定、おめでとうございます!
半年間、頑張ったんですね。
たくさんの人との出会いもあって、
大変ながらもきっと楽しかったことでしょう。
ハーブくんもご主人もお留守番、お疲れさまでした。
これからも石鹸作りを楽しんでくださいね。
by naomika (2016-09-13 15:04) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

ありがとうございます!
まったくの初心者で始めたので、最初はどうなることかと
心配でしたが、石けん作りがいつの間にか自分の日常に
なったような気がします^^
ハーブの留守番問題や在米時は運転技量の問題で(汗)
習い事とかがほぼずっと出来なかったので、
今回始めることが出来てうれしかったです。
新しいことをするのは勇気がいるけど、楽しいですね(^^)
by マハロ (2016-09-13 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。