SSブログ

タイムスリップ! [ハーブ以外]


今日もパラパラ雨[雨]
洗濯物が困っちゃいますね@@@

今日はハー坊ネタ[犬]はお休みです。

**********

先日、友達に誘ってもらって
面白いイベントへ行ってきました。

なんと
”落語まつり”!

落語芸術協会のファン感謝デーでございます。

実は満足に落語も聞いたことがないのですが
いきなりのファン感謝デー( *´艸`)

TVカメラもかなり入っていて
歌丸師匠初め
笑点の面々も!
かなり本格的なイベントでした[ぴかぴか(新しい)]

くまもんも来てたよ。
DSC_2330.jpg
今日は着物に扇子姿!

びっくりしたのですけど
くまもんって、追っかけの方もいるんですね~。
さっすが、ゆるキャラ界のレジェンド。
でもこのスタイルでダンスはキレッキレ[どんっ(衝撃)]

まったくの落語素人な私なので
通の友達にすっかり見る演目などは
お任せして
(会場でいろいろ時間によってあるんです)

初めての落語は
春風亭昇太師匠でした!
DSC_2321.jpg

現代から昔の時代に
ポトンと落ちたような感覚。
タイムスリップしたような。
面白かったです!クセになりそう。

その後歌丸師匠の落語も聞けました!
巧みな技。いいもの見せて頂きました。

他には寄席文字という
寄席の看板を書く際の
独特な文字の体験教室にもトライしました[ひらめき]

まだまだ世の中には
知らない世界があるのですね~。
出来ることなら
いろいろ見てみて知りたいなぁ~、
としみじみ思った1日でした。


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

naomika

10年くらい前、ちょっとだけ落語にはまったことがあります。
きっかけは(ミーハーですが)クドカンのドラマ「タイガー&ドラゴン」(^^ゞ
特に古典落語には昔の暮らしと今も変わらない人情があって楽しいですよね。
また末広亭や浅草に行ってみたくなりました。

くまもん、どこでも人気者ですよね。
こちらに一度来てくれましたが、ゆるキャラにそんなに興味がない私もついつい手を振ってしまいました。
熊本の復興が少しでも進みますように。
by naomika (2016-09-30 14:27) 

マハロ

*naomikaさんへ*

おぉ~、naomikaさん落語にはまったことがあるのですね!
さすが~引き出しいろいろお持ちだわ( *´艸`)
なるほど、私が見たのはきっと古典落語!
落語でもいろんな分野があるのですね、世界が広すぎて
どこから手をつけていいのか~でも楽しい!

まいちゃん地方にもくまもん現る!だったのですね。
そうそう、私もいざくまもんに会ったら手を振って
写真撮りまくってしまいました^^
本当に、早く熊本の復興が進みますように。


by マハロ (2016-10-01 20:08) 

naomika

タイガー&ドラゴンの脚本、お勧めですよ。
1話ずつ古典落語のメジャーな噺を劇中劇として取り入れているのですが、元ネタがすべて巻末についているので、とっかかりにもってこいでした。
もしかしたら廃刊かもしれませんが、図書館ならあるかもしれません。
by naomika (2016-10-02 16:59) 

tigerlily

昇太さんのが「看板のピン」、歌丸師匠が「尻餅」という古典。二つ目のお二方は新作だから分からないわ〜。
by tigerlily (2016-10-03 00:54) 

マハロ

*naomikaさんへ*

うわ~!タイガー&ドラゴンってそういうドラマだったのですね~!知らなかった・・・
脚本、amazonにまだありました♡
教えてくださってありがとうございます。

by マハロ (2016-10-03 09:49) 

マハロ

*tigerlilyさんへ*

そっか~!、ということは古典落語というのは
いくつか題目?があって、いろんな人がやるということなのかしら!(今さらこんな感じですみません、師匠)
尻餅のお尻ぺったんは最高だったよね~♡

by マハロ (2016-10-03 09:52) 

tigerlily

古典落語はたくさんあるよ。
寿限無、目黒のサンマ、死神、饅頭怖い、時そばなんかも古典だね。
語り手によって話の感じ方が違うのが面白いんだよね。歌舞伎もそう意味では同じかも。
今度タイガー&ドラゴンとシーチキンもって遊びに行くよ。そういえばタイガー&ドラゴンには昇太さん出てるね^_^
by tigerlily (2016-10-03 22:16) 

マハロ

*tigerlilyさんへ*

饅頭怖いとか(≧▽≦) なんだなんだ~??
同じ話をいろんな人バージョンで聞いても楽しそうだね~!
タイガー&ドラゴン持ってらっしゃるの? ♡♡
昇太さん出てるんだ~。そういえばメガネベストドレッサー賞
受賞されてたね。
売れっ子だねぇ~!
ぜひぜひ遊びにきてね。   シーチキン( *´艸`)フフ
ハーブと待ってるよ~。
by マハロ (2016-10-04 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くり君へ久しぶりの温泉旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。