SSブログ

久しぶりに石鹸作り [石けん日記]


久しぶりに石鹸を作りました。
DSC_0724.jpg
今回はヒト用。
ローズヒップをオリーブオイルにつけておいて
それを使いました。


ついでにずっとやろうと思ってたのを実行!
DSC_0721.jpg
リップ&ハンドバームです。
蜜蝋とホホバオイル、シアバター+ラベンダーオイル。


ワンコと暮らしてると
サニタリーの処理で手を洗う機会が多いんだけど
その後付けるハンドクリーム、
なるべく無添加、舐められても安全なものにしたい
・・・と思いませんか?

んで何もつけないとガッサガサなお年頃だし。

乾燥が気になる冬に「あ~こういうのいいな」と
思っていてだいぶ遅れてしまいましたが
作ってみました。

ネットで拾ったレシピだけど
ちょっとどっちも固めなテクスチャー・・・

改良の余地があるかなぁ。

ハンドバームは、顔でもかかとでも髪でも行けそう。
旅行の時とか特に 一個あったらそれでOKそう。

そんなこんなで久々に手仕事系の時間。

***************

ハーブくんは
DSC_0726.jpg
いつの間にか
ハーブの物になっちゃった
座布団から見張ってまーす。


”お値段以上”かどっかのおざぶなんだけど
ことの他お気に入りで
けっこうな時間をここで過ごしています(笑)

コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

くりじゅん

わぁ~見てるだけで癒される優しい石鹸ですね。
蜜蠟・・・ってなんか素敵(?)
ターシャテューダさんがお孫さんたちと毎年蜜蠟キャンドルを大量に作っていて、その素朴な黄色いキャンドルが本当に素敵でした。

くりがいた時は、もうしょっちゅうトイレ掃除おばさん役だったので、ハンドクリームを塗る間もないくらいで・・・
くりは「猫にまたたび」のごとく、いい香りには大興奮で体をこすりつけたり、必死でホリホリするので、可笑しくてわざと香りをじゅうたんやソファにこすりつけたりしてホリホリ姿を楽しんでいました(笑)

昔からついつい好きな香り系を買ってしまうので、ハンドクリームやシャワージェル、コロンなども何人で使うんだよ!ってくらいあります。
今は反省して、なんでも使い切る生活をしています。

by くりじゅん (2018-03-10 13:13) 

オカン

こんばんは~!
前回のオスカーのお話でゴメン!
ご主人様オスカー像持っておられたんですね!!
ハタ!と思い出しました!
うちの遠縁にもオスカーもらった女性がいたことを!
像はどうなってしまったのか?!
アメリカでとっくに亡くなってるし~。
大昔、チャイナタウンという映画で助演女優賞をもらったんですよ!
ハーブ君、体調戻ったかな?
早く暖かくなって草の上でゴロンゴロンできるようになるといいね!


by オカン (2018-03-10 22:55) 

naomika

優しい色合いの石鹸ですね。
写真からあったかくて柔らかな香りがしてくるようです。
これで洗ったらお肌がふわふわのもちもちになりそうですね・

マハロさんがおっしゃる通り、わんこがおうちにいるとおトイレ関係で手を洗う機会が多いですよね。
それに加え冬はインフルエンザやノロウィルスのこともあるのでますます洗いまくりで、手荒れがひどくて困ります。
ユースキンが一番効くのですが、塗ったあとまいに舐められると困ります(といいますか、臭くないのでしょうか)。
確かに手作りクリームだったらその点、安心ですよね。

ところで「振り返れば奴がいる」状態のハーブくん。
そんなに熱い視線で見つめられたら、溶けちゃいそうです (^^ ;
by naomika (2018-03-11 18:55) 

マハロ

☆くりじゅんさんへ☆

ありがとうございます^^
ターシャテューダさんを存じあげず、ググりましたら、なんとステキな!あんなお庭で暮らせたら、どんなに良いでしょう。

そうなんですよねぇ、ハンドクリーム塗る暇ないですよね・・・
くり君は、いい香りでもこすりつけ&ほりほりするんですか?おしゃれさんですね。ハーブ様のお好みは、外の芝生の”みみ〇”だったりするので、まじで勘弁しておくれ、という感じです(笑)
くっちゃいのを見つけては、マッハで柔道の受け身みたい?転がっちゃって首のとこにくっつけるんですよ。
Σ(゚д゚lll)

私も香りフェチなので、香水やら柔軟剤やら興味があったのですが、最近は無臭を探すようになりました。。。せめてもの、ってことでアロマを軽く使う程度の今日この頃です。
人って変わるものですね( *´艸`)
by マハロ (2018-03-13 13:14) 

マハロ

☆オカンさんへ☆

こんにちは!
ずっとしまっていたオスカー像をネタ作りに出してまいりましたっ(笑)これを機にアカデミー賞のこの季節にはお雛様的に毎年飾ろうかと思います^^
オカンさんのご親戚は本物ですものね、すごい~~~~
像の行方気になりますねぇ。
オカンさんの家系はオカンさんも含め芸術系の方が多いのでしょうか?すごいなぁ・・・

おかげさまでハーブの体調は回復しております。
食事の回数を増やすのは続いていて、これは定番になるかなぁ、と思います。微調整で元気でいてくれるならそれでヨシですね^^
by マハロ (2018-03-13 13:23) 

マハロ

☆naomikaさんへ☆

ありがとうございます^^
石鹸はこれから1ヶ月使うまで待たないといけないので、今から待ち遠しいです。少し前に作ろうとしたのですが、温度計を盛大に割ってしまって戦意喪失・・・そんなこんなでかなり久しぶりの石鹸制作になりました~。

そうそう、インフルエンザとかの時期は手洗いをもっと頑張るので本当にガッサガサになっちゃいます・・・

手を洗って→クリームつけよっ→あ、ハーブにおやつあげるんだった→クリームやめとこ→つけるの忘れる
みたいな感じで。もっと美意識が高ければ頑張るんでしょうけど(笑)
ハーブは私が何かの写真(この時は石鹸とか)を撮っていると「美味しいものがある」ってなぜか脳内変換されるらしく、こんなお顔で見ております(#^^#)
by マハロ (2018-03-13 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

And the Oscar goes t..2018 河津桜① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。