SSブログ

ワクチン後のこと [病院関係・健康]


混合ワクチン+血液検査後
体調を崩してしまったハーブくんですが
ようやく元気が戻ってきました。

本当に本当に心配しました。



記録として時系列で様子を
残したいと思います。


*****************

7/21(火)10時前 病院にて混合ワクチン(6種)と
血液検査(甲状腺+BUN・CRE)を受ける
キャリーバックに入れて帰宅

家で普通に過ごす
18時頃 注射したところ(後足)が痛そう
だんだん具合が悪そうになってくる

その夜は
ずっと横になっている、触ると熱っぽい
ハァハァと呼吸(呼吸数が増えている)
おしっこをしない

夜間診療?考えたけど
動かすのも逆に良くない気がして
(興奮するし)
部屋の温度に気をつけて
2時まで様子を見ていた

その後リビングから寝室へ行く、様子を見せたので一緒に。
寝室のケージに入って寝る




7/22(水)5時に目覚める
寝室のケージでそのまま横になっていた。
でもまだハァハァ呼吸数が多い。
触ると熱っぽい。

9時シートでちっこ
10時お肉入りお粥を食べる
(手からしか食べない、食欲は意外とあるが
食べる時もあまり力ない様子)


ひたすらベッドで横になっている

13時お粥食べる シートでちっこ
19時お粥ときゅうり食べる
22時お粥 シートでちょっと ンコ
23時少し目に力が戻ってくる

まだなんとなく熱っぽい
呼吸数は少し回復してきたけど
まだ多い



7/23(木)8時 シートでちっこ
お粥を少し残す 

ボールに興味を示す
でもまだ力強さがない

10時ソファーにジャンプした[目]
DSC_0018.jpg
少し動けるようになって
自分で動いちゃうんだけど
なんか気持ちと身体が噛み合わない感じ。

でもだいたい横になって過ごす

注射後48時間が過ぎて
急に元に戻ってきた。

この日になってようやく私も
少し安心しました。

特に、具合が悪くなった日の夜は
心配で仕方がなかったです。

ワンコの闘病とか介護で
きっとこんなふうに夜を迎える方々も
いるんだろうな、みんなどんなふうな
心で向かいあってるのかな、
私はヘタレだなぁ、とかいろいろ考えました(/_;)

具合悪くなった日の翌日
お粥少し食べたときには
嬉しくて泣きながら食べさせてるし(/_;)

ワンコ飼い先輩の母からいつも
「犬は飼い主の様子をよく見てるから
あなたはアタフタしないで接しなよ
特にハーブ[犬]はよく見る子なんだから」
って言われてるんですけど
ヘタレがにょきにょき出てきちゃう・・・


7/24(金)のハーブくんです。
DSC_0019.jpg
この日はだいぶ普通に戻ってきました。
午前中は少しまだ体温が熱い気がしましたが
午後には通常に戻った感じがしました。


去年のワクチン接種後も
打ったところが痛そうで
なんとなく元気がない、というのが
あったのですがここまでではなかったです。

これはもう・・・ワクチンは次回は
打たせたくありません。
抗体検査でチェックしていく方法等
獣医さんに相談して
対応していきたいと思います。

長々と書いてしまいました。
しばらくは体調チェックしつつ
なるべく静かに過ごします。

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

みきすけ

ハーブ兄調子戻って良かったですね!
前回ブログから心配でした(>_<)
私もいろんな事に引きずられてすぐメンタルやられちゃうので、よくわかります…
by みきすけ (2020-07-26 17:04) 

マハロ

*みきすけさんへ*

ありがとうございます!
今回、私が今まで見てる中で最も具合の悪いハー坊で
本当に本当に心配しました・・・

おかげさまで本犬普段通りに戻っていると思いますが
もうあんなふうになるのが怖くてたまらないので
横目でいつもチラチラ元気かどうかチェックの日々です。
by マハロ (2020-07-26 22:15) 

satokipu

こんにちは!お邪魔します!!ハーブさん良くなってよかったです〜!!
私もちょっと元気ないと過剰に反応してしまいます。
ワクチンは人間のも含め本当に安全なのか最近猜疑心がムズムズしてます。フィラリアのお薬すら怖いなーと思いながらも飲んでもらってます。ごはん手からしか食べなかったりとか、最近ぺぺもなんですよ。
特に朝がそうです。結果全部食べて、おやつもクレクレ言うので、大事にされてる感があって良いのかなと思うようになりました。
by satokipu (2020-07-28 16:27) 

マハロ

*satokipuさんへ*

ありがとうございます!
ワクチン系は怖いですよね・・・
人間のは私は案外OKなんですけど、犬はこんな小さい子にいろいろ投与して大丈夫なんだろうか、と毎回考えちゃいます。同じくフィラリア予防も。。。でもさすがにフィラリアにかかっちゃうのはもっと怖いので我慢しますが、フロントラインとかそういうのも気になっちゃいます。

ぺぺちゃんもお手手からしかごはん食べられないことがあるんですね!ハーブも具合がいまいち、とかなにか怖い、気になることがあるときはそんなふうになりますが、何でかな~と不思議です。
「大事にされてる感」!なるほど~~(≧▽≦)あるかも!
朝、なんとなく「今日は食べないだろうな」って分かる日があるんですけど、そんなときはちょっと遊んでテンションあげたりすると食べたりします・・・なんだろ、もういろいろビミョーなさじ加減で・・・(笑)
by マハロ (2020-07-30 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。