SSブログ

終戦の日 おじいちゃんのアルバム [ハーブ以外]


今日はハーブくん[犬]じゃないお話を・・・


8/15 77回目の終戦の日です。
そんな日に記事にしておこうと
思うことがあるので良かったら
ご覧ください。

私の手元にとても大事な
古いアルバムがあります。
DSC_6279.jpg
2015年に東京の祖父母の家を
解体したのですが(→その時のブログ 1 2

古い家でしたので
家財や写真もかなりたくさんあり
だいぶ廃棄してしまいました。

「これは廃棄」の物品の中から
私がなんとなく気になって
もらい受けてきたのがこのアルバムです。

白黒というよりセピアカラーの
写真が貼ってあります。
祖父(大正14年生まれ)生きていたら
97歳のおじいちゃんの小学校+旧制中学時代の
アルバムのようでした。

DSC_6280.jpg
↑富士山麓 野外演習

このうち教官の数名は
出征されたとの記載がありました。
銃の絵が描いてあります。
絵を描くことが好きだったおじいちゃんらしいです。
旧制中学の頃はもう戦争が始まっていたようです。

DSC_6283.jpg
↑友人
海軍予科飛行練習生
と記載があります。

DSC_6284.jpg
”吉川君は出かける時
じゃ元気でやってくると
一言張り切って入校した”

こうしてみると
祖父の学生時代は戦争の色が
かなり濃かったんだなあと
改めて思いました。
貼っている写真のほとんどが
戦争にまつわるものです。

祖父は確かその後海軍予科飛行練習生と
なったようですが
出征することはなく終戦を迎えました。

今日終戦の日によせて
国を、大切な人を守るべく
命を懸けられたすべての方へ
感謝の思いを伝えたいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アロハ~~~20年+2年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。