SSブログ

腎臓病ワンコ食の工夫(まだ研究中) [腎臓ケア]


友達に見せようと
このワンコ置物の写真を撮っていたら
DSC_9828.jpg

鼻息荒く
フレームインしてきた
DSC_9830.jpg
おれ。


*******

前回のブログで
ハーブと同じく腎臓病で闘病中の
ワンコのママさんからコメントを頂きまして

もはやこのブログは
私の記録用と完全に思っていましたが
読んでくださる方も
いらっしゃるんだ、と思い

今日は食べムラのあるハー坊[犬]
ごはん食べてもらって成功した方法を
いくつか書いておきたいと思います。

まだまだ試行錯誤中
そして撃沈する日も多いのですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
何かのヒントになれば。

まず よくある方法です

*フードを温める(においがたつ 熱すぎないこと)
*混ぜない(なぜか単品であげると食べることがあります)
→一つのお皿にいろんな味を盛り付ける


ここからは私がやってみて成功した方法です

*小皿にドライフードを分けて トッピングを
全部かえる(最近のハーブにはこれがいいみたいです)
一皿終わったら 次、とかえていく。
わんこそば的な・・・

①すごい好き②まぁまぁ③そんなに興味ないけど食べる
3皿だったら①→③→②の順番

*最初は好きなものだけのせたお皿を食べてもらう
→第一印象が大事

*最初のお皿は少しウェットな感じ
→特に朝 口をうるおす→食べやすくなる
(人間の介護法から考えてみました)

*ごはん食べる前に少し運動する

*食べる場所を変えてみる

*ごはん台の高さを変える
→以前よりうちは少し下げました。
においがしやすいかも?嗅覚も落ちてきているため。

*全部食べて最後にスープのお皿で水分補給
→食後は何か飲みたがる
水分摂取大事~[手(グー)]LOVE


今のところはこんな感じです(*´ω`*)


あともう一個
励ます 盛り上げる( *´艸`)楽しく。
けっこうこれが効く気が・・・


どこかで孤軍奮闘しているかもしれない
腎臓病ワンコのパパママさん
一緒に頑張りましょう。



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。