SSブログ

お久しぶりです [ハーブリアンの毎日]

もう9月!

いや、やっと9月…


書きたいこと書かなければいけないことが

たくさんありますが

なかなか時間と気持ちが追い付かない毎日です。


ハーブくんは週一の通院

とお薬を頑張っています。

DSC_0000_BURST20230902071317261.JPG

私は投薬と

ハーブくんに食事をとらせるのを

頑張っています…


ハーブの病気が分かってから

いろんな方の闘病ブログやインスタを

読んで、、涙して勉強させて頂きました。


本当に助かる情報もあって

書き残してくださっている方

心から尊敬…


私も何かちゃんと書いておきたいけど

まだそこまで余裕が  ない…

つくづく弱い自分だなぁと思います。


そんなことを考えつつ

7月の突然の悪性腫瘍宣告から

8月が過ぎ、9月。


7月は本当に状態が悪くて

お誕生日大丈夫だろうか…(8/2の)

と買い置いてあったデコレーションを

見て思ったほどでした。


急にドンドン体重が落ちました。

そこで食べられるものは自分で食べてもらい

残りはシリンジで給餌。

そして突然の尿漏れでオムツ。


一瞬のうちにシリンジとオムツ生活。


びっくりしている暇もなく

シリンジを買い練習。


最初辛くて でもあげているときに

泣くわけにいかないから我慢しました。


(のちにオムツは、当時飲んでいた

ステロイドの影響(多飲多尿)で恐らく尿もれが

起こったらしいのが分かりました)


ハーブに出来たのは血管肉腫というもので

進行度が早いそうです。

脾臓に出来てそこから出血し

突然の虚脱等の症状で判明する事例が

多いようです。


ハーブの場合は最初 腰のリンパ節付近で

見つかりました(偶然エコーで)


高齢なので全身麻酔を使うCT検査を

していない為、他の臓器に腫瘍が

出来ているのかレントゲン・エコーでは

分かっていません。


なので何か様子が違うと

腫瘍のせいなんじゃないか?

と怖いです…


そんな毎日です。

できるだけ病気に振り回されたくないけど

なかなかまだ受け入れられなくて

正直辛いです。

でもハーちゃんの前ではなるべく笑ってたい。

ムムーン 難しい。。。けど笑おう。











コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

オカン

こんにちは。

シリンジは使いにくくないですか?
今年1月、うちの猫が病気して食べられなくなったときにシリンジを使いましたが、口の横からダダ漏れになって少ししか飲めず、アタマが床に着くほど体が弱りました。なにか代替になるものはないかと探しまわったあげく、母が置いて行ったイチジク浣腸40E(ロングサイズ)をきれいに洗ってシリンジ代わりにしました。柔らかいし、流動食が喉のほうまで入るので楽に飲ませることができて、これのおかげで助かったと思っています。医者には言いませんでしたが。
先の部分がロングサイズだったのがとても飲ませやすくてよかったです。多少でも参考になれば。ハ~ちゃん、食べるんだよー!
by オカン (2023-09-05 16:36) 

マハロ

オカンさんへ

こんにちは、お返事遅くなってごめんなさい!
コメントありがとうございます。
オカンさんの猫さん(フジコさん?)病気されてたのですね…
そしてまさかの(!)イチジク浣腸登場!
さすがオカンさん…思いつきがすごい!
流動食をスポイトみたいに吸い上げて…ってことなんでしょうか?
シリンジはアマゾンでいろいろ買ってみて結果、森乳サンワールドというところの注入器というのが一番使いやすいです。
シリンジごはんはだいぶ慣れたのですが 今の問題は投薬です…(T-T
ハーブは何かに薬を混ぜる→食べない 包む→食べない なので仕方なくお口に直接入れるのですが大抵抗にあってまして
もう心折れそう。。。信じられない技術で薬を喉奥から送りだして来ます。そんなので格闘していく間に1日終わっていきます。

弱っていく姿を見てるのはなかなか辛いですね。
経験者の先輩方みんなこんな苦しい思いをしてたんだと、私何も分かってなかったな、と反省したり…

by マハロ (2023-09-11 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハーブくん17歳!病院デー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。